現在の発言数449,019件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

片付けもう嫌だ〜!

病院で診断した訳では無いのですが、主人はADHDじゃないかなと、私は感じています。

そんな主人、散らかし方が半端じゃなく、いくら物の定位置や、片付けしやすい環境を整えても、使ったものを戻すという行為が全くできない人です。

例えば、脱衣所で服を脱いだ時に、隣にあるカゴには入れず床に落ちてるとか。
逆に脱いだ下着を、タンスの引き出しに入れたりとか。

そんな謎の行為も、この人はADHDだから仕方がないと諦めていますが、
でも時々ホントに嫌になります。
毎日毎日、この後片付けを何十年もするのかと思うと。
自分もそもそも片付けが苦手なので余計にです。
はぁ〜。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • >50代さん

    今日まさにそのことで旦那にキレました。治らないんですよね。
    うちの場合はだらしないのもそうですが、物がありすぎて探し物が見つからなくてまた買う(インターネットやなどで)のできりがないのです。物を管理して使ってあげることこそ、ものを大事にすることだということが分からないんです。捨てることもできない新しいものがたくさんで息がつまります。
    今日は宅配で買ったせいで溜まっている空の段ボール箱を目の前に積み上げてやりました。
    そして「いつまでも私がここにいるとは思わないで」と言いましたよ。

    ぴしゃっと言いましたね!
    勝手に購入してきて、その後始末は押し付けられるってたまったもんじゃないですよね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >主婦さん


    >脱衣所で服を脱いだ時に、隣にあるカゴには入れず床に落ちてるとか。

    うちもそうですよ、そんなの朝飯前にやってくれます。
    他所から頂いた包装包みのはバリバリ破いて品物を箱から出してそのまま、
    電池がないから他から抜こうと取ってきて電池のフタを外したまんま
    その場に置いてある。

    物はよく無くして、切符を無くして出る時にまた支払ったそうです。
    忘れ物も多くて私が何度持って行った事か。

    出張から帰宅してカバンはそのまんま。
    洗濯物がいっぱい入ってるのに。
    なのでこの間は『さぁ、洗濯祭りやぁ〜』と言って私が鞄から取り出して
    洗濯しに行ったら、次の時は自分から洗濯祭りや!と言って
    洗濯を始めました。
    何か片付けもゲームとかにして楽しくやれば良いのかなぁ、

    男性の公衆トイレの便器、中に的を貼ったら飛び散らなくなって汚れが減ったという有名な話もありましたよねぇ。

    お互い頑張りましょう。




    公衆トイレの的、あの原理(心理?)を片付けに活かせると良いですね。
    ちょっと今は思いつかないのですが。。

    主人と子供達が、物を元に戻しやすい様に、収納場所にラベルを貼ったり工夫してます。
    全く効果は見られませんが…(泣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    今日まさにそのことで旦那にキレました。治らないんですよね。
    うちの場合はだらしないのもそうですが、物がありすぎて探し物が見つからなくてまた買う(インターネットやなどで)のできりがないのです。物を管理して使ってあげることこそ、ものを大事にすることだということが分からないんです。捨てることもできない新しいものがたくさんで息がつまります。
    今日は宅配で買ったせいで溜まっている空の段ボール箱を目の前に積み上げてやりました。
    そして「いつまでも私がここにいるとは思わないで」と言いましたよ。

    うちも一緒です。探しもしないでいろいろ買うからモノが溢れています。その母親は更にひどいです。そしてお金がない、といいます。当たり前だって。親が夫が建てた家、といつも言われますが、管理もできていないです。バカみたいです。子供らもあきれています。家族崩壊してもおかしくないです。
    今日は休み。ゴロゴロしたいけど、片付けないと転がる場所もありません・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >も~っ!さん

    我が家も、なんでも出しっぱなしで定位置を覚えない夫。私は年中、牛みたいに『も~っ(怒)』と連発してます^^;

    出来ないことは、できないんだ、と割り切って相手に求めず、その代わりに出来ることをしてもらって、私自身が気の済むようにしてますよ。
    例えばですが、片づけは無理だけど、テーブルの上のお皿類をトレイに移せる、更にシンクに運ぶのはできる、目の前のお皿は洗える。
    洗濯物は出せないけど、頼めばタオルと靴下は干せる、乾燥機は回せる。
    掃除はやらないけど、手に持たせれば床に掃除機はかけられる、などなど(笑)
    根気よく、同じパターンで繰り返し頼むようにします。もちろん、大げさに褒めます。

    後は、高価なものを買ってもらったり、美味しい外食をリクエストしたりして、こんな良いこともあるから許してやろう、と切り替えます。夫には、罰として、なんて言って傷つけちゃダメです。あくまでも、おねだり調で。
    腹が立ったら、おねだりリストに書き込む。これ、いいですよ~!お勧めです^^

    ご主人にうまいこと手伝いを頼むのも、なかなか知恵と根気が必要ですよね。
    も〜って言いつつ、きっと心に余裕のある方なんでしょうね。

    うちの主人は残念ながら、そういうお手伝い系の事が全く出来なくて…。。
    一回分の食器を洗うのに、お風呂に何回も入れる位のお水を使ったり、他の事も似た様なレベルなのです。

    おねだりリストはいいアイデアですね。
    参考にします♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    悪気が無いのは仕方ないんですけど…
    その為に家族が崩壊しました

    それは残念な結果になってしまいましたね。
    難しい問題ですよね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩さん

    私の旦那も正直そのようなことが起きます。でも、嘘のが酷いのでそれはどうなのかな。と色々調べたりはしてます。

    嘘ですか…。
    それは悲しいですね。
    無意識の内に嘘をつくクセがある人、いるみたいですね。
    調べて、原因や改善方法が見付かるといいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブーカさん

    本当にイラっとしますよね〜

    ウチの旦那は二面性があって、自分にゆとり(気持ち的、時間的)があるとゴミ捨てや掃除機、お風呂掃除良き旦那、もう一面は全くの正反対でゴミ、汚れ物を床に置く、隠すして臭ささで見つかると。。危険が伴う仕事のストレスからなのだろうと自分に言い聞かせてますが、良き旦那の時は10%ないので、たまに大きな声を出して「あー!」と叫んで、音楽ガンガンかけて旦那が嫌ががるように掃除しまくる時もあります!

    ただ、些細な事でもやってくれたこと、手伝ってくれた時は大げさに喜んで感謝を伝えてます。

    男って結構単純で俺がやらなきゃ、お前は下手くそだからな〜って動くように調教成功もあるかもですよ。

    ゴミを隠してどーすんの!?って思いました(笑
    ご主人のストレスが減ると、お手伝い量が増えるかも知れないということですね。
    ご主人にマッサージなんかしてみると、効果あるかも〜??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々嘘で育てられたようなもので、一生治らないと思います。
    諦めました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男なんて、プライドだけでできている中身のない人ばかりですから…
    いかにプライドを傷つけず気持ちよく持ち上げてやらせるかですよね。そして思ってなくても大げさに褒めてあげなきゃいけない。
    まるで子育てだわー。いや、むしろ子供より厄介か…。

    男の人がいてくれてよかったと思うのは、夜道歩かなきゃいけない時・重量物運搬の時・虫が出た時、くらいですわ。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも旦那が片づけない人で、生活の中で大きなストレスです。フラストレーションが溜まってたまに爆発し、大ゲンカになることもあります。

    一軒家で空いてる部屋があることをいいことに、なんでも空部屋に適当におく。よく、ネットショッピングし荷物が届くと玄関で開封し、ダンボールや包装紙はそのまま。友達とBBQを庭ですれば、片づけ8割。お盆や包丁がないないと思ってたら庭に置きっぱなしにされてた。ゴミも袋には入れてあってもそのままおきっぱ。
    泥棒に入られた時に、空部屋に適当に散雑に荷物を置いてたせいで、警察に「だいぶ荒らされましたね~」と言われて、恥ずかしくて荒らされてませんと言えなかった・・・

    仕事や、自分の車は天地の差くらいでキレイにするのに。

    片づけても片づけても終わりなし。1番は旦那を捨てれば片付くと気づいたこの頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あーーーーーーーーーーー、ものすごく共感!
    うちの夫もです。何度言っても治らない。脱衣場で服を脱ぐのに脱いだものはかごに入れずその横。
    「○○がない!知らない?」は日常茶飯事。
    毎日横になってテレビを見ながらウトウト、リモコンは常に床の上。使ったものの蓋は開けっぱなし、食べたものも出しっぱなし。出すときは定位置がわかるのに、なぜ戻すことができないんだろう?と毎日イライラしてます。

    それよりうちは風呂に入る、歯を磨く、など生活習慣がきちんとできてないのが日々の喧嘩のもとです。
    朝起きない、食事の準備を始める前に何かしら勝手に食べて、私が食事を出すと「いらない。お腹いっぱい」ムカつきます。食事を用意することくらい当たり前に予測できるだろ⁉


    大人の発達障害、よく言われますね。私も悩んでいろいろと調べました。専門書でも「障害なのだから受け入れて」という案?が多いですね。それも腹が立つ。誰も完璧ではないのに、私だけ我慢しろと?私だって片付けは嫌いなんだ!

    それでも最近、少し私にも余裕ができてきました。
    ほんのちょっと、注意の仕方を変えるとすんなり受け入れてくれることに気づきました。「させる」ではなく、「うまく転がす」ように。うちの場合は、ですが大きな声でガミガミ言うと貝のように固まってしまいます。子供じみた意固地だと思っていたのですが、障害ゆえの反応なのだと思うようにした(実際、そうらしい)んです。

    万人に通用するわけではありませんが、ご自身の気持ちをほんの少しスライドさせることで楽になりませんか?

    あなた自身の心の健康も大切です。ほどほどに、力を抜いてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今帰宅したんですが・・・流し台がすごいことになっっていました。ワザと?と思うくらいひどいです。旦那もそれを見ていますが、何にも言いません。片付けられない親子と暮らしていくのに限界です。出したものを元に戻すだけでいいのに。仕事していたころは職場でどうしていたんでしょうか。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩さん

    元々嘘で育てられたようなもので、一生治らないと思います。
    諦めました。。

    私もさっさと諦めました。
    でも諦めきれてないというか、やっぱり自分が我慢している側なのでジワジワとストレスは溜まりますよね。
    うまいことストレス発散しながら、やっていきましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    男なんて、プライドだけでできている中身のない人ばかりですから…
    いかにプライドを傷つけず気持ちよく持ち上げてやらせるかですよね。そして思ってなくても大げさに褒めてあげなきゃいけない。
    まるで子育てだわー。いや、むしろ子供より厄介か…。

    男の人がいてくれてよかったと思うのは、夜道歩かなきゃいけない時・重量物運搬の時・虫が出た時、くらいですわ。笑

    確かに子育てに共通するものがありますね。
    保育園の先生になったつもりで接してみると良いかもですね。
    なんかこう、ちょっと他人の目で見るというか。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちも旦那が片づけない人で、生活の中で大きなストレスです。フラストレーションが溜まってたまに爆発し、大ゲンカになることもあります。

    一軒家で空いてる部屋があることをいいことに、なんでも空部屋に適当におく。よく、ネットショッピングし荷物が届くと玄関で開封し、ダンボールや包装紙はそのまま。友達とBBQを庭ですれば、片づけ8割。お盆や包丁がないないと思ってたら庭に置きっぱなしにされてた。ゴミも袋には入れてあってもそのままおきっぱ。
    泥棒に入られた時に、空部屋に適当に散雑に荷物を置いてたせいで、警察に「だいぶ荒らされましたね~」と言われて、恥ずかしくて荒らされてませんと言えなかった・・・

    仕事や、自分の車は天地の差くらいでキレイにするのに。

    片づけても片づけても終わりなし。1番は旦那を捨てれば片付くと気づいたこの頃です。

    泥棒に入られた件、あははってなっちゃいました。
    うちも主人の作業場は泥棒の入った後というか、地震の後みたいな感じで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    あーーーーーーーーーーー、ものすごく共感!
    うちの夫もです。何度言っても治らない。脱衣場で服を脱ぐのに脱いだものはかごに入れずその横。
    「○○がない!知らない?」は日常茶飯事。
    毎日横になってテレビを見ながらウトウト、リモコンは常に床の上。使ったものの蓋は開けっぱなし、食べたものも出しっぱなし。出すときは定位置がわかるのに、なぜ戻すことができないんだろう?と毎日イライラしてます。

    それよりうちは風呂に入る、歯を磨く、など生活習慣がきちんとできてないのが日々の喧嘩のもとです。
    朝起きない、食事の準備を始める前に何かしら勝手に食べて、私が食事を出すと「いらない。お腹いっぱい」ムカつきます。食事を用意することくらい当たり前に予測できるだろ⁉


    大人の発達障害、よく言われますね。私も悩んでいろいろと調べました。専門書でも「障害なのだから受け入れて」という案?が多いですね。それも腹が立つ。誰も完璧ではないのに、私だけ我慢しろと?私だって片付けは嫌いなんだ!

    それでも最近、少し私にも余裕ができてきました。
    ほんのちょっと、注意の仕方を変えるとすんなり受け入れてくれることに気づきました。「させる」ではなく、「うまく転がす」ように。うちの場合は、ですが大きな声でガミガミ言うと貝のように固まってしまいます。子供じみた意固地だと思っていたのですが、障害ゆえの反応なのだと思うようにした(実際、そうらしい)んです。

    万人に通用するわけではありませんが、ご自身の気持ちをほんの少しスライドさせることで楽になりませんか?

    あなた自身の心の健康も大切です。ほどほどに、力を抜いてくださいね。

    そうそう、出来ない人だからしない、出来る私がやらないといけない、ってあまりにも不公平だわ〜って思います。
    本当、ほどほどにやっていきましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >秘密のひみつさん

    今帰宅したんですが・・・流し台がすごいことになっっていました。ワザと?と思うくらいひどいです。旦那もそれを見ていますが、何にも言いません。片付けられない親子と暮らしていくのに限界です。出したものを元に戻すだけでいいのに。仕事していたころは職場でどうしていたんでしょうか。。。

    ご主人は自分では酷いと感じてないんでしょうね。
    うちの主人もそうです。。
    職場では本当、どうしてるんでしょう(謎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんと30代さんと一緒の気分です。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は夫も娘も、です。私が同窓会などで家を空け、2人きりにし、帰ってくるともうごみ屋敷!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かなさん

    私は夫も娘も、です。私が同窓会などで家を空け、2人きりにし、帰ってくるともうごみ屋敷!

    ほんと、一瞬にして散らかしてくれますよね(笑
    羨ましい位に何も気にしないでポイポイと。

    我が家の夏休みがやっと終わり、ほっとしています。
    主人も教育関係の仕事なので、夏休みが無駄に長い!
    疲労困憊でした、やれやれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です