現在の発言数449,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

幼稚園のお迎え

今日、幼稚園のお迎えに遅刻してしまいました。
デイサービスに母を送り出した後、グループホームの父の面会に行き、間に合う時間に退出しようとしたところ、出入り口に車椅子の方がいらしてしばらく出られず10分遅刻してしまいました。
年中の娘は号泣してました。
普段はお迎えに遅刻したことはありません。
しかし二週間前、保護者会に所用で20分遅刻してしまいました。
幼稚園の担任の先生や周囲のママさんに、時間にルーズな人間だと軽蔑されてしまったかもしれないと気分がかなり凹んでいます。
夏休みも幼稚園同じクラスのママさん達を誘いお出かけ等企画してましたが、何だか一気に疲れてしまいました。
行事も最低限の労力、人間関係も最低限の労力、あたりさわりなくルールは守っていれば、その方が楽だと思えます。
一生懸命やっていても報われない時、何もかもどうでもよくなってしまうことありませんか?
特にママ友関係について。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ディサービス、グループホーム、幼稚園、とことこさんお忙しいですね。

    学生でも勤務してる訳でもないので、「遅刻」って表現が間違っていませんか。
    幼稚園だって、保護者にも都合があるのわかってくれているんでは、ないですか。
    自分で自分を追い詰めているように感じます。
    きっと、真面目に取り組む方のように思います。
    とことこさんが思うほど、周りの方は、悪く思っていないですよ。

    ママ友の付き合いも力が入り過ぎて、疲れてしまうんでは?
    勝手な人、自己中な人、いろいろいますって。
    「みんなと仲良くしよう」としなくてもいいのでは、ありませんか。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 落ち込みますよね。

    私何回かありますよ。先生と運転手には丁重に謝罪しましたが、責められたり怒られたりしませんでした。ただ幼稚園から所定の位置に居ないようでしたので、追いかけて迎えに来てください。と言われバス亭表持って車で迎えに行きました。娘はケロッとしてましたが寂しかったと言われたのでそれ以降は時間には気をつけてます。ギリギリの時もたまにありますが優しく対応してくださって感謝してます。トピ主さんは普段から真面目で誠実な方なんだと思います。きっと周りの父兄や先生方もわかってると思うから気にしすぎなくても良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他者評価より自己評価

    他人に良く思われたくて完璧主義になっていませんか?
    他者評価に依存していると、幸せが逃げていきます。もっと大きく落ち込んだ時に病んでしまいますよ。

    この先、子供の成績や進路、家庭の状況など色々と完璧じゃないこと、計画と違うこと、出てきます。
    人付き合いでも、誤解を受けたりすれ違ったりすることもあるかと思います。


    物事の捉え方を変えてみるチャンスだと思って、確認してみませんか?
    他者の目線や優劣の比較で、自分の価値を確認していないか、自分で自分を認め、自信をもって生きているか・・・。
    周囲を敵にするか、味方にするかは、自分の心次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >天の川さん

    ディサービス、グループホーム、幼稚園、とことこさんお忙しいですね。

    学生でも勤務してる訳でもないので、「遅刻」って表現が間違っていませんか。
    幼稚園だって、保護者にも都合があるのわかってくれているんでは、ないですか。
    自分で自分を追い詰めているように感じます。
    きっと、真面目に取り組む方のように思います。
    とことこさんが思うほど、周りの方は、悪く思っていないですよ。

    ママ友の付き合いも力が入り過ぎて、疲れてしまうんでは?
    勝手な人、自己中な人、いろいろいますって。
    「みんなと仲良くしよう」としなくてもいいのでは、ありませんか。


    ご回答ありがとうございます。
    幼稚園の担任の先生から何か言われたわけでもないのですが、なぜか深読みしてしまう自分がいます。
    普段は時間に気をつけるようにしてるのですが、つい油断すると時間ぴったり到着になり、今回のように何かちょっとした事が起こるとたま〜に数分遅刻してしまいます。
    最近、体力がないというか、いろんな用事に追われてヘトヘトなんですが、娘のために夏休みクラスのお友達も誘わねばとか考えてしまいます。
    力が入りすぎ、本当にそうですね。
    もう少し自然体でいられるようになりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん?さん

    私何回かありますよ。先生と運転手には丁重に謝罪しましたが、責められたり怒られたりしませんでした。ただ幼稚園から所定の位置に居ないようでしたので、追いかけて迎えに来てください。と言われバス亭表持って車で迎えに行きました。娘はケロッとしてましたが寂しかったと言われたのでそれ以降は時間には気をつけてます。ギリギリの時もたまにありますが優しく対応してくださって感謝してます。トピ主さんは普段から真面目で誠実な方なんだと思います。きっと周りの父兄や先生方もわかってると思うから気にしすぎなくても良いと思います。

    かびるんるんさんもご経験があるのですね。
    数分遅れただけで、娘は号泣だし、何だか信用が失墜したような、本当の申し訳ない悲しい気分になりますね。
    私も今後はなるべく早めに行き、10分位は時間を潰す感覚でお迎えを待とうと思います。
    上にも小学生の息子がいるのですが、父母の介護が加わり、何だか生活が目まぐるしく、失敗するとひどく落ち込んでしまいなかなか立ち直れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミントンさん

    他人に良く思われたくて完璧主義になっていませんか?
    他者評価に依存していると、幸せが逃げていきます。もっと大きく落ち込んだ時に病んでしまいますよ。

    この先、子供の成績や進路、家庭の状況など色々と完璧じゃないこと、計画と違うこと、出てきます。
    人付き合いでも、誤解を受けたりすれ違ったりすることもあるかと思います。


    物事の捉え方を変えてみるチャンスだと思って、確認してみませんか?
    他者の目線や優劣の比較で、自分の価値を確認していないか、自分で自分を認め、自信をもって生きているか・・・。
    周囲を敵にするか、味方にするかは、自分の心次第です。

    ミントンさんのおっしゃる通り、私は他者評価を気にし過ぎる人間だと思います。
    何かちょっとでも失敗をすると、その事で嫌われてしまうのではないかと考え過ぎたり過剰反応して距離をとってしまったりします。
    自分でもこの性格はまずいと思い、なるべくリラックスして相手と居心地の良い関係を築こうとするのですが、一生懸命に努力しても何か起こると、やっぱ自分はダメだ、と心の声が聞こえてきます。
    きっと自分に自信を持って自己評価で生きれていないんだと思います。
    もっと自分に自信を持って生きられるようになりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに完璧であろうとしなくてもいいんじゃないですか?
    周りの方にもっと弱みを見せたらいいと思います。
    子育ても介護も、自分に出来る事しか出来ないと割り切るのは必要だと思います。
    自分だけでは手が回らない事は出来ないと問題を表に出して周りの協力を求めるのも必要なスキルだと思います。
    お子さんも幼稚園児なのだから、「ママは○○で遅くなっちゃった。頑張ったけど待たせてごめんね」と、理解させられませんか?
    遅れる前に園に連絡をしていたら、別対応もしてもらえそうな気もします。
    時間がタイトで約束の時間に迎えられないなら、いっそ、園外保育を考えるとか。
    ママ友に関しては、私は育児のストレス発散の為にお付き合いしてましたが、
    その付き合いがストレスになるならちょっと距離を置いてもいいんじゃないでしょうか。
    自分が楽になる方法を考えて、皆にも協力を求められたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってるじゃないですか
    凄いですよ!
    あまり自分の事を責めないで❗
    逆に誉めてあげて自分の事を
    ママ友付き合いもほどほどに
    ちょっといい加減位が、いいですよ!
    自分の為にも❗子供為にも Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    そんなに完璧であろうとしなくてもいいんじゃないですか?
    周りの方にもっと弱みを見せたらいいと思います。
    子育ても介護も、自分に出来る事しか出来ないと割り切るのは必要だと思います。
    自分だけでは手が回らない事は出来ないと問題を表に出して周りの協力を求めるのも必要なスキルだと思います。
    お子さんも幼稚園児なのだから、「ママは○○で遅くなっちゃった。頑張ったけど待たせてごめんね」と、理解させられませんか?
    遅れる前に園に連絡をしていたら、別対応もしてもらえそうな気もします。
    時間がタイトで約束の時間に迎えられないなら、いっそ、園外保育を考えるとか。
    ママ友に関しては、私は育児のストレス発散の為にお付き合いしてましたが、
    その付き合いがストレスになるならちょっと距離を置いてもいいんじゃないでしょうか。
    自分が楽になる方法を考えて、皆にも協力を求められたらいいと思います。

    ご回答ありがとうございます。
    本当ですね。完璧であろうとしても無理だし、そんな自分を認めてあげなければ、燃え尽き症候群になりそうですね。
    以前にも予防接種予約をど忘れし、小児科で看護師さんに指摘された時、「私、若年性認知症かもしれません〜」と冗談言いながら涙目になってしまいました。
    私のキャパを超えてるんだと思います。
    そこを認めて、そんな自分でも認めてくださる方と、マイペースなお付き合いをしていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひらさん

    頑張ってるじゃないですか
    凄いですよ!
    あまり自分の事を責めないで❗
    逆に誉めてあげて自分の事を
    ママ友付き合いもほどほどに
    ちょっといい加減位が、いいですよ!
    自分の為にも❗子供為にも Smile

    ありがとうございます(^-^)
    母があまりにもクヨクヨしていたら子供たちにもまずい影響がありますね。
    時間にはなるべく気をつけながら、不可抗力な時は早く忘れて次は気をつけるように切り替えたいと思います。
    幼稚園のママ友付き合いは、実は子供さんの方から度々声をかけられることも多く、◎ちゃんママ〜‼︎また◎ちゃんと遊びたいよ!と言われるとつい嬉しくて、夏休み遊んでね!と返事してしまいました。
    子供同士のびのびと遊べたら楽しいだろうな〜と皆さん思うのですが、それを実行するとなると親の苦労は大幅増。
    でも何人か約束した方々と夏休みイベントがまとまりました。
    約束したからには誠意を持って最後までがんばろうと思います。
    きっと、あれもこれも手を出し過ぎなのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です