現在の発言数440,573件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

しつこい勧誘に参ってます…

ある習い事を退会し、自宅でガーデニングをしていたときの事です。
ばったり、習い事の講師の人と会いました。今は講師を辞めて、という話から、宗教勧誘になりました。

私は、ハッキリと必要ないと伝え、あちらも謝罪して帰りましたが、半年後、ノルマがきついのか?何度も訪問されました。
あまりにもしつこくて、習い事のほうへ、相談したら、最初は「すみません。本人にやめるように伝えます。」でしたが、つい最近では「こちらも退職された人のことなので、退職後の行動について、注意することができません。そちらで対処して下さい!こちらも迷惑です。」と言われ、こんな所に入会するんじゃなかった…と後悔しています。

勧誘が来るたびに、怒りがこみあげてきます。自宅を知られたので、あまり恨まれるようなキツイ言い方も躊躇します。
しかし、この習い事の施設って、無責任ではありませんか?
あの言い放った言い方も本当に頭にきました Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 教室側も宗教の件で、その講師の方を辞めてもらったとか…ないですか?
    面接時に宗教どこですかなんて聞きませんし、すでに辞めた方に何度も連絡を入れるのも…どうかなって感じます。
    涼子さんも怒りのやり場がなくて教室にイラッとしてしまうのも分かりますが、教室側も被害被ってると思います。

    そんなにしつこいならインターホンに出ない、偶然会っても挨拶だけで相手にしないとか、、
    最悪、警察に1度問い合わせしてみる事も考えてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    最初の相談の時は、えっ?本当ですか?という驚きの感じでしたので、その時は申し訳ないな…という気持ちだったのだと思います。

    勧誘は、会員、退会した会員にしているみたいで、施設側はうんざりしていると思いますが、男性オーナーが営業妨害だからと注意すればいいのにと思います。

    私が一緒にやっていた人もこの件で退会しましたし、退会した人達も怒り爆発なので悪い評判が立たないのでしょうか?
    もしかしたら?被害者の会でも立ちそうな勢いです。

    しかし、勧誘している講師の何かにとりつかれたような顔…見ていて怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習い事の施設側も辞められた方のその後の行動にまで注意も難しいと思いますが、そこで知りえた個人情報

    を使用して勧誘しているなら別だと思います。そういうわけではないのですよね?

    もしかすると施設の方も他の方からその元講師の方のことで苦情がきていて、またか…という気持ちでつい

    ついキツイ言い方になったのかもしれませんね。

    興味のない勧誘はとっても迷惑ですね。

    我が家では家の宗教を理由にお断りしています。

    少し大げさに家の宗教を熱心に信仰しているからと言ってみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >ひみつさん

    習い事の施設側も辞められた方のその後の行動にまで注意も難しいと思いますが、そこで知りえた個人情報

    を使用して勧誘しているなら別だと思います。そういうわけではないのですよね?

    もしかすると施設の方も他の方からその元講師の方のことで苦情がきていて、またか…という気持ちでつい

    ついキツイ言い方になったのかもしれませんね。

    興味のない勧誘はとっても迷惑ですね。

    我が家では家の宗教を理由にお断りしています。

    少し大げさに家の宗教を熱心に信仰しているからと言ってみてはいかがでしょうか。

    元講師にはかなりの件数の苦情が来ていると聞きました。
    「え~また…」という対応でしたから。

    そうなんですよ!個人情報がどこまで知りえているのか?

    元講師が一番悪いですが、施設側の豹変した態度に怒りを覚えてます。
    なかには「ここの施設なんか利用したから、こうなっているんでしょ!何とかしてよ!」と言っていた人もいました。

    今度、来たら、大げさに話しますが、こちらもこんなに苦労しているんだから、施設側でも何とかして欲しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >涼さん

    最初の相談の時は、えっ?本当ですか?という驚きの感じでしたので、その時は申し訳ないな…という気持ちだったのだと思います。

    勧誘は、会員、退会した会員にしているみたいで、施設側はうんざりしていると思いますが、男性オーナーが営業妨害だからと注意すればいいのにと思います。

    私が一緒にやっていた人もこの件で退会しましたし、退会した人達も怒り爆発なので悪い評判が立たないのでしょうか?
    もしかしたら?被害者の会でも立ちそうな勢いです。

    しかし、勧誘している講師の何かにとりつかれたような顔…見ていて怖いです。

    被害者の会ということは何か具体的にあったのでしょうか?
    ただ勧誘がしつこいだけでは、迷惑ですが、被害とまでは言えないですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >本当は嘘さん

    被害者の会ということは何か具体的にあったのでしょうか?
    ただ勧誘がしつこいだけでは、迷惑ですが、被害とまでは言えないですし。

    被害者の会とは、大げさですね。失礼しました。

    一緒に習っていた人達等で今後、どうするか?と話し合っています。

    なかなか当事者じゃないと分かりづらいですが、これだけは言いたい!
    こんな施設に入会しなかったら、こんな勧誘に合うこともなかった。

    何を言っても、忘れた頃に訪問してくるのです。
    本当に怖いです Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おうちはインターホンなんですか?

    もしインターホーンだったら切って無視するじゃダメですか???
    しつこい勧誘で家の玄関前から立ち去らないときなど、非常に有効な方法で人間の心理なのでしょうか、警察と聞くと帰ってくれると思います。
    今度家に来たらすぐ警察に電話しますからって言うほうがいいです。
    どうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >涼子さん

    被害者の会とは、大げさですね。失礼しました。

    一緒に習っていた人達等で今後、どうするか?と話し合っています。

    なかなか当事者じゃないと分かりづらいですが、これだけは言いたい!
    こんな施設に入会しなかったら、こんな勧誘に合うこともなかった。

    何を言っても、忘れた頃に訪問してくるのです。
    本当に怖いです Sob

    そこまで他人を不快にさせて勧誘しなければならない宗教では、入信するはずありませんよね。
    その宗教の本部に皆さんで苦情を言ったらどうでしょう。
    一人では出来なくても人数が集まれば出来そうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿子さん

    もしインターホーンだったら切って無視するじゃダメですか???
    しつこい勧誘で家の玄関前から立ち去らないときなど、非常に有効な方法で人間の心理なのでしょうか、警察と聞くと帰ってくれると思います。
    今度家に来たらすぐ警察に電話しますからって言うほうがいいです。
    どうでしょう?

    最初の出会いが庭なので、防ぎようがなかったのですが、何度か家族に出てもらい、留守にしました。そして「また、来ます!」と言い、また…の繰り返しです。

    今度は、逃げずに話そうと思います。警察は最終手段ですが、大勢で来られたら、怖いですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がよく使う手ですが。

    他の宗教に入信している、と 言うと あっという間に去っていってくれますが。

    それくらいしつこいってことは 改宗 まで望んでるのかな。

    私は、ゾロアスター教を信じてます。

    と告げたら、帰ってくれましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >本当は嘘さん

    そこまで他人を不快にさせて勧誘しなければならない宗教では、入信するはずありませんよね。
    その宗教の本部に皆さんで苦情を言ったらどうでしょう。
    一人では出来なくても人数が集まれば出来そうです。

    宗教団体は逆恨みが怖いので迷ってます。

    その習い事には、私が近所の人を紹介し、そして、その人の友人とそして…と延々、続いて、皆さんが宗教勧誘に合っているので、私が入会しなかったら、こんな嫌な目に合わなかったのに…と思うと申し訳ないです。
    その中で、続けている人は、習い事の講師に文句を言い、今月で退会する!と言い放ったと聞いてます。

    知人を連れて、入会すると、満面の笑みで感謝し、こちらが困っていると、態度を豹変…。宗教勧誘する元講師もそうですが、現コーチの嫌な面を見たような気がして、本当に気分が悪いです Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今回は秘密で。さん

    私がよく使う手ですが。

    他の宗教に入信している、と 言うと あっという間に去っていってくれますが。

    それくらいしつこいってことは 改宗 まで望んでるのかな。

    私は、ゾロアスター教を信じてます。

    と告げたら、帰ってくれましたよ。

    ゾロアスター教?何かすごいですね!

    ノルマがあって、切羽詰まって、勧誘しているのかなあ??と感じました。
    断られても、とにかく話さなきゃ!とでも思っているような…。

    ノルマ達成できないとどうなるのでしょうかね?
    御布施を多く納めるとかあるのでしょうか?
    何か必死な様子でした Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >涼子さん

    宗教団体は逆恨みが怖いので迷ってます。

    その習い事には、私が近所の人を紹介し、そして、その人の友人とそして…と延々、続いて、皆さんが宗教勧誘に合っているので、私が入会しなかったら、こんな嫌な目に合わなかったのに…と思うと申し訳ないです。
    その中で、続けている人は、習い事の講師に文句を言い、今月で退会する!と言い放ったと聞いてます。

    知人を連れて、入会すると、満面の笑みで感謝し、こちらが困っていると、態度を豹変…。宗教勧誘する元講師もそうですが、現コーチの嫌な面を見たような気がして、本当に気分が悪いです Sob

    それ程怖い宗教でしたら、ただひたすらお断りするしかないと思います。
    ご友人については主さんが責任を感じる必要はないです。
    宗教とは別に、その会にも嫌悪感をお持ちなのですね。
    早く平穏な日が訪れると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友とか親類とか 特別 利害関係もない相手だし 私から はっきり 迷惑だと相手に言います。 これ以上 しつこくするなら 警察に相談します。って はっきり言います。 しがらみないし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習い事に入っていた生徒さんたちの住所を把握しているのであれば、講師をしている間に個人情報を入手したということでは?被害者の皆さんで一緒に、警察の生活安全課に行ってみてはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >クリームさん

    ママ友とか親類とか 特別 利害関係もない相手だし 私から はっきり 迷惑だと相手に言います。 これ以上 しつこくするなら 警察に相談します。って はっきり言います。 しがらみないし

    元講師に声をかけられた仲間と話し合いをしました。

    中には、私と違って、2度目の勧誘なしの人がいました。それで、気づいたのですが、
    きつく話すと、「この人は心が荒んでいるんだ。私が何とか(信仰心)しよう!」と思うから、自分がどんな宗教に属して、毎月(お寺に行き墓参り)、毎日(仏壇に手を合わせ、お供え物や水をあげている等)、どんなことをしているとか、詳しく話すと、これは改宗は無理だな!と思う。と言われました。

    とりあえず、教えてもらったことを参考にして、話し、また、来たら警察に相談しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >40代さん

    習い事に入っていた生徒さんたちの住所を把握しているのであれば、講師をしている間に個人情報を入手したということでは?被害者の皆さんで一緒に、警察の生活安全課に行ってみてはどうでしょうか。

    私も個人情報は気になります。

    今も習い事に通い、元講師に勧誘された人に、その件を習い事の講師とオーナーに話して個人情報はどうなっているのか?話し合いの場を設けてもらおうと考えています。

    もう、考えるのも疲れるようになってきました Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんは その元講師の家 分かっているんですか?
    私 少し違うのですが、ある宗教のご婦人方が 何度も うちへ ニコニコ笑顔で
    定期的に訪ねてくるので、 ついに
    ブチ切れて あなた方の住所と お名前 教えてください‼︎ あなた方だけ 私の家を 分かっているって おかしくないですか?
    迷惑しています。 これ以上 迷惑行為をするなら 今 警察 呼びます。と 冷静に 告げたら 相手は かなり 警察って 言葉に慌てて 去って行きましたよ。
    主さんの場合 明らかに 個人プライバシーを勝手に 入手されているみたいだし
    元講師が 今度 勧誘に来たら 個人プライバシーの悪用と しつこい勧誘行為で 警察に 相談しますって 言えば良いです。
    その場で 呼びます。でも 良いと思います。 慌てて 去って行くと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「施設」側も個人情報を持ち出されたと言う被害者の一面もあるのではないか、と考えると 理詰めで冷静に訴えれば 主さん達のような元受講者と施設が連携して元講師に抗議する事も出来るのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元講師が本当に、かつての勤務先で入手した情報を悪用して皆さんの家を訪問しているのであれば、個人情報保護法違反になります。また、施設側も、本来は職員に対して個人情報保護を徹底するよう措置を取る義務があるので、「辞めた人は関係ない」とは言えません。場合によっては、被害を受けている皆さんが訴訟を起こすことも可能です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です