現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

食べ物が喉に詰まる感じ

食後、食べ物が喉に詰まるような違和感があり、時間が経ってもなかなかスッキリしない日が続いています。
ここ数年、そんな症状が時々あり、一週間もすれば治ります。早食いの方なので、意識してゆっくり食べるように気をつけていますが、なにが原因なのかわかりません。痛みとか、我慢できない程辛くもないので、受診もせずに様子を見ていますが、ちょっと気になっています?
忙しかったり、ストレスが多い時になるような気もします。
更年期にさしかかってるせいもあるのかな?
同じような症状を経験した事ある方、いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 胃が弱い私は胸につかえた感じがします。
    実際につかえている訳ではありませんから、食後ではなく、むしろ朝起きた時などになります。
    胃が不調でない時にはなりません。
    喉に詰まるような感じは食道がんでもありますが、数年前からですから、それは否定できます。
    多分、ストレスが関係しているような気がしますが、一度病院を受診して安心なさってはいかがですか?
    お大事に^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしものどが詰まるような感じが気になっていたことがあります。
    あなたと違って、食後に限らす1日中。
    問診のみで内科で「胃酸を抑える薬」が出され、それにより緩和されました。
    でも、2ヶ月目からは薬を飲んでいても同じ症状が現れ、今度は耳鼻科へ。
    ガンを含め、何も問題はなく、
    「胃酸の薬を強いものにしてもらったら?」というアドバイスだけでした。
    その後、放置で今は症状はありません。

    ネットで調べたら「咽喉頭異常感症」というものがあります。
    30代~50代の女性に多く、ストレスが関係しているかも、ということです。
    かといって、これは放置していても問題はないそう。
    わたしはこれだったのかも?と思っています。

    とはいえ、受診をおすすめします。
    「なんでもない」で済めば、それでいい話ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございございます。
    そうですね。一度受診した方が良いとは思いながらも、そのうち治るだろうとついつい病院への足が遠のいてしまいます?
    私も胃腸は弱い方です?
    年を重ねると、身体に色んな症状が出てきますね。お互い、身体を労わりながら過ごしましょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか。咽喉頭異常感症…調べてみますね!
    同じような症状の方、いらっしゃるのですね。
    食後、汚い話ですがゲップを出したくても出ないような状態で、しばらくしてゲップが出ると少しスッキリします。実際に喉に食べ物が残っている感じもします。
    たまーにこのような症状が出ていますが、頻繁に出るようなら受診してみます!ご意見ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    内視鏡検査等で異常がないと言われたのでしたら、漢方薬の半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)を試してみられてもいいかもしれません。
    漢方薬を処方してくださる先生だったらご存知の薬かと思います。薬局で買うよりも病院で処方してもらう方が安いかな。耳鼻科の先生も処方してくださると思います。
    喉に腫れなどがある時はトランサミンという薬も効くかもしれません。耳鼻科の先生に相談してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございございます?
    異常なしだったら、その漢方薬、試してみたいです?
    メモっておきます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も数年前に喉が詰まっているような
    違和感が続き、病院へ行きました。
    一応、カメラで食道を検査しましたが異常なし…
    ストレスからくるものだと言われ、
    漢方薬を処方されました。

    今もたまに、症状が出るのですが
    放っておいて治るときもあるし、
    市販の薬を飲むこともあります。

    女性に多い症状のようですよ。
    お大事になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございございます?
    皆さんに話を聞いてもらい、気が楽になりました。
    と、同時に症状が和らいだような気もします。精神的なものもあるのですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、ニックネーム変えました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もずっと喉に何かあるような感じがしてます。
    時々、忘れるくらい感じない時もありますが。
    初めの頃、病院で診てもらいましたが特に異常はありませんでした。
    お友達にヒステリー球では?と言われ少し調べたところストレスからくるもののようです。
    もうずっと放置してます。
    そのうち治るかなーって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、特に苦しくて辛いわけでもないので、様子見てました。そのうち症状がなくなる、の繰り返しです。
    そんな症状の方、意外と多いんですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です