現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

完全ミルク育児

生後2ヶ月頃までは混合で母乳+ミルクを1日6回だったのですが、母乳が出なくなり完全ミルクで育てる事になりました。
生後3ヶ月の目安量は200ml×5とミルク缶に記載されています。
ですが、今まで1日6回だったのを急に量を増やすうえに回数を減らして良いものか悩み、現在150ml×6を与えています。
この量は目安量より少ないはずですよね?
しかし、1日当たり50gづつ体重が増加していってます。
このままでは肥満になるのではと心配です。
ミルクの与え方をどう変えたら良いのでしょうか?
目安量通りに与えたら良いのか、回数6回で量を減らした方が良いのか、どうかアドバイスをお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 赤ちゃんはロボットでないので、マニュアル通りにはなりません。
    それはわかっているとは思うのですが、はじめての子育てだと、教科書通りでないと不安になるんですよね。
    そのせいで、赤ちゃんに合わせたらいいだけなのに、教科書に赤ちゃんを合わせようとするので悩むことになるんですよね。

    哺乳の量やタイミングは赤ちゃん次第です。同じ3ヶ月さんでも、胃袋が小さい子は150mlでも飲み残しますし、その分すぐにお腹が空くので回数も増えます。
    胃袋の大きい子は200mlでも足りないことも、その分腹持ちがよいので回数が減ります。
    こんな風に臨機応変に赤ちゃんに合わせてあげたらいいんですよ。

    今現在、150mlで満足ならそれでよいと思います。回数も赤ちゃんが欲しがるタイミングで与えて、それが6回ならそれでいいんです。

    体重増加は気にしない!それこそ教科書通りの数字で大きくなるわけじゃないんですよ?
    ちゃんと赤ちゃんが成長に必要な量を欲しがるようになってますから、
    お腹いっぱい飲ませてあげても回数が多くても肥満になんてなりません。

    大丈夫よ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミルク缶の目安量は多いなぁと我が子の時に感じていました。
    今はまだ運動量が少ないので体重は増加しやすいだけではないかな?ズリバイ出来るようになって自分で動くようになれば体重増加も安定するんじゃないですかね?個人差ありますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 育児は工業製品を作ってるわけではないので、レシピ通りには行かないと思いますよ。
    まずは目の前の我が子の状態を見ながら、お子さんが満足してるかどうかを目安にしてみてはいかがでしょう。
    私は完母でしたが、乳児相談のたびに「飲ませ過ぎ。お母さんも大変でしょ、そんなにしゃかりきに授乳しなくていいよ」「ミルクの子なら栄養制限だよ」と小児科医に言われ続けててかかりつけの委員を買えました。
    次の医院では「栄養状態も発育も良い」と褒めてくれる先生に出会えましたが、欲しがって泣く子を放置はできませんからね。
    乳児時代は体格は成長曲線で9割の子が含まれるゾーンよりも上にいた娘ですが、大学生になった今は162cmの細身体型です。
    ミルク缶や成長曲線よりも、まずはお子さんの食欲を一番の目安にしてあげてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス感謝致します。

    >ロコさん

    赤ちゃんはロボットでないので、マニュアル通りにはなりません。
    それはわかっているとは思うのですが、はじめての子育てだと、教科書通りでないと不安になるんですよね。
    そのせいで、赤ちゃんに合わせたらいいだけなのに、教科書に赤ちゃんを合わせようとするので悩むことになるんですよね。

    哺乳の量やタイミングは赤ちゃん次第です。同じ3ヶ月さんでも、胃袋が小さい子は150mlでも飲み残しますし、その分すぐにお腹が空くので回数も増えます。
    胃袋の大きい子は200mlでも足りないことも、その分腹持ちがよいので回数が減ります。
    こんな風に臨機応変に赤ちゃんに合わせてあげたらいいんですよ。

    今現在、150mlで満足ならそれでよいと思います。回数も赤ちゃんが欲しがるタイミングで与えて、それが6回ならそれでいいんです。

    体重増加は気にしない!それこそ教科書通りの数字で大きくなるわけじゃないんですよ?
    ちゃんと赤ちゃんが成長に必要な量を欲しがるようになってますから、
    お腹いっぱい飲ませてあげても回数が多くても肥満になんてなりません。

    大丈夫よ!

    確かに赤ちゃんはロボットじゃないですし、マニュアル通りに行くならこんなに悩む事もないですよね。
    欲しがる量を欲しがるタイミングで。
    それが赤ちゃんにとって1番ですものね(o^^o)
    アドバイスを頂き心が楽になりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス感謝致します。

    >2歳児ママさん

    ミルク缶の目安量は多いなぁと我が子の時に感じていました。
    今はまだ運動量が少ないので体重は増加しやすいだけではないかな?ズリバイ出来るようになって自分で動くようになれば体重増加も安定するんじゃないですかね?個人差ありますが。

    これから活発に動く様になれば、自然とスッキリした体型になるのかもしれませんね。
    先輩ママのアドバイス心強いです。
    ありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス感謝致します。

    >40代さん

    育児は工業製品を作ってるわけではないので、レシピ通りには行かないと思いますよ。
    まずは目の前の我が子の状態を見ながら、お子さんが満足してるかどうかを目安にしてみてはいかがでしょう。
    私は完母でしたが、乳児相談のたびに「飲ませ過ぎ。お母さんも大変でしょ、そんなにしゃかりきに授乳しなくていいよ」「ミルクの子なら栄養制限だよ」と小児科医に言われ続けててかかりつけの委員を買えました。
    次の医院では「栄養状態も発育も良い」と褒めてくれる先生に出会えましたが、欲しがって泣く子を放置はできませんからね。
    乳児時代は体格は成長曲線で9割の子が含まれるゾーンよりも上にいた娘ですが、大学生になった今は162cmの細身体型です。
    ミルク缶や成長曲線よりも、まずはお子さんの食欲を一番の目安にしてあげてはいかがでしょう。

    「子供の食欲を一番の目安に」
    それで良いんですよね(o^^o)
    知り合いの方に、「体重管理をしてあげるのも愛情」と言われ悩んでいました。
    ミルクを制限して体重管理していくのは
    親の自己満足の様な気がして迷っていたので、アドバイス心強いです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼児期の体重は要注意かもしれないですが
    乳児期はあまり気にし過ぎないほうが良いのではないでしょうか

    3500gで産まれた末の子どもはたくさん母乳を飲んでいましたが 幼児期から痩せっぽっちです。
    同じく3500gで産まれた飲み過ぎた分が溢れ戻るほど母乳を飲んでいた真ん中っ子は中学まで若干ぽっちゃり体型でしたが高校で標準になりました。

    上の子どもの時は私も、訳がわからず何故標準量のミルクを飲まないのか不安でした。
    飲まないものは飲まないんですよね
    その子の身体が必要としていないのだと思います。
    あまり数字に、振り回されなくて大丈夫だと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス感謝致します。

    >A.Iさん

    幼児期の体重は要注意かもしれないですが
    乳児期はあまり気にし過ぎないほうが良いのではないでしょうか

    3500gで産まれた末の子どもはたくさん母乳を飲んでいましたが 幼児期から痩せっぽっちです。
    同じく3500gで産まれた飲み過ぎた分が溢れ戻るほど母乳を飲んでいた真ん中っ子は中学まで若干ぽっちゃり体型でしたが高校で標準になりました。

    上の子どもの時は私も、訳がわからず何故標準量のミルクを飲まないのか不安でした。
    飲まないものは飲まないんですよね
    その子の身体が必要としていないのだと思います。
    あまり数字に、振り回されなくて大丈夫だと思います!

    初めての子育てで分からない事ばかり。
    数字に振り回された挙句、ドツボにはまる様に悩んでしまっていました。
    その子が必要としている量とタイミングで良いんですよね。
    そんな事も分からなくなっていたなんて恥ずかしい限りです(汗
    これからは数字を見るのではなく、我が子をしっかり見て行こうと思います。
    アドバイスありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新米ママさんの、一生懸命さが伝わってきました。よく頑張られていらっしゃいますね。今はもう、皆さんからのアドバイスで、新米ママさんは、お答えを見つけられているので大丈夫だと思います。新米ママさんの赤ちゃんは、こんな優しいママで、幸せですね。リラックスして、育児を楽しんでくださいね♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感謝致します。

    >リラックスさん

    新米ママさんの、一生懸命さが伝わってきました。よく頑張られていらっしゃいますね。今はもう、皆さんからのアドバイスで、新米ママさんは、お答えを見つけられているので大丈夫だと思います。新米ママさんの赤ちゃんは、こんな優しいママで、幸せですね。リラックスして、育児を楽しんでくださいね♫

    本当皆さんのアドバイスのお陰で答えを見つける事ができましたし、精神的にも楽になりました。
    そして、リラックスさんの優しいお言葉も大変励みになりました。
    本当にありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です