現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おしゃぶり嫌い

現在年子(1歳7ヶ月、4ヶ月)を育てている母親です。小さい時の上の子もおしゃぶりをして夜泣きも無く比較的楽に育てていた様に思います。下の子もそろそろ夜泣きが始まり、泣き声で上の子も起きてしまうようになりました。どちらも眠い時、ぐずっている時は私が対応しないと収まりません。夜中に2人共がどちらかの泣き声で起きて対応しきれないようになってきたので上の子同様おしゃぶりを与えましたが…嫌がり何度もぷっと出してきて使えませんでした(;_;)何の疑いもなくおしゃぶりを与えましたが嫌う子もいるんですね(>_<)おしゃぶりを嫌う子の夜泣きの対応はどのようにすれば楽になりますでしょうか?日中も同じ時間帯で昼寝しないので寝不足です(;_;)ちなみに完ミで2か月から1か月は夜9時から朝までグッスリ寝てくれていました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • うちもおしゃぶりは嫌いでしたね。
    2人とも完ミでしたが、まず、哺乳瓶自体が嫌い。
    ゴム製のニップルが口に入るのがイヤな状態だったので、キライなものを口に入れると余計に夜泣きがひどくなったように覚えてます。
    2人も、一歳未満の夜泣きは毎晩のようにありました。
    一晩に3,4回は起こされてたかな…。
    添い寝授乳で寝てくれる時もあれば、ラッコだっこでゆらゆらすれば落ち着く時もある、
    立って抱いて歩かなきゃ許してくれない時もある。
    泣いて落ち着かない時は、いっそ起こして別の部屋で絵本でも読んで遊んでやると30分くらいでまた寝てくれる…とか。
    そんなものと諦めて、それぞれの子の乳児期一年づつは寝不足で過ごしました。
    上の子は昼寝が少なかったし、下の子の時は上の子がもう昼寝なんかしない年になってたし。
    大変だったけど、夜泣きもその子の個性と諦めてましたね。
    寿命が10年縮んでも良いから、一晩で良いからぐっすり朝まで寝たい。
    当時はそんな風に何度も思いました。
    大変な時期だと思います。寝れる時に寝てくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です。我が家もおしゃぶりは拒否だったので、寝かしつけは苦労しました。
    特に上の子は2才過ぎても夜鳴きがあったので、下の子より手がかかりました。

    >ぐずっている時は私が対応しないと収まりません。

    そうですね、我が家もそうでした。それでも夫に協力してもらいました。
    スレ主さんも夫に協力を頼めませんか?

    とにかく上の子優先です。
    私が上の子を寝かしつけている間に下の子は夫に任せるというシステムでタッグを組みました。
    夫があやしている間中ず〜〜〜っと下の子は泣き通しのこともあるけど、それでも任せておきます。この忍耐が肝心。
    夫もあやす訓練ができるし、下の子も夫に慣れて寝てしまうこともるし、上の子がその様子を見て「下の子を先にみてあげて」とゆずってくれる日もあります。

    子供二人の夜泣きは夫婦で乗り越える1つ目の山でした。
    でもここで協力することで夫も父としての自覚や自信がついたようでした。

    さて、下の子さえ夜泣きがなれけば上の子が目覚めないで済むなら、下の子がくずりだしたらすぐにおっぱいを吸わせてしまってはどうですか?(おしゃぶりの代わり)
    体を起こす必要はなく、添い寝の状態で吸わせます。

    今の育児のマニュアルには無い方法、もしくはNGな方法かもしれませんが、親も子も楽ですよ。
    もう4ヶ月さんですし、ベビーベッドでなく一緒に寝ても大丈夫でしょうしね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!みなさんも同じだったんだなぁと体験談でも励みになります(;_;)夜泣きも個性。
    まさにそうですよね!上の子がおしゃぶりで夜泣き対策出来ていて朝までグッスリだったので育児は楽じゃないぞ!と、下の子で思い知らされています…^^;

    夜中、朝方に泣かれてしまうととっても起きて抱っこ〜!なんて身体が動かず自分にも嫌気がさします。

    まだうちはいい方なのかな〜って気持ち切り替えてたった2年くらいの夜泣き、長いけどたった2年!!言い聞かせて頑張って行こうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません 40代さんへコメントでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。夫は協力的なんですけど上の子を寝かす間、下の子を抱っこしてもらっていますがあまりのギャン泣きぐあいにやっぱり俺じゃダメだ!変わって!と上の子とバトンタッチします。上の子は夫だと帰って来たら遊んでくれる。休みはどこか楽しい所に連れて行ってくれるパパ!と想いがあるのか寝るどころか遊んでしまいうさうさしてしまいます(;_;)
    忍耐が肝心!

    確かにそうですよね…。
    夫ともっと話し合ってみます。慣れて貰わないと本当に困ります(;_;)

    色々自分でもおしゃぶり嫌いの夜泣きを調べましたら添い乳!との声もありしてみましたが2か月から完ミのためすでに母乳が枯れてしまい、下の子もわかるのか咥えて吸うがすぐに口から離してしまい、遊び飲み?遊んでいるだけ?で数秒で泣いてしまいます(>_<)

    ちなみに子どもたちはみんなダブルサイズの布団二つ敷いて家族4人で布団に寝ている状態なのですが…何でだろうなぁ(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です