現在の発言数440,480件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

精米機を使っている方に質問です。

精米機を使っている方に質問です。
少し精米機に興味が有るのですが

・どうして精米機を使われているのか。
・精米機を使っていてよかったこと
・精米機の課題

などあれば教えていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • つきたての米を食べたい。
    精米所を使うと季節により虫がつく。なので自分で精米も管理したい。
    後片付けがちょっと面倒。なので、何日分かまとめて精米している。
    以上です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくらか割れ米が出るとの情報もあるんですが、その辺のこと私も知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >komitanさん

    いくらか割れ米が出るとの情報もあるんですが、その辺のこと私も知りたいです。

    購入した精米器は精米所にある構造と同じ物なので、割れ米は気になりません。

    ザルのようなものでかき混ぜる方法だと割れが多いとありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    つきたての米を食べたい。
    精米所を使うと季節により虫がつく。なので自分で精米も管理したい。
    後片付けがちょっと面倒。なので、何日分かまとめて精米している。
    以上です。

    ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知り合いの農家の方から玄米を30キロ単位で譲って頂いています。
    自宅なら少しづつ精米できるので精米機を購入しました。
    わが家は2人なのでお米の消費量が少なく、味が落ちない内に食べたいのです。

    良かったこと・・好きな割合で精米出来るので、色々試せ、味が落ちない内に食べきれます。

    課題・・後始末をする時、ぬかが舞うので扇風機が使えず、夏は暑い。
     玄米を1年分で90キロ買ったら、夏場玄米に虫がわいたことが過去1~2回ですがありました。
     精米してしまえば食べられますが、気持ち悪くて罰当たりですが処分しました。
     わが家の精米機はモーターの加熱を防ぐ為に、一度に10分までしか使えません。
     5キロ×3回までです。

    結論は買って良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    つきたての米を食べたい。
    精米所を使うと季節により虫がつく。なので自分で精米も管理したい。
    後片付けがちょっと面倒。なので、何日分かまとめて精米している。
    以上です。

    ちなみにお米はどこで仕入れていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正です

    >50代さん

    知り合いの農家の方から玄米を30キロ単位で譲って頂いています。
    自宅なら少しづつ精米できるので精米機を購入しました。
    わが家は2人なのでお米の消費量が少なく、味が落ちない内に食べたいのです。

    良かったこと・・好きな割合で精米出来るので、色々試せ、味が落ちない内に食べきれます。

    課題・・後始末をする時、ぬかが舞うので扇風機が使えず、夏は暑い。
     玄米を1年分で90キロ買ったら、夏場玄米に虫がわいたことが過去1~2回ですがありました。
     精米してしまえば食べられますが、気持ち悪くて罰当たりですが処分しました。
     わが家の精米機はモーターの加熱を防ぐ為に、一度に10分までしか使えません。
     5キロ×3回までです。

    結論は買って良かったです。

    5キロ×3回ではなくて、正しくは5合×3回です。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ちなみにお米はどこで仕入れていますか?

    自家製です。

    あと、白米だけでなく、7分づきや5分づきなどつき方をかえて混ぜてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    購入した精米器は精米所にある構造と同じ物なので、割れ米は気になりません。

    ザルのようなものでかき混ぜる方法だと割れが多いとありますね。

    ありがとうございます。
    割れ米は気にならない程度なら購入を検討します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎の親戚から玄米で送られてくるから、必要で使っているだけ。
    深い理由はありません。
    家庭用の超小型の物です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米を農家さんより 買っています。2人なので消費は少ないです。
    玄米の方がお米の劣化が 遅くなると思います。
    ぬかも ぬかずけを作るのに便利です。
    ただ古いからか 安いのだったからか 音はうるさいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です