現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ダマにならない溶かし方を教えてください!

暑くてゼリー系を作ることが多くなりました。
特にアガーや葛粉がダマになって家族から不評です。
アガーは砂糖と混ぜてからと説明書にありますが、年寄を抱えた大家族なので、肉や魚のゼリーにはちょっと。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • コープアガーを使っています。お砂糖はいれません。

    少量ずつ、ほんとうに少量ずつをちいさな泡だて器(100円ショップで買ってきたもの)でひたすら混ぜながら溶かしています。少量を水面に広げるように振り入れて、溶けたかなというところにまた、水面に広げるように降り混ぜる。
    イナアガーやパールアガーも使いましたが、水だけで溶かすとどうしてもダマになってしまいました。
    コープアガーはなんとなくですが、ダマになりにくいように思います。
    それでもダマになったときは、仕方がないので濾します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉や魚のゼリー寄せにするなら寒天やゼラチンでもよいのでは?
    アガーと違ってダマになりにくいし砂糖も必要ありませんよね。

    葛粉は何の調理に使うのでしょうか?
    葛きりなら10分くらいかけてかき混ぜながら水に溶かし、湯煎前に一度こすとダマは出ませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >みけさん

    コープアガーを使っています。お砂糖はいれません。

    少量ずつ、ほんとうに少量ずつをちいさな泡だて器(100円ショップで買ってきたもの)でひたすら混ぜながら溶かしています。少量を水面に広げるように振り入れて、溶けたかなというところにまた、水面に広げるように降り混ぜる。
    イナアガーやパールアガーも使いましたが、水だけで溶かすとどうしてもダマになってしまいました。
    コープアガーはなんとなくですが、ダマになりにくいように思います。
    それでもダマになったときは、仕方がないので濾します。

    そういえば、農村の返礼品にコープアガー^^;
    農協で売ってました。
    確かにイナアガーに替えてからよりダマになってます。
    そうですね。開き直って 濾してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >ピッピさん

    肉や魚のゼリー寄せにするなら寒天やゼラチンでもよいのでは?
    アガーと違ってダマになりにくいし砂糖も必要ありませんよね。

    葛粉は何の調理に使うのでしょうか?
    葛きりなら10分くらいかけてかき混ぜながら水に溶かし、湯煎前に一度こすとダマは出ませんよね。

    大家族なので、徳用1キロ袋を買ってしまいます^^;
    葛粉は片栗粉代わりです。
    片栗粉は冷めるとゆるむけど、冷めてからも固まっているとテレビで見て買いました。
    寒天は使いやすいけど、年寄には食感がいやだそうです。ぶっきぶき?ぼっきぼき?
    奮発して吉野本くずを買いましたが、私はダマになるんです^^;何ででかなぁ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です