現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

5ドア冷蔵庫

近日、5ドア冷蔵庫に買い替え予定です。
パナソニックか、日立かで迷っています。店員さんから、日立の真空チルドの冷蔵庫を勧められましたが、あれって何度か開け閉めしているうちに真空が効かなくなるような気がしました。
日立の冷蔵庫を使用されている方、感想をお聞きしたいです。
他、5ドアでオススメの冷蔵庫があれば、アドバイスお願いします?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 日立の真空チルドはポンプの故障があるようですね。多い人で年に一回はあるといった事例もあるほど。メーカー側もそれは承知しているようです。
    (運良く故障なしという人ももちろんいます)
    それでも鮮度の持ちがいいのは魅力ですよね。ユーザーさんは、故障も見越して延長保証をしておくといいというアドバイスなどネットでも出ています。

    もし日立にしよう、というなら今度店頭で、ネットでそういった事例があったということを、店員さんにお話しになってみてください。場合によっては延長補償分をサービスでつけてくれたりするかも、ですよ。

    パナソニックか、日立かですが、どっちの方が節電になりますか?
    私は冷蔵庫を買い替えるならまずはそこが気になります。
    冷蔵庫はコンセントを抜くわけにはいきませんから、より電気代がかからない方が家計の助けになりますものね。

    >オススメの冷蔵庫

    容量の大きさ、冷蔵庫が置けるスペースなど何も書かれていないので、闇雲にはオススメできないですよ〜〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  かれこれ日立を2年ほど使っておりますが、ノントラブルです。

     真空チルドも、基本的には酸化させずに長持ちさせたいものを入れる場所だと思うので、バターと味噌、あと香味野菜を入れているくらいで日に1~2度開ける程度です。

     私は各社のカタログを横並びにして、容積と電気代のバランスが一番良い機種を選んで買ったのですが、10年越えの冷蔵庫と比べ、毎月電気代が3000円も浮いて夫婦して度肝抜かれましたよ(^^;)

     特に不満はありませんが、製氷ユニットが大きく下に張り出しているせいで、氷作らない場合に他の利用がほとんどできない点が残念ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日立の5ドア、この春に買い換えました。
    真空チルドはラップをつけずにお肉や魚など入れると、今までより+α日新鮮なまま保てるので助かっています。

    ただ一つ、冷凍室の上部にある薄い二枚のプラスチックのトレーは要らないです。無理してそこに入れると天井部が持ち上がり、温度が上昇してしまいます。薄すぎて特に上の一枚は使えない。容量を多くするための企業側の苦肉の策なのでは と思ってしまいます。氷を入れる引き出しも高さがあまりないので気づかないうちに飛び出した氷が、冷凍室のそのトレーに5、6個落ちて鎮座していた事も何度か有りました。
    もう買ってしまったので、今更何なのですが、冷凍室のプラスチックトレーと製氷室は改善して欲しいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真空チルドについて、わかりやすく回答頂きありがとうございます?
    なるほど、やはり故障もあるようですね。使い方にもよるとは思いますが…
    設置場所の都合上、幅と容量の希望は決まっていますので、あとは同じような容量で各メーカーの物を品定め中です?
    本当は野菜室が真ん中のが良いのですが、今は東芝しかないのですね。
    電気代も気になりますが、やはり使い勝手の良さが決め手となります。
    十分検討してみます?
    ありがとうございました❣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャープはオススメできません。保証期間内でしたが、壊れました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか?保障で修理できない程の故障だったのですね⤵️
    コメありがとうございございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それで、先程の続きですが、現在使用の冷蔵庫はナショナル3ドアで、23年前のものです。
    その間故障なしです。昔の冷蔵庫の方が頑丈なのかも?ですが、パナソニックには信頼を寄せています(笑)
    パナソニック5ドアを使用している方、感想をお聞かせ下さい❣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえ、お金はかかりませんでした、でもすぐ直らず、食材パーになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩みさん

    いえ、お金はかかりませんでした、でもすぐ直らず、食材パーになりました。

    私も同じ経験しました。
    食材パーになると悔しいですよね。
    私は千葉在住でその日は暑かったので余計冷蔵庫が壊れたのは痛手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は確か5月とかその辺でしたね?
    対応もよくないので、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です