現在の発言数449,836件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

病気の母にあたってしまった

高齢独居の実母は色々な病気を抱え、認知症もあります。
遠方の為、実家には月に1~2回しか行きません。
とても暑かった昨日、病院を3か所回り、その他色々な用事を済ませる為何度も暑い車を降りたり、乗ったりの繰り返し。
冷静に考えれば仕方ないのに、数日前から体調の悪い私は、つい母に文句を言ってしまいました。
ほぼ八つ当たりのようなものです。
その時は母も言い返していました。
暑くなくて体調が普通ならどうってことがなくても、昨日は辛かったです。
今日はさらに体調が悪く、やっとの思いで会社に行きました。今は朝より少し良くなっていますが。
昨日帰る時、母は「暑いのに悪かったね」と言い、用意してあった自分で育てた野菜をくれました。
今度は八つ当たりせずに世話をしたいと思いつつ、またやってしまうのだろうな・・と思います。
皆さんも同様な経験、おありでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • >キンドンさん

    自分の体調が良く無い時は誰しも、普段怒らない事で怒ってしまいますし、イライラしてしまいます。ましてやこの暑さ、仕方ないですよ。
    ただ帰り際、持たせて貰った野菜、母親だからこそ、怒りも無かったように、お世話してくれるんですよね。そう言う面で、見習う事をしなければなりませんよ。
    今私はこの歳で、あなたの母親のように、自分1人では出歩く事が出来ません。
    同じように、些細な事で子供と(成人してます)言い合いになったりします。その時、正直無性に悲しくなります。自分の不甲斐なさ、言う事の利かない身体、それに対しての腹立たしさ。
    でも血の繋がりですかね、お互い又何も無かったように接します。
    ただ少し、お母様の立場でいえば、言われると、ちょっと悲しい気分になっちゃいます。

    キンドンさんは同じ50代なのですね。
    幸いなことに、私は大きな病気はないので何とかなっています。
    なるべく母には嫌な記憶がこれ以上残らないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も お母様の歳に近い者です。
    あるとき 誤解が有って、子供(男子 結婚しています)から
    ひどく罵られました。はじめてです。
    それ以来 とても辛くて 顔を見て話せなくなりました。
    他人の様に感じています。

    誤解の件は わたしから謝りましたが(いまだに意味不明ですが)
    向こうからは有りません。
    でも、大人同士なので何もなかったように接しています。
    私の傷は癒えてはいませんし。死ぬまで 私は忘れないと思いますが、
    子供が嫌い とかでは有りません。
    その事柄が こころに澱のように沈んでいるだけです。

    一言 貴女様から謝って置かれた方が良い気がします。
    いずれは来るお別れのあとに 後悔しないですみます。

    親子でも「別の人格」だと思っています。
    優しい娘さんだと 思います。
    お気に障ったらごめんなさいね。
    Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 認知症ながらもまだあなたを判別でき、言葉もお土産もくれる。その母子の関係を持てるうちは多少あたってしまってもいいと思います。後でフォローは入れてくださいね。
    多分お母様はまだ子を心配している「母親」です。
    優しくできたら申し分ないですが、親子関係を実感できるうちに甘えたり怒ったり感情のやりとりはあってもいいと思います。
    いずれあなたが誰かもわからない日が来るかもしれません。今のお互いの感情は大切にしていただきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん


    認知症ながらもまだあなたを判別でき、言葉もお土産もくれる。その母子の関係を持てるうちは多少あたってしまってもいいと思います。後でフォローは入れてくださいね。
    多分お母様はまだ子を心配している「母親」です。
    優しくできたら申し分ないですが、親子関係を実感できるうちに甘えたり怒ったり感情のやりとりはあってもいいと思います。
    いずれあなたが誰かもわからない日が来るかもしれません。今のお互いの感情は大切にしていただきたいです。

    母は認知症でした ご飯を食べる事も
    飲み込む事も忘れて 言葉も話せなくなりました でも 気持ちは最後まで繋がっていました。心はずっとあるんです。だから本人が1番ツラいんです。ごめんなさい。つい 思い出してしまって。母の介護から 介護士になりました。認知症ケア専門士をめざしています。認知症はまだまだ理解されていないです。医師さえです。皆さんにも知って欲しかったんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ははおやさん

    私も お母様の歳に近い者です。
    あるとき 誤解が有って、子供(男子 結婚しています)から
    ひどく罵られました。はじめてです。
    それ以来 とても辛くて 顔を見て話せなくなりました。
    他人の様に感じています。

    誤解の件は わたしから謝りましたが(いまだに意味不明ですが)
    向こうからは有りません。
    でも、大人同士なので何もなかったように接しています。
    私の傷は癒えてはいませんし。死ぬまで 私は忘れないと思いますが、
    子供が嫌い とかでは有りません。
    その事柄が こころに澱のように沈んでいるだけです。

    一言 貴女様から謝って置かれた方が良い気がします。
    いずれは来るお別れのあとに 後悔しないですみます。

    親子でも「別の人格」だと思っています。
    優しい娘さんだと 思います。
    お気に障ったらごめんなさいね。
    Tada

    母は83歳です。
    長男である弟をとても可愛がって、頼りにしていたのでしょうが、40代で病気で亡くなりました。
    その為、不本意ながら私の世話にならざる負えないのです。
    私は母を傷つけたかもしれませんが、私も何度も傷つけられています。
    世話を出来るのも生きていればこそですから、なるべく母には優しくしたいです。
    今回のことは謝っておきます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん


    認知症ながらもまだあなたを判別でき、言葉もお土産もくれる。その母子の関係を持てるうちは多少あたってしまってもいいと思います。後でフォローは入れてくださいね。
    多分お母様はまだ子を心配している「母親」です。
    優しくできたら申し分ないですが、親子関係を実感できるうちに甘えたり怒ったり感情のやりとりはあってもいいと思います。
    いずれあなたが誰かもわからない日が来るかもしれません。今のお互いの感情は大切にしていただきたいです。

    母は要介護1です。
    医師によると、テストの結果認知症は思ったより進んでいないそうです。
    私もそう感じていました。
    1年半程前に診断を受けた時、私は認知症の知識がなく、世間のイメージと同じでしたので、その場で脳貧血をおこした位にショックでした。
    でも、今もその時と母はそれ程変わってはいないので、まだ何とか一人で暮らしていられます。
    フォローはしておかないとですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブーゲンビリアさん

    母は認知症でした ご飯を食べる事も
    飲み込む事も忘れて 言葉も話せなくなりました でも 気持ちは最後まで繋がっていました。心はずっとあるんです。だから本人が1番ツラいんです。ごめんなさい。つい 思い出してしまって。母の介護から 介護士になりました。認知症ケア専門士をめざしています。認知症はまだまだ理解されていないです。医師さえです。皆さんにも知って欲しかったんです。

    そうなのですよね。
    私も母が認知症になってから本やネットで色々勉強して、世間のイメージとは違うのだということを感じています。
    認知症ケア専門士ぜひなって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、11年前母親の看病で同じような経験をしました。母親は、自分の病気と余命を知っていました。本人の希望です。母親は、気の強い人で、人前では絶対に涙を見せない人。入院中も、変わらずのワガママし放題!私も、気が強く子供の頃から母親とは衝突ばかり。入院中も、よくケンカしました。原因は、母親のワガママ!多分、大好きな家に帰れないことへのイライラだったと思います。仕事しながらの看病で辛いこともあり、八つ当たりすることも何度もありました。それは、母親も分かっていたと思います。兄には、ワガママ言わず、見舞いに来ると「男だから、何も出来ないでしょ!」と帰らされていたそうです。その話を、近所の年配の方に話すと、「娘だから頼っているのよ」と、言われました。どんなことがあっても、母と娘。強い絆で結ばれていると思います。助けて助けられて、歩いて行きましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまモン大好きさん

    私は、11年前母親の看病で同じような経験をしました。母親は、自分の病気と余命を知っていました。本人の希望です。母親は、気の強い人で、人前では絶対に涙を見せない人。入院中も、変わらずのワガママし放題!私も、気が強く子供の頃から母親とは衝突ばかり。入院中も、よくケンカしました。原因は、母親のワガママ!多分、大好きな家に帰れないことへのイライラだったと思います。仕事しながらの看病で辛いこともあり、八つ当たりすることも何度もありました。それは、母親も分かっていたと思います。兄には、ワガママ言わず、見舞いに来ると「男だから、何も出来ないでしょ!」と帰らされていたそうです。その話を、近所の年配の方に話すと、「娘だから頼っているのよ」と、言われました。どんなことがあっても、母と娘。強い絆で結ばれていると思います。助けて助けられて、歩いて行きましょう!

    ご苦労されたのですね。
    母の場合は頼りたい長男が亡くなりましたから、頼りたくなかった娘に頼らざるを得ないのです。
    世話をしているのは私なのに、「○○(長男)が生きていればなぁ」とよく私に言っていました。
    認知症だから仕方ないけど、今朝もTELで怒られ、文句を言われ、自分も反省しつつ、やはり疲れます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます♪

    朝から蒸し暑いです☔体調留意?
    気をつけていきましょう(>_<)

    10年位前に実母を介護しました。
    実父が大病で入院することになり、
    慣れない中で何とか廻りに助けて
    頂きこなせました。

    私も一人娘なので父の病院に行き
    帰宅直ぐに母の介護、洗濯物や掃除
    母の通院もあり、未だにその頃の
    思い出があまりないです。

    母が悪い訳じゃないのにイライラして
    もう自己嫌悪の毎日でした。

    ひとり娘さんのお母さんは、
    労りの言葉をかけて下さるようで
    羨ましいです。

    私の母は介護していた頃は
    段々まだらに記憶が途切れてしまい、
    何度も同じ事ばかり、私に言っていて
    困ってしまう時がかなりありました。
    今思えばもう少し優しくしとけばなどと
    後悔もありますね。

    ひとり娘さん。
    ご自分大切にしながらお母さんのお世話
    して下さいね。暑い時期になります。
    マイペースで過ごして欲しいです。
    お体ご自愛くださいね。

    ありがとうございます( ^-^)ノ?? ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫が透析をしています。

    夫に付き添って
    度々
    病院に行きます。
    そこで見るのは
    娘さんに
    邪見にされている
    母親さんの姿です。

    言葉遣いも
    車いすを押すのも
    手荒いです。

    その中で
    一人の男性を
    何回か
    お見掛けしています。。
    車いすを押して
    静かに 入って来られます。
    社会的にも
    高い地位の方の様に見えます。
    「おかあさん ○○だからね
    おかあさん ○○しといたから」

    小声が聞こえてきます。

    自分も娘がいますが
    多分、手荒にされる方だと
    覚悟はしています。

    見聞きしたことを
    伝えました。

    ぬしさんは
    スレを立てられる
    位ですから
    あったかい性格なのだと
    お見受けします。
    ご自分の
    お身体に気を付けて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    おはようございます♪

    朝から蒸し暑いです☔体調留意?
    気をつけていきましょう(>_<)

    10年位前に実母を介護しました。
    実父が大病で入院することになり、
    慣れない中で何とか廻りに助けて
    頂きこなせました。

    私も一人娘なので父の病院に行き
    帰宅直ぐに母の介護、洗濯物や掃除
    母の通院もあり、未だにその頃の
    思い出があまりないです。

    母が悪い訳じゃないのにイライラして
    もう自己嫌悪の毎日でした。

    ひとり娘さんのお母さんは、
    労りの言葉をかけて下さるようで
    羨ましいです。

    私の母は介護していた頃は
    段々まだらに記憶が途切れてしまい、
    何度も同じ事ばかり、私に言っていて
    困ってしまう時がかなりありました。
    今思えばもう少し優しくしとけばなどと
    後悔もありますね。

    ひとり娘さん。
    ご自分大切にしながらお母さんのお世話
    して下さいね。暑い時期になります。
    マイペースで過ごして欲しいです。
    お体ご自愛くださいね。

    ありがとうございます( ^-^)ノ?? ?

    「段々まだらに記憶が途切れてしまい、何度も同じ事ばかり、私に言っていて困ってしまう時がかなりありました。」
    今まさに同じ状態です。
    私の場合は実父が入院、亡くなった頃は母も弟も元気でしたから、助かりました。
    温かいお言葉、本当にうれしいです。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きてぃさん

    夫に付き添って
    度々
    病院に行きます。
    そこで見るのは
    娘さんに
    邪見にされている
    母親さんの姿です。

    言葉遣いも
    車いすを押すのも
    手荒いです。

    その中で
    一人の男性を
    何回か
    お見掛けしています。。
    車いすを押して
    静かに 入って来られます。
    社会的にも
    高い地位の方の様に見えます。
    「おかあさん ○○だからね
    おかあさん ○○しといたから」

    小声が聞こえてきます。

    自分も娘がいますが
    多分、手荒にされる方だと
    覚悟はしています。

    見聞きしたことを
    伝えました。

    ぬしさんは
    スレを立てられる
    位ですから
    あったかい性格なのだと
    お見受けします。
    ご自分の
    お身体に気を付けて下さいね。

    仰ることよくわかります。
    私もスーパーや病院で母を邪険にする娘に見られていると思います。
    わかってはいても、娘って、ついそうなってしまうのですよね。
    いつも優しく穏やかになんて出来ないのです。
    私にも娘がいますが、手荒にされるどころではなく係わらないと思います。
    娘には思いやりが全くなく、クールな性格です。
    私自身は介護が必要になったら、施設に入るつもりでいます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひとり娘さん

    ご苦労されたのですね。
    母の場合は頼りたい長男が亡くなりましたから、頼りたくなかった娘に頼らざるを得ないのです。
    世話をしているのは私なのに、「○○(長男)が生きていればなぁ」とよく私に言っていました。
    認知症だから仕方ないけど、今朝もTELで怒られ、文句を言われ、自分も反省しつつ、やはり疲れます。
    ありがとうございました。

    おはようございます♪私も、看病していた時、母親の言葉に傷つき何度も、「世話をしているのは私なのに…何で?」と思いました。介護や看病を経験された方皆さん一度は、思うことではないでしょうか?私は、性格上聞き流すことが出来ず辛かったです。当時、このようなブログを知っていたら、少しは変わっていたかもです。家庭の事情で、介護、看病の仕方は違うと思います。自分だけで苦しまず、ブログの皆さんに吐き出したり、プロの介護士さんに相談されてはどうですか?無理して、体調崩さないように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまモン大好きさん

    おはようございます♪私も、看病していた時、母親の言葉に傷つき何度も、「世話をしているのは私なのに…何で?」と思いました。介護や看病を経験された方皆さん一度は、思うことではないでしょうか?私は、性格上聞き流すことが出来ず辛かったです。当時、このようなブログを知っていたら、少しは変わっていたかもです。家庭の事情で、介護、看病の仕方は違うと思います。自分だけで苦しまず、ブログの皆さんに吐き出したり、プロの介護士さんに相談されてはどうですか?無理して、体調崩さないように!

    同じような経験されている方がいらっしゃるということで救われます。
    確かに今はネットですぐに情報が得られるし、愚痴や悩みを聞いてもらえるので孤立しないで済みますね。
    プロの介護士さんに話し始めると止まらなくなりそうで、こちらからは必要な連絡のみにしています。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひとり娘さん

    同じような経験されている方がいらっしゃるということで救われます。
    確かに今はネットですぐに情報が得られるし、愚痴や悩みを聞いてもらえるので孤立しないで済みますね。
    プロの介護士さんに話し始めると止まらなくなりそうで、こちらからは必要な連絡のみにしています。
    ありがとうございました。

    「親だから、看病するのは当たり前」生んで育てて貰ったから、そうだと思います。でも…自分の生活を変え、体調崩してまでする看病には…?です。高齢化社会になり、色々な制度や施設があると思います。プロの介護士さんは、たくさんの家庭を見られていて経験豊富。遠慮せず何でも話してもいいのでは?あなたが話すことで、介護士さんが知らなかったこともあると思いますよ。人間には「限界」があります。何でも「当たり前」「仕方ない」と思うのは自分を苦しめてしまうと思います。自分の人生大切にして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまモン大好きさん

    「親だから、看病するのは当たり前」生んで育てて貰ったから、そうだと思います。でも…自分の生活を変え、体調崩してまでする看病には…?です。高齢化社会になり、色々な制度や施設があると思います。プロの介護士さんは、たくさんの家庭を見られていて経験豊富。遠慮せず何でも話してもいいのでは?あなたが話すことで、介護士さんが知らなかったこともあると思いますよ。人間には「限界」があります。何でも「当たり前」「仕方ない」と思うのは自分を苦しめてしまうと思います。自分の人生大切にして下さい。

    アドバイス本当にありがとうございます。
    遠慮せず今度相談してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさいね。

    >ひとり娘さん

    仰ることよくわかります。
    私もスーパーや病院で母を邪険にする娘に見られていると思います。
    わかってはいても、娘って、ついそうなってしまうのですよね。
    いつも優しく穏やかになんて出来ないのです。
    私にも娘がいますが、手荒にされるどころではなく係わらないと思います。
    娘には思いやりが全くなく、クールな性格です。
    私自身は介護が必要になったら、施設に入るつもりでいます。
    ありがとうございました。

    ひとり娘さん
    責めているのでは 有りません。
    こういう事は 仕方のない事で、順送りだと言いたかったのです。
    私も認知症の母親に当たっていました。
    最後は施設でお世話になりました。

    面会に行くと 胸をはだけてこちらに来ます。
    いそいで 私が胸をかきあわせますが、また
    おっぱいが見える位にはだけます。
    他にもそう言う方が
    一杯いらっしゃいましたが、母親だけが気になるし目に入るのです。
    それが、母娘だと思います。

    或る日施設に行くと 母が一人でベッドに ちょこんと座っていました。
    何故か その姿に 涙が溢れました。
    母が私を見付けて、走ってきて言いました。
    「今 貴女が幸せがどうかを 私に聞かせて!
    もし、貴女が 不幸せなら 私の罪だから」と真剣に言いました。

    母は早くに離婚して 私は父子家庭で育ちました。
    後年 行き来すると、母は 貴女には申し訳ないけれど
    私は あんな夫(私の父)と別れてどんなに幸せだったか知れないと
    私に言いました。口癖でした。

    でも、子供を捨てた事を 認知症になっても 忘れないでいたのを知りました。
    母は わたしに一度も謝った事はありませんでしたから。
    判らなかったのです。

    母親を見送るのは 肉親では無理だと思います。
    介護職で信用できるかたに 任せてみられたらと思うのですが。

    母を亡くして。今 私はもの凄く後悔しています。
    お疲れが出ませんようにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさいね。

    >ひとり娘さん

    仰ることよくわかります。
    私もスーパーや病院で母を邪険にする娘に見られていると思います。
    わかってはいても、娘って、ついそうなってしまうのですよね。
    いつも優しく穏やかになんて出来ないのです。
    私にも娘がいますが、手荒にされるどころではなく係わらないと思います。
    娘には思いやりが全くなく、クールな性格です。
    私自身は介護が必要になったら、施設に入るつもりでいます。
    ありがとうございました。

    私も同じでした。

    介護は肉親には無理な気がします。
    信頼する他人様に お任せできませんか?
    私は 今とても後悔しています。
    でももう一度 同じ立場になったら
    また 同じ事をすると思います。
    辛い作業ですからね。

    お身体とお気持ちを お大事になさって下さい。
    良い事が言えなくてごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きてぃさん

    私も同じでした。

    介護は肉親には無理な気がします。
    信頼する他人様に お任せできませんか?
    私は 今とても後悔しています。
    でももう一度 同じ立場になったら
    また 同じ事をすると思います。
    辛い作業ですからね。

    お身体とお気持ちを お大事になさって下さい。
    良い事が言えなくてごめんなさいね。

    母はヘルパーさんや、ご近所の方の力を借りて何とか一人で暮らしています。
    ヘルパーさんでさえ入ってもらうまでに何か月もかかりました。
    施設への入居や、デイサービスは説得出来ませんでした。
    気持ちの波があり、良い時の電話はごく普通なのです。
    火事やその他心配事は多いですが、本人の意思をなるべく尊重し、認知症が進まないよう願うばかりです。
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です