現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

固いちりめんじゃこ

知人に乾燥ちりめんじゃこをたくさん頂いたのですが、炒めても煮ても固いです。
そのまま醤油をかけても固いので食べられません。
もっと食べやすく、シラスのように柔らかくする方法はありますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • じっくり水に浸して柔らかく戻すか、低温油で素揚げにしてカリカリにするかかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お湯につけたらやわらかくなります。
    味が落ちますが。
    おすすめはお味噌汁にすること。
    だしにもなってグー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米にだし醤油と一緒に入れて炊いちゃいましょ!しめじや椎茸など入れたら、美味しい炊き込みの出来上がり~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柔らかくなる方法ではないですが、ごまやかつおと一緒に乾煎りしてふりかけにしてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しらすに戻すことはできませんが、
    お酒に漬けておいて柔らかくして、炒め物などに使うといいかな。

    カリッカリッのタイプなら乾煎りしてから砕いてふりかけに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪出身の友達はじゃこをすし酢に浸しておき、浸けておいた酢ごとご飯に混ぜて、五目寿司やお稲荷さんを作るそうです。
    酢に浸けるのでじゃこもある程度は柔らかくなるかとは思いますが、釜揚げシラスの様な柔らかさにはならないかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器のお粥モードで、硬いじゃこを入れて炊いたら、柔らかくなってダシも出ておいしかったです。
    食べる時に、梅干しや、シソの葉刻んだものと一緒に頂くとまた更に美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 固いちりめんじゃこを美味しく

    私は山椒の実と一緒に煮て「ちりめん山椒」にします。とても美味しく、重宝します。その時は固いのでないとできませんね。買うとお高い「ちりめん山椒」はぜひ手作りで。
    また、今頃だと、大根の葉を茹でて細かく刻み、絞ります。鍋に香りのしない方の胡麻油(白締め)を垂らして大根葉とちりめんじゃこを炒め、塩をぱらっと振って混ぜる。
    簡単、美味しい、栄養たっぷり!
    酢に浸して、その酢ごとご飯に混ぜ、あとは椎茸でも卵焼きでも、その他の具でも、混ぜれば美味しいチラシ鮨に。
    いくらあっても困りませんね。今日築地で1キロ買って来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちりめんじゃこは

    簡単にはしらすには戻りませんので、おじゃこの美味しそうなお料理を検索すべきかと思います。
    でもそんなにかたいなら、ちりめんじゃこより乾燥の進んだ「かちり」ではないですかしら。
    もしかちりだとしたら、味の濃い、煮干しとは違う上質なおだしが取れますよ。
    私の母が良く、手打ちうどんの際の汁のダシに勿体ながりながら使っていました。
    下さった知人の方にお勧めをお聞きになってはいかがですか。

    私は子供の頃、そのかたいおじゃこをおやつやお茶受け代わりにかじらされました。
    とても美味しかった記憶があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です