現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

炊飯器以外で甘酒作りしてる方

甘酒作りに使用しているのは
ヨーグルトメーカーですか?シャトルシェフですか?
値段関係なく、作りやすいのが欲しいと思ってます。

理由もおしえてください。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • シャトルシェフみたいな保温鍋を使っています。
    理由は、、、ヨーグルトメーカーも炊飯器もないからです。

    中にお湯を入れ、そこに密閉した甘酒を浮かべています。
    冬は特に温度が下がりやすいので、2時間おきにお湯を加熱しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、炊飯器でつくっています。
    家族みんなが甘酒が大好きなのでよく作ります。
    甘酒は温度管理が大事なので温度計をたよりにしています。
    ヨーグルトメーカーがどんな仕組みになっているのかわかりませんが、あまり不自由はしません。
    毎回おいしい甘酒ができています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋で作ってます。保温性も高いし、冷めてきたら少し火にかけるとじんわり温まり、また保温します。
    新聞紙+毛布でくるんで冬ならホットカーペットの上などに置いておくと数時間温かいままですよ。温度計?ないので、手で触ってみて触れるけどちょっと熱い、程度を目安にしてます。

    母が子供のころは石油ストーブの上などに鍋を置いて作っていたらしいです。炊飯器など電化製品はだいたい一定の温度を継続できるので便利ですが、なんとなくでもできるもんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1.5Lの真空ステンレス水筒で作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保冷温庫

    レンジくらいのサイズでコンセントで使用、設定した温度になるもの。
    お盆の来客にジュースやワインを冷やすために購入したのですが、
    もっぱら糀づくりと甘酒作りに活躍!
    パン生地の発酵にも便利。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母がしていたのと同じ方法ですが、梅干しなどを漬ける瓶で作ります。
    大き目のタッパーで作ったこともあります。
    煮沸してた瓶に麹を混ぜたご飯とお湯を入れ、毛布や新聞などで包んで保温。
    温度が下がるようならコタツに入れたり電気毛布や電気行火を使って温めますが、
    よほど気温が低くなければ元の温度だけで大丈夫です。
    私は感覚で作りますが、気になるなら100均で温度計を買ってもいいかもしれません。
    この方法の利点は、家にある物で作る事が出来る事です。
    新しい物を買うのは楽しいですけど、置き場所を考えなくてはならないですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルトメーカー(ヨーグルティア)で作っています。

    炊飯器で作っていた時は甘酒に占領されていましたが、ヨーグルティアにしてからは6時間でできますし、味も安定しています。うるち米でも原液で甘すぎるくらいのものができます。
    この前は、麹の買い置きがあったので、子供のおやつに良いかなと思って作りました。
    炊飯器でおかゆを炊いても、午後からのおやつに出来立ての甘酒を出すことが出来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です