現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小学6年身長。体重。

小学六年生の娘の母です。突然ですが、相談です。娘は、身長が138cmの、体重が27.5㎏です。皆さんも思われると思いますが、娘は、身長が低いです。クラスでも一番低いようです。なので、会う人会う人に、え!6年生なの?見えない!ちっさ!と、言われてしまうようです。でも、娘は、10時熟睡しているし、魚も牛乳も嫌いではありません。ただ、とっても少食で、スナック菓子は、食べません。ご飯も、私がよそってもすぐに減らすし、おかずも少ししか、食べません。食べないと、身長伸びないよ!と、注意しても、太るから、デブになるから、と言って食べません。甘いものなどもいつもカロリーをみて、少ししかたべません。

どうすればいいでしょうか?ちなみに、私の身長は153cmで、夫は172cmです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • かかりつけの小児科に相談しましょう。治療できるかどうか聞いたり、しかるべき機関を紹介してもらいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在の身長体重よりも、お嬢さんは拒食症に足を踏み入れていると思います。 「食べろ食べろ」とけしかけず、鳩さんのおっしゃっている通り、病院で相談した方が良いと思います。 拒食症は母娘間での関係から発展する心の病気…というケースが多いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの小6娘は141cmでクラスで4〜5番目くらいに小さいです。娘さんと同じくらいの子もいますよ。私自身、それくらいの頃は135cm25kgでしたが、今は標準サイズになりました。
    ただ、今問題なのは娘さんの大きさではなく、太るからと食べないようにしていることではないでしょうか。
    何かで強いストレスを感じているのではないでしょうか?早めに対策をとったほうが良いように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さん心配ですね…
    私の娘のかかりつけのお医者さんにも低身長のお子さんが来ていましたが、今中2と言っていました。
    もっと早く受診すれば良かったと後悔していました。
    ホルモン治療をすると言っていました。

    やはりかかりつけのお医者さんから、専門の病院を紹介してもらった方が安心かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 背が小さいことより、食べない理由の方が心配になりませんか?

    私が154cmで、夫が179cm、子供達全員、小学校の時はクラスで一番前でした。
    でも中学にあがると急激に成長して、女の子二人は160cm前後、男の子は170cmになりました。
    少食の子もいたし、食いしん坊の子もいたけど、身長はそれに比例していませんでした。
    少食の息子が一番背が高くなり、食いしん坊の娘が一番低いんですから。

    身長は遺伝です。食べても食べなくても成長します。
    ご主人が大きいのですから少食でも成長が止まることはないでしょう。

    なので、身長は気にしない!
    それより心配なのは「太るから、デブになるから」という理由で食べないことです。
    ここは娘さんと一緒になって食事について真剣に考えてあげてはどうでしょう。
    ただやみくもに食べなさいでは反発するだけでしょう。

    どこを太っていると気にしているのか、そこを太らないようにするには
    適度な筋力が必要。運動やストレッチを一緒にやったり
    美しいスタイルを維持するには最低限これだけのカロリーや栄養素が必要なんだと
    勉強できる場があるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〉甘いものなどもいつもカロリーをみて、少ししかたべません。

    小6年で、カロリーの数字を見て気にするなんて、やはり普通ではないと思います。何か心の中にあるように思います。
    専門の病院へ、早急に対処したほうが良いのでは、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少なくても、栄養たっぷりでしっかり栄養を吸収できる食べ物はどうでしょう?
    大根、白菜、人参、豆苗、小松菜、ブロッコリー・・・とか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそれ位の身長体重の小6でした。
    今は平均よりもちょっと高いくらいの身長に育っています。
    両親の身体スペックは、うちの両親の方が5cmづつくらい大きいかな、
    だからどうって話でもないのですが…。

    ご心配なら学校の保健室で栄養相談をなさってはいかがですか?
    低身長については、小児科で相談できると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!

    身長体重に関しては何ら問題ないと思いますよ。

    私は中学入学時、30㎏なかったし140cmありませんでした。私の長男も同時期同じくらい!今は大学生ですが175cmくらいになりました。遺伝は仕方ない事です。元気に毎日を過ごしていければいいとして・・・。

    ただ、皆さんが言われる通り成長期のダイエットは気になりますよね。女の子は生理も関係してくるし、身長体重の数値より精神面のケアをしてあげるほうが優先かもですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの娘は6年で125センチ25キロです。
    小1の弟と双子のようです。
    私は150センチくらい。小6のころは娘と同じような感じでした。娘はビックリするくらい食べますが背も体重も伸びてませんよ。
    小さい!は挨拶のように言われます。「小さいと疲れたとき抱っこしてもらえるし、お気に入りの服が長く着られてお得!」と娘は言っています。
    子供の身長差は気がかりですが、大人になってからの身長差ってそんなに気になるものでは無くないですか?
    今のうちだけだとおもいます。
    娘さんの場合、ご飯をたくさん食べることを教えるよりは
    小さいのは個性だから気にしなくていい、良いところを伸ばそうと教える方がいいかな、と思いますが…余計なお世話ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は幼少期とても大きく、小3で157センチ40キロでした。
    このままでは巨人になってしまうのではないかと、親も自分自身もとても心配していましたが、
    30歳になった今、全く同じ身長体重で
    むしろ成人女性にしては小柄な方になってしまいました。

    幼少期の成長のスピードは人それぞれですし、どうなるかわからないですよね。

    娘さんの場合、「太るから食べない」となると、とても心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です