現在の発言数448,966件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供同士の付き合いにどこまで干渉すべきか?

世の中の親御さんはどうしてますか?

グイグイ関わっる派?そっと見守る派?



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…〜〜〜

娘(小4)の大好きなお友達が、超がつくほど気分屋さんで
急に無視したり、キレたり、置いて帰ったり…。とにかく振り回されます。
「もう付き合わなくていいんじゃない?」と言いたいところだけど、同級生の女子が7人しかいない&娘は低身長なので他の女の子にバカにされてる、ということもあり、そのお友達と一緒にいるしかない状態です。
今日も帰ってきて「今日も遊んでくれなかった…独りで帰った」と言っていました。
先生にも相談したら「学校では楽しくやってます。そんな感じは受けません」と軽くあしらわれてしまいました。

やっぱり親としては自分の子どもが可愛いので腹が立つし、どうにかしてあげたいけど、お友達の親御さんに文句いうのも違うかな…とも思うし
どうするか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
同じように悩んだ方、いらっしゃいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 低身長を馬鹿にするってひどいですね。
    先生も悪いと思います。
    お母さんだけでも、支えて欲しいと思っているはずです。

    私も、気分屋の友達と親友でした。
    今思えば親友だと自分で自分に言い聞かせていただけです。
    私は意見を主張できなくて、周りに合わせていたら悪口にも合わせちゃって、
    いけないところもあったけど、リーダーが無理やり話を私が悪い方向へ持って行き
    独りになりました。孤独でした。

    一ヶ月くらい経つと、もう波はすぎ仲良くはなったのですが心の傷は深いです。

    私は誰にも相談しませんでした。
    親もこのことを知りません。

    ただ、私の場合同じクラスだけでも女子は20人はいるのでそこがちがいます。

    娘さんも、同級生の子が意地悪をしてくるから仕方なくその子を親友だと
    言い聞かせていませんかね、、?
    娘さんはいじめだと思っているのでしょうか?

    しっかり娘さんと友達同士で話し合った方がいいと思います。
    家で悩みを聞いてあげるだけでも気が楽になるかと、、

    「お前ら!何いじめたんだ!」みたいに乗り込む感じではなくて
    誰でもいいから手を差し伸べてくれたら嬉しかったなぁとあの時は何度も思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    娘さんの辛そうな顔を見ると親としては何とかしてあげたいと思うのは当然だと思います。
    ましてや気分屋さんに振り回されたり、クラスの女子の中に入れてもらえないなんて…親としては悲しくて辛いですよね。
    いま小4なんですよね。これから上級生になるにつれてますます友達関係が複雑になってきます。
    トピ主さんのお子さんの学校はクラス替えはあるのでしょうか?クラス替えがあれば娘さんと気が合う子も出てくるとも思いますが。そうでなければ今の子達と卒業まで一緒ですよね。もしそうであってもなくても、これからのながい学生生活(とくの女子は)友達関係が悩みのたねです。
    話しがそれましたが、今はその気分屋の子とは距離をとってみてはどうでしょうか?
    無理に仲良くしてても、お子さんも辛いだけですし、今は学校から帰って来てもお母さんとお家で宿題をしたりおやつを食べたりして過ごされてはいかがでしょうか?その気分屋のお子さんと一生涯付き合うわけではありませんし、娘さんの気の合うお友達が見つかるまでお母さんが側にいてあげてはいかがでしょうか?

    娘さんが楽しく過ごされことを祈っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご苦労お察しします。

    同級生の女子が7人だけということは、全校でも子供が少ない学校ということでしょうか?
    そんなに少人数なら先生の目が行き届きてもいいと思うんですけど、少人数なだけに先生の数も少ないのでしょうかね?

    さて、気分屋さんの生徒に関しては、「気むずかしくて付き合いづらい子」として付き合いかたの知恵をつけさせてあげてください。今は下校は複数でが安全のための基本だと思うのですが、一人で帰ってくるようなら、学校まで親がお迎えに出て解決を。

    ただ、そちらより問題なのは、娘さんをバカにしている他の生徒達の方だと感じます。
    少人数なのにもかかわらず、友達に対する思いやりに欠ける行為を先生が見過ごしていることに苛立ちを感じます。

    他の女子生徒が娘さんをバカにするのをやめ、思いやりのあるクラス作りに先生が力を入れてくれれば、気分屋の子にばかり振り回される必要もなくなるじゃないですか。

    先生とはいえ教育に対する情熱も様々で、子供の指導に熱心でない人もいますし、先生としてのスキルが浅くて頼れない人もいます。
    担任がそのような人たちなのでしたら、他の先生に話をもっていってもいいと思います。

    私の末っ子の去年までの担任が柳やのれんのような人で、不登校ぎみの生徒がいても「学校では問題ない、大丈夫ですよ〜」と少しも親身にならない人で、不登校気味の親御さんがすごく心配してらしていたので、機会があった時に私から学年主任にその現状を相談したことがありました。それからは学年主任がその生徒さんに沢山声かけしたり、カウンセラーの紹介など話が進むようになり、半年後に解決に向かいました。が、担任は最後まで頼りないままの人でした。

    そっと見守っていて解決する場合もあるでしょうが、小学生のうちは不安や心配事はグイグイ先生に相談してもいいと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少数の学校あるあるですね。特に奇数の場合。
    子供といっても人間社会でできてますからね。
    一番分かりやすいのが見た目。身長、太ってる、可愛くないとか、服がダサイとか。
    それをカバーするのがその他の要素。勉強や運動能力、性格などね。
    形は違えど、大人の社会でもこれはありえることですよ。子供の場合は学校という環境を変えて逃げるこが出来ませんからね~
    今の学校は横並びを良しとしてるのもそういった面で逆効果ですよね。みんな同じラインが良い。人と違うとか個性とかを尊重出来ない感じだし。

    正直、親が干渉したとこで変わる人間関係かどうかですね。他の子がそういうことはダメだと注意するような子がいるか?正義感のある子がいるか?よく、男子に女子が注意するってのは良くありますが、同性だと中々難しいとこもあります。

    あとは、お母さんに話してるだけでも違います。みかたでいてあげることは大きいです。
    お子さんが遊んでもらえなかった。というあたり、すでに自分でその輪の位置が低いと感じてると思います。遊んでもらえるもらえない。って感じるのって変ですよね。気が合うから楽しいから遊ぶ交流するっていう根本の関係を見失ってるかも?そんな扱いの中でいるお子さんはみじめな気持ちでもそこに居たいと複雑になりかも。

    学校以外での友達が出来るような習い事や交流があれば1番なんですがね。学校が全てじゃない。自分はその輪に絶対的にいなきゃいけないと思わない環境が。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    1学年ひとクラスなので、卒業するまでずっと一緒です。
    いわゆる、小規模校というやつです。
    気分屋さんのお友達がクラスで一番ハッキリ意見の言える子で、娘は守られてる感じがしているのだと思います。
    ただ言い過ぎてクラスの女子からチクリ魔と煙たがられ(「気分屋さん(仮)と遊ばないんだったら、娘ちゃんと遊んであげる」と言われた)かと思いきや、娘は「他の子と遊びたいけど、気分屋ちゃんを無視したら、気分屋ちゃんが独りになっちゃう」と言う娘を知ってか知らずか、バカにする女子と一緒に遊んで無視してみたり…。
    「仲間に入れて」と言ったけど、どこかへ行ってしまったり、何か課題を出して、それがクリアできたら遊んであげると言われたらしく、その内容が危険なものだったので、娘は仲間に入ることを辞めたみたいです。
    大好きで一緒に遊びたい、と思っているのは娘の方だけなのかも知れません。
    後日、担任の先生にもその事を言いました。話し合いが持たれ、
    『一緒に遊ぶのに危険な課題を出さない。』
    という、何だか論点が違う結果になりました。「学校では楽しそう、いじめはない」という先生の目線からの話し合いだからでしょうか…。納得がいかず、一年生の時の担任の先生にも相談して、窓口になって貰えることになりました。
    死にたいと思うほど学校に行きたくなくなったら、もう行かなくても良いよ。家族は味方だよ!といつもいい聞かせています。学校で独りポツンといる娘を想像すると涙が出ますね。

    長文でごめんなさいm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さん
    私の娘は去年いじめを受けて、学校いじめ相談等ありとあらゆる事をしましたが、いじめは酷くなるばかりで…結局引っ越ししました。
    トピ主さんの気持ちは痛いほど解ります。
    その学校も二クラスで人数は余りおおくはありませんでしたが、一年生~六年生までいると全員仲間みたいなもので一度いじめのターゲットになるとなかなか抜けれませんでした。

    うちはわざわざ児童が沢山いるところを選びました。
    今はいじめはなく娘は普通に登校しています。

    私も先生にいじめはないのでお母さんクラスに見に来て下さい。と言われたので見に行きましたが、明らかに娘は外されていました。辛くて悲しかったです。担任は頭がおかしいのでは?と思いました。
    娘本人が辛いと訴えていたので、私は戦いましたが、結局選んだのは引っ越しです。

    今はこれで良かったと思っています。
    トピ主さんはいじめではないとは思いますが、常に娘さんの事を気にかけて話を聞いてあげて下さい。
    結局親しか我が子を守る事ができません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です