現在の発言数441,813件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

固くて甘味の薄すぎる大豆クッキーの再利用方法

小麦、乳、卵、白砂糖アレルギーで
市販の安価なクッキーを探して辿り着いた
大豆粉で作ったクッキーを1kgまとめ買いました。
不味いわけではないのですが、あまりに甘味が薄く、
2,3個でお腹いっぱいになるので、食べきる自信がありません。

クッキーの再利用方法を検索すると
砕いてタルトにする、ケーキやアイスに混ぜる等ありますが
アレルギーがあるので、中々できません。
超ハードクッキーなので、砕くのも手間がかかりそうです。
(多忙なので、手間暇かける時間も少し足りないです)

できれば簡単に、このクッキーに甘味を加えることはできないでしょうか?

甘味料で使えるのは、はちみつと水飴とメープルシロップのみです。
宜しくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 2,3個でお腹いっぱいって、そのクッキーって、糖質制限とかダイエット系のクッキーなんでしょうか?

    食べやすくする方法としては、ある程度砕いたらシリアルとして豆乳とシロップをかけて食べるのはどうですか?

    アイスに混ぜるというのもいいですね。
    豆乳とメイプルシロップとゼラチンで手作りアイスを作ってそれに混ぜたら
    アレルギーを気にせず食べることができますよね。

    大量消費にと考えるなら、フープロで細かく砕いてしまい、パン粉の代わりにフライの衣にしたり、ハンバーグのタネに混ぜてしまう。
    甘みが薄いからこそできるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます

    >ペペさん

    2,3個でお腹いっぱいって、そのクッキーって、糖質制限とかダイエット系のクッキーなんでしょうか?

    食べやすくする方法としては、ある程度砕いたらシリアルとして豆乳とシロップをかけて食べるのはどうですか?

    アイスに混ぜるというのもいいですね。
    豆乳とメイプルシロップとゼラチンで手作りアイスを作ってそれに混ぜたら
    アレルギーを気にせず食べることができますよね。

    大量消費にと考えるなら、フープロで細かく砕いてしまい、パン粉の代わりにフライの衣にしたり、ハンバーグのタネに混ぜてしまう。
    甘みが薄いからこそできるのでは?

    少し語弊がありましたが、
    食後や間食に2,3枚かじりたくて買ったので
    2,3枚でお腹いっぱいになるというのは、そういう意味です
    ちなみに売り文句ではダイエットクッキーとなっていました

    アイスは例に挙げましたが、実は医師に冷たい物を止められていて
    そもそも食べられないので作れないのもあります

    また、食事には別の制限があり、こちらを用いるのは現状厳しく
    あくまで外出先でのオヤツとして
    再利用できないかと考えておりまして質問した次第です
    極力持ち運びのできる形に仕上げたいのです…><

    折角ご意見くださったのに、色々後出しで申し訳ないです…
    シリアルの代わりとして食べるのは参考にさせて頂きます
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りこさん

    少し語弊がありましたが、
    食後や間食に2,3枚かじりたくて買ったので
    2,3枚でお腹いっぱいになるというのは、そういう意味です
    ちなみに売り文句ではダイエットクッキーとなっていました

    アイスは例に挙げましたが、実は医師に冷たい物を止められていて
    そもそも食べられないので作れないのもあります

    また、食事には別の制限があり、こちらを用いるのは現状厳しく
    あくまで外出先でのオヤツとして
    再利用できないかと考えておりまして質問した次第です
    極力持ち運びのできる形に仕上げたいのです…><

    折角ご意見くださったのに、色々後出しで申し訳ないです…
    シリアルの代わりとして食べるのは参考にさせて頂きます
    ありがとうございました

    なかなか条件が難しのですね。

    大豆粉で焼いたクッキーですから、大豆粉はきな粉になったと考えて
    きな粉と米粉のスノーボールクッキーに作りなおせば食べやすくなるかもしれませんね。
    白砂糖がダメということですが、テン菜糖やラカントSはOKなのではありませんか?

    例えばID:1585940のレシピを借りるなら
    牛乳は豆乳に、砂糖はテン菜糖かラカントSに、大豆クッキーはミキサー等で粉砕するか、材料の油で湿らせて柔らかくしてから米粉や砂糖を混ぜる。
    仕上げの粉砂糖はまぶさないで完成。

    どうでしょう?

    Ce03f1883f4bd7bfdca33d7d5e6328ed
    簡単♪米粉ときなこのスノーボールクッキー by ☻ユキ レシピID:1585940
    香ばしくて後引くおいしさ!家族にも友達にも大好評です♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘さを補うだけになりますが
    アレルギー対応(もしくはビーガン対応かな?)の
    チョコをとかして挟むとかはどうでしょうか。
    チョコサンドクッキーなら手も汚れないかなーと。

    粗めに砕いてナッツやオーツを加えて
    メープルシロップを足して
    シリアルバーとか。

    100%ジュースとゼラチンでグミを作って
    チョコと同じように、はさむ形にするとかもできそうですが…
    うーん…(汗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペペさん

    なかなか条件が難しのですね。

    大豆粉で焼いたクッキーですから、大豆粉はきな粉になったと考えて
    きな粉と米粉のスノーボールクッキーに作りなおせば食べやすくなるかもしれませんね。
    白砂糖がダメということですが、テン菜糖やラカントSはOKなのではありませんか?

    例えばID:1585940のレシピを借りるなら
    牛乳は豆乳に、砂糖はテン菜糖かラカントSに、大豆クッキーはミキサー等で粉砕するか、材料の油で湿らせて柔らかくしてから米粉や砂糖を混ぜる。
    仕上げの粉砂糖はまぶさないで完成。

    どうでしょう?

    お返事遅くなってすみません!!
    教えて頂いた方法で、きな粉と思って作ってみる事にします(^^)
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >別腹は三段腹さん

    甘さを補うだけになりますが
    アレルギー対応(もしくはビーガン対応かな?)の
    チョコをとかして挟むとかはどうでしょうか。
    チョコサンドクッキーなら手も汚れないかなーと。

    粗めに砕いてナッツやオーツを加えて
    メープルシロップを足して
    シリアルバーとか。

    100%ジュースとゼラチンでグミを作って
    チョコと同じように、はさむ形にするとかもできそうですが…
    うーん…(汗

    全てが、後出し後出しで非常に申し訳ないのですが、
    (書ききれないので書かなかったのがかえって悪かったです;)
    チョコもアレルギーなのと、あまり見慣れぬ食物を食べないようにと言われていて、
    キャロブ(チョコの代替食品)も食べてみたいけど許可が下りません…。

    シリアルバーはレシピ検索して、一度試してみます!
    ナッツ類は基本ダメなので、オーツ麦とくるみで!
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャムを少し煮詰めてからサンドしてみてはどうでしょうか。
    グミを少し水分を加えて煮とかしたものでもいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りこさん

    全てが、後出し後出しで非常に申し訳ないのですが、
    (書ききれないので書かなかったのがかえって悪かったです;)
    チョコもアレルギーなのと、あまり見慣れぬ食物を食べないようにと言われていて、
    キャロブ(チョコの代替食品)も食べてみたいけど許可が下りません…。

    シリアルバーはレシピ検索して、一度試してみます!
    ナッツ類は基本ダメなので、オーツ麦とくるみで!
    ありがとうございました!!

    くるみはナッツですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プレーン味だったら、砕いてクルトン代わりにスープ(クリーミーな)に入れると美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブルーカラーさん

    くるみはナッツですよ?

    そうですね、ナッツ類と言われることもありますね

    私は今のところピーナッツ、カシューナッツ、アーモンドのアレルギーがありますが
    いちいち書くのも鬱陶しいのでまとめてナッツ類のアレルギーと書いただけです

    くるみはアレルギーではないので、入れられるというだけの話です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いかいかさん

    ジャムを少し煮詰めてからサンドしてみてはどうでしょうか。
    グミを少し水分を加えて煮とかしたものでもいいです。

    ちょうど砂糖不使用ジャムを買ってマフィン作ったところなので
    余り物を煮詰めてみようかと思います

    提案ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事制限がけっこうきついのに
    そんなにお菓子ばかり食べていて大丈夫ですか?

    心配しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です