現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

料理を家族(夫)にマズイと言われた時の切り返し

最近なるべくレシピを見ながら作っていて、これが楽しくなってきました。仕事残業続きだったのが、平常勤務になったことで、子供たちにも充実の食事をと思っています。
ところが!それまで夕飯の支度など協力してくれた夫が、マズイと私の料理を激怒。
この場合、どう切り返したらよいのでしょう。夫に任せるとホカ弁かスーパーのお弁当だらけになります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全48件)

  • おおぅ…すごいですね(・_・;)

    うちの場合結婚直後のころ、食事は口に合わないというより味がしなかったらしく眉間にしわ寄せてました。義母が旦那にとって良い母親でいたいんでしょうね。作るのは(私からしてみれば)醤油の味しかしないような煮物や油のきりきれていない揚げ物などを大量に…”そら、味覚も狂うわ”なお食事。
    家で栄養士の知識フル活用、塩分計見せてこんこんと「添い遂げたいから口うるさく言うんだよ?」と言い聞かせ、味覚改善に成功しました。

    高血圧…!男性って数字で見せられると弱いです。安いとは言えませんが、塩分計を使って好きな味と理想の味の差をはっきりさせることもありかと思います。

    私、まずいって言われる前に「もし私の作るご飯に不満があるなら、ご自分のお小遣いでご自由にどうぞ?その先でなにかあった場合の治療費なんかもご自分のお小遣いでお願いしますね。」って先手打っちゃってます。鬼嫁ですね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ数字には確かに弱いです。ついでに医師の言うことにも弱いです。
    ただ、亭主関白的なとこもあって、自分の言うことが全てという面があります。
    スーパーの弁当、ホカ弁、カップ麺、外食の繰り返し。私がまっとうなものを作ると子供は喜んで早く帰宅するので、それも気に触るのかしらね、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んでいたら、何だか腹が立ちますねー
    モラハラ男ですよね???

    私なら、次に理不尽な理屈で怒ったら、内容を録音して公的な相談窓口に行きます!って宣言します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は読んでいて意味が分かりません。
    ご主人は嫁の作ったご飯の方を子供が喜んだから激怒しているって事ですか?
    亭主関白だから逆らう事が出来ず、子どもにはカップラーメンか惣菜を出さざるを得えない。
    夫のせいでお母さんがご飯を作らなくなり、子どもはガッカリしてると。
    そういう話ですよね?
    もう、旦那さんの事は放って置いて、お子さんの為にお食事を作られてはいかがでしょう。
    言いなりにならず、ご主人と戦うのも母として必要な気がします。
    それではまるで、ご自身がお子さんに対してネグレクトをしていることになりませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も分からないです…

    普通、高血圧で脳梗塞で入院したら、入院時の食事は減塩食で、医師や栄養士からも減塩するように指示があり、家庭では、電子塩分計を購入して、再発防止を心掛ける食生活をするのではありませんか?

    旦那様もそうですが、奥様も他人事のように考えているのに違和感を覚えます。子供達の将来のことを考えたら、努力するとか考えないのでしょうか?
    このままだと、再発、確実じゃないですか?手足に障害が残っても、平気なのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね、夫と戦うことも度々以前はありました。でも、夫が家にいて私が家計を支えるようになって台所事情が変わりました。
    今は数年に及ぶ繁忙期を過ぎて今しばしの早帰り生活です。その後を考えると、戦って台所放棄・子供放棄されるよりは、悔しいけどウンウンと聞いてるほかないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 減塩は考えました。が、私の仕事上、夫が台所の権限を握っていた時期が多く、何も言えません。夜遅くに帰って、もう子供は寝ているってよくありました。

    さすがに、成長期にある子供がホカ弁とカップ麺を見て、自分も体調を崩し、今回早帰りできる時期を見計らって台所立っています。まあ、たまに台所に立って子供たちに美味しい言われてたら、夫も良い気はしないでしょう。

    夫相手に話し合っても、口答えだとただ激怒されてしまうので、もう他人事です。

    家族のために栄養や美味しさを考え、レシピを見て作る楽しさも、今年後半になると終わり。仕事は繁忙期になります。
    生活や学費など家計を全て背負って、私は寝に帰るような生活に戻ります。

    ということで、マズイと言われて激怒されて、ショックなんだなあ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • というか…

    >りらさん

    減塩は考えました。が、私の仕事上、夫が台所の権限を握っていた時期が多く、何も言えません。夜遅くに帰って、もう子供は寝ているってよくありました。

    さすがに、成長期にある子供がホカ弁とカップ麺を見て、自分も体調を崩し、今回早帰りできる時期を見計らって台所立っています。まあ、たまに台所に立って子供たちに美味しい言われてたら、夫も良い気はしないでしょう。

    夫相手に話し合っても、口答えだとただ激怒されてしまうので、もう他人事です。

    家族のために栄養や美味しさを考え、レシピを見て作る楽しさも、今年後半になると終わり。仕事は繁忙期になります。
    生活や学費など家計を全て背負って、私は寝に帰るような生活に戻ります。

    ということで、マズイと言われて激怒されて、ショックなんだなあ

    旦那様は病気になり、自覚がないのですか?
    奥様が忙しく、旦那様が夕食作りは理解できますが、旦那様自身、減塩しよう!とか考えてないのですか?
    インスタントラーメンだったら、スープを残す、お湯を入れて、薄味にする。カット野菜を添えるようにするとか。
    目に見えない減塩は、減塩スプーンを使って、計るとか、考えないのかしら?

    奥さんが何でもかんでもしなくては…ではなくて、本人に自覚はないの?前にも書いたけど、医師や栄養士による指導がない病院だったのでしょうか?

    再発の恐ろしさはないのか?と心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自覚は全くありません。あれはたまたまって感じで、高血圧の薬も要らないじゃない?とかいうほどです。
    ラーメンのスープは、しっかり飲み干します。
    もし身体に後遺症が残ることがあっても、なぜ俺が?と怒るタイプ。
    病院で指導を受けたというのは聞いてませんねT_T
    機嫌が悪いと私の挙動にムカムカするらしく、私のせいで血圧上がるそうです。

    もちろん、そんなことを間に受けていたら私が病んでしまうので、なるべく適当に受け流せるようにはしてます( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りらさん

    自覚は全くありません。あれはたまたまって感じで、高血圧の薬も要らないじゃない?とかいうほどです。
    ラーメンのスープは、しっかり飲み干します。
    もし身体に後遺症が残ることがあっても、なぜ俺が?と怒るタイプ。
    病院で指導を受けたというのは聞いてませんねT_T
    機嫌が悪いと私の挙動にムカムカするらしく、私のせいで血圧上がるそうです。

    もちろん、そんなことを間に受けていたら私が病んでしまうので、なるべく適当に受け流せるようにはしてます( ´ ▽ ` )ノ

    残念な病院ですね…。
    おそらく高血圧のせいで、イライラしているのだと思います。ですから、薬を飲むと少しは症状が抑えられるかと。

    定期健診は行ってますか?その時に、こそっと、今の状況を看護師さんに話すと、診察の時に先生に話して、栄養指導とかできるのですが…。

    旦那様のご両親とか心配ではないのかな?
    申し訳ないけど、もう一度、倒れないと分からないタイプかしら?
    このような場合、本とか購入して、自分の病気はどうなのか?調べるとか考えたことないのかな?残念としかいいようがないです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高血圧ってイライラの原因になるんですか!性格たから仕方ないと諦めてました。定期健診は行ってますが、私は同行できないし、医師は良くなってきて安定してますで終わりみたい(-。-;

    夫の両親は早くに他界しており、まさに、自分が法律タイプ。もう一度倒れても分かりませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りらさん

    そうですよね、夫と戦うことも度々以前はありました。でも、夫が家にいて私が家計を支えるようになって台所事情が変わりました。
    今は数年に及ぶ繁忙期を過ぎて今しばしの早帰り生活です。その後を考えると、戦って台所放棄・子供放棄されるよりは、悔しいけどウンウンと聞いてるほかないですね。

    育児放棄しているのは、ご主人ではなく奥様と書いたつもりでしたがちょっと伝わらなかったみたいですね。
    ご主人の栄養への意識が低く、お子さんに十分な栄養のある満足させる食事を出さないと言うのなら、
    たとえお仕事をしつつでも奥さんがサポートされてはいかがですか?と申し上げています。
    大変なのは重々察せられますが、状況がこうだから私は何もでいないし、悪いのは夫だ
    と言う理論はご主人さんの言い分と似通ってませんか?
    まずはこれから一生生きていく体を作る大事な時期のお子さんには奥さんが適切な栄養のある食事を提供する。
    その上で旦那さんの意識改革を並行的に行う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝早くから夜は10時くらいの帰宅ですから、それからご飯を作らないなら、家にいる夫が作る。私が家計を全部背負って仕事する。子供の学費まで全てを稼ぐ。夜、忙しくても子供の話や悩みをきいたりもします。
    それでも育児放棄ですかね。だったら、定年すぎた夫に鞭打って死ぬほど働いて同額稼いでもらい、私が家の事や子供の面倒みたい。給料明細出たときだけ感謝されて、あとは育児放棄呼ばわりは嫌だわあ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと話が脱線しつつあるので、精神衛生上よろしくないので、ここは終わりです。ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りらさん

    前からキレやすかったけど。最近はもっと、、、。ちょっとそこら辺、疑ってみます。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    私だったら「どういうふうにまずいの?どこを直せばいいの?そういうことを教えてくれないと直せないでしょ」とか「じゃあ自分でつくりなorじゃあこれよりいいもんつくれよ」とかいうかなw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主の、りらサンご夫婦2人だけでしたら、まだ読んでいられるのですが、子供さんも、いらっしゃるのですよね。
    なぜ、絵文字を使っていられるのかが、理解出来ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このフリートークは終了です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活費全てを稼いできてるんだから、他は手抜きでもいいだろ的な考え方なんですね
    掃除や洗濯なんかはそれでも構わないけど、子供の健康に直結する問題なのに、旦那からの盾になって子供を守ろうとまではしないのが残念ですね
    夫婦共に子供より自分の主張ばかりしすぎです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    生活費全てを稼いできてるんだから、他は手抜きでもいいだろ的な考え方なんですね
    掃除や洗濯なんかはそれでも構わないけど、子供の健康に直結する問題なのに、旦那からの盾になって子供を守ろうとまではしないのが残念ですね
    夫婦共に子供より自分の主張ばかりしすぎです

    追い込んで何になる?
    やめなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このフリートークは終了です。
    ご参加ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です