現在の発言数448,863件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

車乗ってる方にお願いです。

オイル交換はどれ位に一度変えますか?
あとフリードハイブリッドだと嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 私の行きつけの整備屋さんはオイル交換をした時に、次回の時期やkm数を書いたシールを貼ってくれます。
    オイル交換をしたお店でそういったことは聞いていませんか?
    フリードハイブリッドについては無知なので、スミマセン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 購入したお店で聞くのが間違いないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貼っていただいたのですが‥すぐ交換ってのが高いと感じてしまったので、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね。聞いてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フリードだとトヨタ車ですよね。
    トヨタでオイル交換すると、次回のオイル交換のお知らせハガキが来ますよ。
    忘れずに済みますし、ハガキが来たら問い合わせしてみて、まだ少し先でも大丈夫か聞いたりと色々親切にしてくれます。
    洗車もしてくれるのでお得感が…ケチなのでスミマセン(笑)
    お値段もオートバックスとあまり変わらなかったと思います。
    お店によって接客対応など違うかもですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車好きな主人から聞いて覚えていることです

    交換時期ですが・・・
    普通車は5000㎞or半年に一回
    ハイブリットは15000㎞or12ヶ月に一回

    つまり、12ヶ月点検をしていればその時に交換してくれると思うので、それまでに15000㎞を超えるような距離を走っていなければ無理に交換しなくても大丈夫だと思います


    目安はあくまでも目安ですが、エンジンの持ちがかなり変わるので定期的に交換をしたほうがいいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • honda車では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    honda車では?

    ホンダ車でしたね。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定期点検

    ホンダでもあると思いますよ
    その度で良いと思います

    ディーラーの店舗で独自にオイル交換無料などしてるし

    私はトヨタでメンテナンスパスポートで半年に1回やってます
    購入や車検の時にパッケージで入るので無料です

    半年にいっぺん代える車とぎりぎりまで代えない車では先々に差が出ますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガソリンスタンドで給油のついでにオイルの状態を見てもらえますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!調べてもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々見てみます!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車の取り扱い説明書にオイル交換の時期を記載していると思います。  私は説明書はあてにしていませんが 少し高めのオイルを年に一度変えるだけです。 だいたいですが4Lで3千から4千円位の物で 部分合成か全合成の物です、 粘度が0W20か10W30位です。  ハイブリットならたぶん0W20の物が良いかもしれません、  その粘度も先の取り扱い説明書に記載されていると思います、  一番良い方法は車を買ったところでお任せが無難かもしれませんね。

    私は年に1万3千キロ位走ります、 軽自動車ですが買って6年半です、エンジンは至って好調です、 前は普通車も有りましたが同じ様にオイル管理をしていましたが故障は有りませんでした、 我が家には家族の軽自動車ばかり4台有りまして4台とも年末に一斉に私が交換します。  それと最低2回の内一度はエレメントも交換しましょう、これはオイルの汚れをろ過するもので約千円前後します、

    よく車店に行くと3千キロで交換の誘いが有りますが 4Lで2千円位の鉱物油ならその方が良いかもしれませんが、 もう少し多く出して部分合成油か全合成油を選んで年一度の方が経済的な気がします、  ただしあくまで私個人の考えですので やはり主さんがご自分でお決めになった方が良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧にありがとうございます、見てみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度で御免なさい、
    車屋やGスタンドなどで 「オイルが汚れているので オイル交換した方が・・・・」の誘いが有るかと思いますが  性能の良いオイルは早く汚れます、性能の良くないオイルは汚れるのが遅いです、 性能の良い物は添加剤などが入っていてエンジン内部の汚れを落とす様になっていまして 汚れていてもその性能が続きますのでただ汚れているからと言って交換する必要は有りません、 だからこそ年に一度くらいのオイル交換でもOKなのです、 
    性能の良くない安いオイルはエンジンの回転にも抵抗が有りアイドリングでも微振動が出たりアイドリングが滑らかでは有りませんし高回転で回転の上がり方が遅く抵抗感が有ります。 
    性能の良いオイルはアイドリングも安定していますし 高回転を回しても綺麗に気持ちよくエンジンが吹けます、また抵抗が少ない分燃費も良いかと思います。
    それとオイルの性能はやはり値段なりと思います。
    最後に オイル交換は必ずした方が良いかと思います。 たまに見かけるのがマフラーから白い煙が出ている車を見かけますが オイルの管理が出来ていないためと思われます、 そうなるとエンジンは壊れかけ始めていると言えますので気をつけましょう。  長々と御免なさいでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫が毎日約90㎞の通勤に使用していた軽自動車、ある日高速道路走行中に煙が出始め どうにか無事メーカーディーラーに持ち込みました。記憶があいまいですが18万㎞は走っていたので 整備スタッフさんの勧めもありすぐに新車購入する決断をしました。夫婦で自動車通勤なので待った無しなのです。
    原因は言うまでもなくオイル交換をしていなかったからでした。

    オイル交換、大事ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のマイカーは月1000キロほど走っていますが(基本は通勤の長距離走行)
    オイル交換は大体7~8000kmに1回くらいですかね。
    1,500円ほどでしていただいてます。

    いつもディーラーさんで交換して頂くのですが
    一度も「オイル汚れすぎてますよ、もっと早く来てね」と言われた事はないです。
    現在車検時含め何ごともなく9万キロ走行済み
    燃費も特別悪くなったりとかしてません(2か月に1回くらい測ります)

    よく4~5000キロに1回は買えないと車壊れるよ!と言われますが(主に素人の車好きさんに)
    私と同じように使っている父の車が、14年間(18万キロ走行)使用で故障らしい故障がなかったので
    無茶な使い方(著しく荒い運転)などをしなければ
    ディーラーや説明書通りにしなくても大丈夫かと思います。
    車なんてどんなに丁寧に扱ったって、10年とちょっともすれば買い換えです。
    20年乗りたい愛車中の愛車でもなければ、厳しく5000キロごととか定める意味はないかと。

    基本的に、耐えられる距離数よりはるかに短めに設定されていると
    昔、良心的な整備士さんに言われました。
    「どんな使い方をしてもこの距離数で替えればまず故障には繋がらない」
    という感じで短めなんだろうと勝手に思ってます。

    とはいえ、オイル交換目安の距離数を伸ばすのはあくまで自己責任で。
    長期的(数年単位、1万キロ単位)にオイル交換をしないなんてのはもってのほかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です