現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

反抗期

40代、17歳の娘の反抗期に毎日イライラ?普通に話しかけても、あぁ〜、はぁ〜、うん、の返事が返ってくるだけ。1人ででかくなった気でいる様な態度?姉弟まで気を使っている様子。子供は、大変な思いをして育てても所詮気持ちは伝わらないんですよね。子供達に早く巣立って欲しい気持ちになる今日この頃❗️
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私は今のところ、反抗期がないですね(中2です)
    大変な思いはわかっていると思いますよ♪
    誰もが通るこの道があってこそ、育つと思います。
    今は大変お疲れかも知れませんが、何とか積極的に関わってあげて下さいね
    それでこそ子供の未来があり、きっと親孝行もしてくれると思います♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じでした(^_^;)

    次女も反抗期には気分の上がり下がりの激しいこと・・・(ーー;)
    さっきまでペラペラと話しかけてきたかと思えば、
    いきなり機嫌悪くなってシカトしたり、
    それに振り回されているとこちらがイライラ・ムカムカ・・・(ーー;)

    今は19歳になって少しトゲもなくなりましたが、それでも気分屋さんな性格なので気難しい( ̄▽ ̄;)

    でも優しい所も沢山あって、母の日や誕生日には必ず何かサプライズプレゼントしてくれたり…。

    長女は当たってくるような反抗期がなかった分、気持ちを外に出さない性格なので更にわからなくて大変でした(-。-;

    今は長女は25歳になって自立していきましたが、やはり巣立っていくのも
    嬉しいような淋しいような・・・複雑な気持ちです(^_^;)

    でも必死に、そして大切に育ててきた親の気持ちは、
    子供にちゃんと伝わっていると思いますよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 16歳の娘がいます。
    大変ですよね〜?中身は子供なのに口ばかり達者で…それでも自分が困った時は助けてくれるし、時には自分をさらけ出して弱い面を見せたり、私自身のの失敗談とか話すと、意外と心開いてくれたりします?でも、話したくないようならそんな時期と思って、そっとしておくのも方法ですよね。
    親に言えない事も、姉弟間では話してるかも…
    長いトンネルの中にいる心境と察しますが、見守りながら今を乗り切ったら、きっと素敵な母娘関係になるのでは?
    息子達は家を離れ、巣立って行きました。それはそれで、寂しいですよ〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期は子供によってそれぞれですが、反抗というよりはジレンマですよね。
    成長するにつれ、世間と自分、親と自分、色々な心のジレンマを感じるようになり
    それと戦っている時期、と思います。

    2歳児の第一反抗期もそう。親に反抗しているのではなく、自分の中のジレンマにイライラしてるだけなのだと、子育て経験者にはわかりますよね。

    ジレンマが少ない子は自分の中で上手に消化して、家族の前でも平穏に過ごせるのですが
    ジレンマが強いと自分の中だけでは消化しきれずイライラとした態度になってしまいます。
    一番身近な家族に当たってしまうこともありますね。
    それを「親に反抗して!」って親にしたらそう感じてしまいますよね。

    でもそのイライラやツーンとした態度を隠さずにいられるってことは、スレ主さんが愛情ある子育てをしきたってことです。
    親の顔色ばかり伺って自分の感情を表に出せないような子供ではないってことだもの。
    親に当たれるってことは甘えているってこと、甘えることができる親子関係ってことですもの。

    >大変な思いをして育てても所詮気持ちは伝わらないんですよね。

    それは、たとえ親子であっても、言葉や態度で表現してあげないと伝わらないですよ。
    「伝わらない」のではなく「伝えていない」といことはありませんか?

    思春期ともなるとスキンシップは難しいですが、1日に最低でも1回は褒め言葉を。
    親に反発している子のほとんどが「親に愛されていない」と誤解していることが多いです。
    そうなると「どうせ自分なんか」となるんですね。
    まあ、これはお世話になったカウンセラーさんから聞いた話ですけど、その通りだと思います。
    実際、我が家の思春期の子供達に、毎日うんざりするくらい褒めまくったら態度がどんどん軟化。心を開いてくれるようになりました。

    スレ主さんはここ最近、お子さんを褒めてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイアイさんのお言葉に、ハッとしました。もうすぐ子供がバイトから帰ってきます。褒めてみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アイアイさん

    反抗期は子供によってそれぞれですが、反抗というよりはジレンマですよね。
    成長するにつれ、世間と自分、親と自分、色々な心のジレンマを感じるようになり
    それと戦っている時期、と思います。

    2歳児の第一反抗期もそう。親に反抗しているのではなく、自分の中のジレンマにイライラしてるだけなのだと、子育て経験者にはわかりますよね。

    ジレンマが少ない子は自分の中で上手に消化して、家族の前でも平穏に過ごせるのですが
    ジレンマが強いと自分の中だけでは消化しきれずイライラとした態度になってしまいます。
    一番身近な家族に当たってしまうこともありますね。
    それを「親に反抗して!」って親にしたらそう感じてしまいますよね。

    でもそのイライラやツーンとした態度を隠さずにいられるってことは、スレ主さんが愛情ある子育てをしきたってことです。
    親の顔色ばかり伺って自分の感情を表に出せないような子供ではないってことだもの。
    親に当たれるってことは甘えているってこと、甘えることができる親子関係ってことですもの。

    >大変な思いをして育てても所詮気持ちは伝わらないんですよね。

    それは、たとえ親子であっても、言葉や態度で表現してあげないと伝わらないですよ。
    「伝わらない」のではなく「伝えていない」といことはありませんか?

    思春期ともなるとスキンシップは難しいですが、1日に最低でも1回は褒め言葉を。
    親に反発している子のほとんどが「親に愛されていない」と誤解していることが多いです。
    そうなると「どうせ自分なんか」となるんですね。
    まあ、これはお世話になったカウンセラーさんから聞いた話ですけど、その通りだと思います。
    実際、我が家の思春期の子供達に、毎日うんざりするくらい褒めまくったら態度がどんどん軟化。心を開いてくれるようになりました。

    スレ主さんはここ最近、お子さんを褒めてますか?

    とても腑に落ちるお話をありがとうございました。
    アイアイさんのお子さんは、素敵なお母さまが居て幸せですね!

    私も、子供としっかり向き合っていきたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です