現在の発言数442,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

そうめんのこだわり。

私は、そうめんは揖保乃糸でないと
正直がっかりします。
揖保乃糸を知ってしまったらもう安いそうめんには戻れなくなりました(^◇^;)
揖保乃糸はつややかな見た目とコシがあり、とても美味なのです。
そして、そうめんのアレンジもあまり好きではなく、ただ単にめんつゆとそうめんでシンプルに食べることが至福の時です。
みなさんそうめんを食べる時には、どこのメーカーのめんつゆ使ってますか?
また私みたいな方いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 私の好きな麺類の中では下位に位置するそうめん好ですが、その中で好きなのはやはり細いそうめん。
    揖保乃糸や、島の光。
    そして私が気にしているのはそうめんを閉じている紙の色です。
    黒帯か金帯。その他だと特選〜なんて書いてある物とか特別手をかけているのはやはり美味しいです。

    めんつゆは手作りが一番。
    いりこ出汁で玉ねぎ、しいたけ、を入れ、醤油とみりんで味をととのえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうめん、こだわりが色んな所にあるのですね。

    私は行事等でいただきもののそうめんがあるのですが、たいていの場合はゆで時間を調節で解決出来ました。
    これまで特に美味しくないと感じませんよ~。

    揖保乃糸、たしかに美味しいですよね~でも、当たり前ですが、ゆで時間が過ぎると美味しくないですよ。
    そんなものだと思うのですが…どうでしょう‥

    ちなみに素麺のつゆはこのサイトを参考にして簡単ですが自家製です。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揖保乃糸ってそんなにおいしいですか?
    夏はあちこちから素麺をいただきますが、あまり聞いたことがないマイナーな素麺ほどおいしかったりします。
    贈答用なので、家庭用よりランクが高い物なのかもしれません。
    おいしいと思いながら、パッケージを捨ててしまい、そのまま2度と出会えないというパターンが多くて悲しいです_| ̄|○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうめんが大好きです。
    でも、コレじゃないと絶対ダメ、というこだわりはありません。
    特売のそうめんでも満足できます。
    安上がり&幸せなわたしです。
    めんつゆは懸賞でもらったミツカンの追いかつおつゆがよかったので、
    今はこればっかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揖保乃糸もランクがあるようで贈答用の高級なものはホントに美味しいです。
    普段スーパーで売っている赤い帯のものは、その他のメーカーの素麺とあまり大差ない気がしてあまり買わないです。
    麺つゆは市販の物で、薬味はねぎとおろし生姜さえあれば満足です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうめんなら、三輪素麺のまほろばや白龍が大好きです!
    麺が細くて食べやすいので、夏の食欲無い時にもツルツルいけちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も揖保乃糸大好きです。
    高級なものも貰ったことありますが
    揖保乃糸が私には合いますね。
    生姜たっぷりで食べてます〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揖保乃糸美味しいですが原材料名に食物油脂?と書いてあるのが気になって最近買ってません。チャックがついてて8束くらいは入ってるものが便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーはこだわってないですが、手延べと書いてあるものを選ぶようにしています。
    私は手延べの方が腰があっておいしいく思います。

    手延べで伸ばす時、麺同士がくっつかない様にごく少量の油をつけると聞いた事があるので、原材料名に油脂と書いてあっても私は気にしてません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揖保の糸…。
    毎年、お中元にいただきます。
    が!使いきれません。
    毎年毎年9キロ送られてきます。
    お店でたまたま値段を知ったのですが、すごく高級でびっくりしました。
    でも、私があまり食べないのでなかなか減らず、昨年のが残ったまま、今年もどう消費していいか悩みどころです。
    贅沢ですが、誰か教えてください〜;^_^A
    (クックで調べろ!と言われそうですね。いま気づきました〜?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三輪素麺「山本」の本店にドライブがてら寄った事があるのですが、とても上品な良い味でした。


    夏場以外でもにゅうめんにして食べるのもいいですよね。

    たくさんもらう方が羨ましいです。私にも分けて欲しいくらいです。

    食べ盛りの子供がいるので素麺にするとあっという間になくなります(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三輪素麺の一番細い素麺を食べて衝撃を受けました。うまい!
    今まで素麺のことに関しては右に出るものはいないと自負していましたが(笑)
    でも素麺大好きなので他のも今まで通り大好きです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素麺と 冷麦の違いが判らんとです。
    細さ以外に?
    揖保乃糸なんて 高級品は 買えんとです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も素麺が大好きです!
    三輪素麺が一番美味しい!!「やまなか」の糸菊が最高です。

    麺つゆは、桃屋、ヒガシマル、スガキヤが好きです。生姜とネギ、スダチでいただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奈良県東吉野村の「升屋」さんの三輪そうめんが大好きです。
    極細なので、茹で時間は1分30秒弱。それでいて腰がありとっても美味しいですよ。

    少し太い半田素麺のような麺が好きな方には「たあめん」という吉野葛を使った麺がつるんとして、他にはない食感で美味です。

    よくおつかいものに利用するのですが、とても喜ばれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑すみません?お店の関係者ではありません。
    ただのファンです。お店の名前を出してしまいました。お店に迷惑がかかりませんように。
    ごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も素麺大好き人間です。
    そんな私の不動の1位は…小豆島素麺!
    ああ、大好きすぎる…小豆島素麺ー!

    めんつゆは昆布と鰹と干し椎茸の出汁で安心の手作りです。

    市販のは添加物が多くて苦手です…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です