現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

流しそうめんの茹で係

流しそうめんをすることになり
会場から一番家が近い私がそうめんを茹でて持って行くことになりました。

添付写真のような蓋つきザルを使い、一口ずつ丸めて持って行こうかと思っていますが他にいい持ち運び方はないでしょうか?
自宅から茹でた素麺を持って行くことなどしたことがなく…
茹で時間も少し短くするべきでしょうか?

何かアドバイスしてくださると嬉しいです!
他に注意点などもありましたら教えてください!

よろしくお願いします。
77dddf0ac3302c2fa46ec39b85da7e5e
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 去年知った方法ですが、水1000mlに対し重曹大さじ1で茹でると、のびにくい素麺になるそうです。お弁当にもできるとネットでも紹介されています。茹で方は時間通りでいいそうです。
    また、機械で作った素麺でなく「手延べ素麺」の方がのびにくいです。
    「葛そうめん」といって、葛粉が混ざった素麺ものびにくいです。

    持って行き方ですが、スレ主さんのお考えの通りで大丈夫だと思います。
    我が家はよく行楽に冷むぎを持っていくのですが同じようにしています。
    なるべくしっかりヌメリを取るのがコツかな?
    ただ、大人数で量がある場合は、ザルを何個も持っていくのでは面倒になるので
    1口づつ丸めて水気を切ったらタッパーに詰め替えます。
    ラップを間に挟んで2段か3段に重ねてしまえばタッパー1個で済むので。

    ところで、何人分用意するんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽぽさん

    去年知った方法ですが、水1000mlに対し重曹大さじ1で茹でると、のびにくい素麺になるそうです。お弁当にもできるとネットでも紹介されています。茹で方は時間通りでいいそうです。
    また、機械で作った素麺でなく「手延べ素麺」の方がのびにくいです。
    「葛そうめん」といって、葛粉が混ざった素麺ものびにくいです。

    持って行き方ですが、スレ主さんのお考えの通りで大丈夫だと思います。
    我が家はよく行楽に冷むぎを持っていくのですが同じようにしています。
    なるべくしっかりヌメリを取るのがコツかな?
    ただ、大人数で量がある場合は、ザルを何個も持っていくのでは面倒になるので
    1口づつ丸めて水気を切ったらタッパーに詰め替えます。
    ラップを間に挟んで2段か3段に重ねてしまえばタッパー1個で済むので。

    ところで、何人分用意するんですか?

    ありがとうございます!
    素麺はどんな物か買い物係から今日受け取るので手延べ素麺か分かりません…

    タッパーもいいですね!
    大きいタッパーも調達してきます。

    人数は大人5人、子供5人です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひやさん

    ありがとうございます!
    素麺はどんな物か買い物係から今日受け取るので手延べ素麺か分かりません…

    タッパーもいいですね!
    大きいタッパーも調達してきます。

    人数は大人5人、子供5人です!

    >人数は大人5人、子供5人です!

    その人数なら大きめタッパー1個で済みそうですね。
    楽しい日になりますように(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です