現在の発言数455,989件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

学校のうさぎが可哀想すぎて…。

今日、選挙で子供達が卒業した小学校に行きました。

子供達は、ここの卒業生なので、懐かしく、うさぎ小屋へ。

選挙を終えた私達は、子供がうさぎ小屋で固まっているので、行ってみたら、横たわり、排泄物で汚れ、雨に打たれたうさぎが…。足がピクピクとして、瀕死の重体のようでした。
私は走って、先生を呼びましたが、餌や水をくれ、掃除するのみ。
「このままだと死ぬでしょう!子供達が見たら、ショックを受けるのでは?」と話したら、「熱中症だと思いますので、室内へ入れます。」で段ボールに汚そうに入れてました。
その間、キャベツを自力で食べ、持ちあげていた時は、抵抗していたので、その後、大丈夫だったのか?心配です。

あの時、最後まで診るつもりで動物病院に連れて行くべきだったのか?
心配でたまらなくなり投稿してしまいました Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 可哀想過ぎる…。うさ子さんが先生を呼びに行ってくれて良かったです?。動物の命を大切にできないのなら、飼う資格無いですよね? 一応キャベツを食べたりしたのなら、様子見という判断で良かったのでは。あとは、ご自宅からお近くであれば(、そして校内に入らなくてもウサギが見られる場所に居るなら)、時々様子を見てあげる、とかでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後回復したかどうか、今後の対策はどうするのかを明日校長に直接聞けばよりはっきりすると思います。
    ちょっとでもいい加減だったりあやふやな回答でしたら教育委員会へ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    可哀想過ぎる…。うさ子さんが先生を呼びに行ってくれて良かったです?。動物の命を大切にできないのなら、飼う資格無いですよね? 一応キャベツを食べたりしたのなら、様子見という判断で良かったのでは。あとは、ご自宅からお近くであれば(、そして校内に入らなくてもウサギが見られる場所に居るなら)、時々様子を見てあげる、とかでしょうか。

    学校で飼育する動物は、昔から可哀想で苦手でした。

    主人もあまりひどいのであれば、「うちで引き取り、動物病院へ連れて行きます。」と言いたかったそうですが、キャベツを食べていたので、熱中症だったのかもしれない…と思い先生に任せましたが、明日、様子を見に行こうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    その後回復したかどうか、今後の対策はどうするのかを明日校長に直接聞けばよりはっきりすると思います。
    ちょっとでもいい加減だったりあやふやな回答でしたら教育委員会へ。

    本当にそうですね!

    この先生方に命の大切さを子供達に教えられるのか?と言いたくなりました。

    あまりにもひどい場合は、保健所に飼育環境がひどすぎる!と言おうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うさ子さん

    本当にそうですね!

    この先生方に命の大切さを子供達に教えられるのか?と言いたくなりました。

    あまりにもひどい場合は、保健所に飼育環境がひどすぎる!と言おうと思います。

    分かります。私も学校での動物飼育は嫌いです。単に「飼いさえすれば情操教育になる」「学校では何か飼うものだから」という安易な考えで飼っているようにしか思えないからです。うさ子さんが助けたウサギが元気でいますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても可哀想ですね。
    これからちゃんと世話してくれるのか気になるところです。。
    前の方がおっしゃってますが、保健所や教育委員会に訴えるのも良いと思うし
    子供達がどのように世話してるのか、ウサ子さんとしては確認しておきたいところだと思いますので、
    聞いておくと良いでしょうね。
    担当の学級やクラスはどこなのか、週ごとか月ごとに変わるのか、先生はどんな介入をしているのかなど
    それが学校からちゃんと回答してくれたら信用できそうですね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひどい。。。。。。。

    学校側が無責任すぎます。。。。。
    夏って外も暑すぎるのにウサギみたいな小動物は
    外で耐えられるわけないですよね。
    保健所に訴えられるレベルですよねぇ・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    Sob それひどくない?こんどそれ子供(児童)に、いったら?
    小学生の力すごいよ私10歳だから、わかるー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さん、今日学校へ問い合わせされたのかなぉ?
    学校側の回答気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が主さんの立場なら同じ事をすると思いますし決してその行動を否定するものでは無い事を充分にお伝え出来なかった事はお詫びします。
    子育て世代のみなさんには先生がたがどんな過酷な環境で勤務されているのか考えていただきたいな、とは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うさちゃんが可哀想だと思いました。私は、小6ですが、うさちゃんは飼育委員会を中心お世話しています。飼育小屋もキレイになってるし、うさちゃんも元気で、毎日当番制でお世話をしているので、何かあったら気づくと思いました。もちろん、先生も、大変だと思いますが、うさちゃんも、1つの大切な命です。そういうことを、教える立場の人が、そういう風にうさちゃんを扱うのは、おかしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペーターさんにとっては、たぶん「学校=先生たち」ではないのですよね?「先生たち」の負担が増えているのに、「学校」が安易に動物飼育を決めてしまっている、と。違っていたら、すみません。

    現場の先生たちには、動物飼育をするかしないかの決定権は無かったかも知れません。でも、決めたのが個々の先生ではないとしても、目の前の命には責任があると思うのです。もし、本当に動物飼育を誠実に行なう余裕が誰にも無いのであれば、「学校」に対して声を上げ、飼育を止める判断もあると思います。

    現場が大変…というのは、学校だけの話ではありません。会社でも、お店でも、どこでも同じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後です。

    後日、うさぎ小屋へ行ってきました。
    うさぎはおらず、エサ入れも片づけられ、掃除もされていました。
    数分、その場にいて、先生に会ったら、聞こうと思ったのですが、授業中で静かでした。
    主人と「きっと、涼しい所で過ごしているよ!」と言い、その場を立ち去りました。

    先生も忙しいでしょうが、あの日、新鮮な水と野菜を与えていたら、このようなことにはならなかったと思います。
    たった数分で救えた命だったのに…と思うと、くやしい気持ちでいっぱいです Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うさ子さん

    後日、うさぎ小屋へ行ってきました。
    うさぎはおらず、エサ入れも片づけられ、掃除もされていました。
    数分、その場にいて、先生に会ったら、聞こうと思ったのですが、授業中で静かでした。
    主人と「きっと、涼しい所で過ごしているよ!」と言い、その場を立ち去りました。

    先生も忙しいでしょうが、あの日、新鮮な水と野菜を与えていたら、このようなことにはならなかったと思います。
    たった数分で救えた命だったのに…と思うと、くやしい気持ちでいっぱいです Sob

    ウサギいなかったんですね。でもひょっとしたら、外のウサギ小屋では今の時期は無理だということで、建物内とか、誰かの家などに移動させたのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >40代さん

    ウサギいなかったんですね。でもひょっとしたら、外のウサギ小屋では今の時期は無理だということで、建物内とか、誰かの家などに移動させたのかも。

    そう願ってます。
    町内会の役員の仕事で、夏休みに小学校に行く予定ですが、聞こうか?迷ってます。
    このまま知らないほうがいいのか…。

    うさぎは、お腹が空いても、苦しい状態になった時でも泣かないので、余計に悲しくなります。大きな黒い目が助けてーと言っているような感じでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うさ子さん

    そう願ってます。
    町内会の役員の仕事で、夏休みに小学校に行く予定ですが、聞こうか?迷ってます。
    このまま知らないほうがいいのか…。

    うさぎは、お腹が空いても、苦しい状態になった時でも泣かないので、余計に悲しくなります。大きな黒い目が助けてーと言っているような感じでした。

    分かります。確かめるのは怖いですよね…。

    うさぎのことを思うと本当に辛いと思いますし、私がうさ子さんの立場だったら同じように思い悩むと思いますが、うさ子さんは、出来る限りのことをされたと思います。うさ子さんが先生を呼びに行かなかったら、うさぎはもっと長時間、暑い屋外で苦しんでいたはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です