現在の発言数455,320件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

梅干しのカビ

今年初めて梅干し作りに挑戦しました。
きちんと焼酎で殺菌した積りですが〜
真っ白なカビ?発砲スチロールかと思うような物が浮いてきます。
フワフワした感じ。
ネットで調べる白い物は産膜酵母と言うようですが写真見ると感じが全く違います。
取り除いても、何日かすると浮く発砲スチロールのようなもの・・カビでしょうか?
ご存知の方教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ただ取り除くのでは無くなって

    梅を焼酎で洗い
    保存瓶も清潔なのに入れ替えて下さい

    梅酢が上がってるなら干しても問題無いですよ
    干さずに保存する人もいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩加減はどれくらいでしょう?減塩だと酵母が発生しやすく発酵もしやすいです。
    発酵していないなら、梅酢の白い浮遊物をすくい取るだけでじゅうぶんです。
    梅酢が濁っていなければ大丈夫。
    (もし濁っていたら教えてね、下記に書いた「その後のケア」が変わってきます)

    梅酢に浮いているならカビでなく酵母だと思いますが、まめに取り除かないとそのまま発酵に進んでしまいますので気をつけてね。

    その後のケアですが、エタノールか焼酎で表面を霧吹きして殺菌してください。
    梅酢に空気が触れると酵母が発生するのでラップを密着させてなるべく空気から遮断してください。
    漬けた量が少ないなら、梅酢ごと保存袋に移して冷蔵庫で保管するのが一番安全です。
    常温で漬ける必要はないんです。

    と、ここまで書いて気づいたんですが、もう天日干しをしていい頃合いじゃありませんか?
    「梅干し」と言うからにはやはり干さなくちゃ(^^)干した後の梅の旨味が違いますよ〜

    干してしまえばもう梅がカビたりとか酵母に悩まされることはありません。
    (超減塩梅の場合はカビることもあるので保存は冷蔵庫へ。普通の塩加減なら常温OK)
    梅酢は一度加熱して殺菌。布やリードなのでこしたら保存容器へ。

    今年漬けたのは紫蘇を使わない白梅干しかしら?良い色に干し上がるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます(*^^*)
    紫蘇を入れています〜
    早い時期に漬け始めたのでプカプカ浮いているカビ?を除いたあと梅雨明け待って干してみようと思います。
    梅干し作りも奥が深いですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です