現在の発言数456,139件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

認知症の親の介護をせずに収入を当てにする高齢兄について

介護や高齢の兄弟関係についてご意見を聞きたくて投稿しました。
私は40代前半、子二人(5歳10歳)で要介護5の父と要介護1の母がいます。
父はグループホームに入居しており、母は最近認知症が悪化して同居を始めました。
母は自営業を営んでおり、高齢の長兄(50代前半、既婚子なし)が手伝っておりましたが、この長兄はこと介護に関することは一切無視しており、父が脳梗塞で入院した際には看護師が呼び出したことに腹を立て怒鳴り散らし、危うく入院中の父が退院させられそうになったほどでした。
自営業といっても仕事量はほとんどなく、現在両親の介護をしている私でもできる仕事量なのですが、長兄は月額40万以上を給与ほか受け取っています。
ところが、父のグループホーム費用や自営業の諸経費等合わせると月末のやりくりが非常に厳しく倒産寸前な上、母にはほとんど貯蓄がないことがわかりました。
一切介護からは逃げている長兄夫婦は今の収入でも足りず母にお金を貸してほしいと要求してきますが、もう貸せるお金等なく、父の介護費用はおろか母の介護費用、生活費すらやりくりしていけるのかわからない状況です。

本音を言えば長兄に他で就職してもらい、母から長兄への資金援助を徐々に減らしていくことで社会復帰してほしいのですが、そのような事を考える様子は全くありません。
このままでは諸々の負担全てが私と家族にのしかかってくるのではないかと不安で、眠れなくなることがあります。
皆さんがもし、私のような立場でしたらどのように対処されると思いますか?

本当に悩んでいて、できれば皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと希望しております。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 本音をお兄様に伝え、介護費用は、妥協しても折半するのが良いかと思います。
    50代前半、既婚子なしのお兄様より主さんの方が経済的に大変なのは当然です。
    ご長男で大事に大事に育てられたのではないですか?
    私の弟もそうでしたが、病気で40代で亡くなり、母の面倒は全て私です。
    縁起でもないですが、相続でも、もめそうなお兄様ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >50代さん

    本音をお兄様に伝え、介護費用は、妥協しても折半するのが良いかと思います。
    50代前半、既婚子なしのお兄様より主さんの方が経済的に大変なのは当然です。
    ご長男で大事に大事に育てられたのではないですか?
    私の弟もそうでしたが、病気で40代で亡くなり、母の面倒は全て私です。
    縁起でもないですが、相続でも、もめそうなお兄様ですね。

    ご回答ありがとうございます。

    そうですね、長兄は大事に大事に育てられました。
    しかし一生懸命に面倒を見てくれた祖母も、亡くなる前のたった一度の面会以外は何もせず会いにも行きませんでした。(介護施設への面会は私と母だけでした)
    徒歩5分でお見舞いに行ける病院にもグループホームにも一切行きません。
    長女である私が全てやるからと逃げているんだと思います。
    正直に話して、出せないものは出せない、世間一般の常識では介護費用折半だが、それもできないようなら老親の介護費用を食い潰してしまうことだけは避けてほしい、と伝えようと思います。
    一生懸命に対処しても両親が亡くなったら相続でもめるんでしょうか。
    本当にやりきれないですね。
    任意後見契約はすでに締結しましたが、実際に修羅場を迎えたら心折れて体調不良に陥りそうです。
    つい最近も椎間板ヘルニアや耳鳴りを患ったばかりなので心配です。
    弟さまは40代で亡くなったのですね。
    関係良好といえないとはいえ兄弟関係であった人間と介護のことでもめたり、負担を一方的に背負わされるストレスは大変なものだと思います。
    アドバイス、本当にありがとうございました。
    何とか話し合ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父様も認知症なのでしょうか?もし認知症でないのなら辛いですが会社をたたむ(自主倒産)のも一つの方法です。赤字になってから倒産するよりマシです。うちの親戚は赤字になって周りに迷惑をかける前にと事業を畳みましたよ。

    弁護士に入ってもらいこれからの介護、ご両親が亡くなった後の遺産分配方法を決めて書面に起こしておく方が後々揉めなくて済むと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます。

    >ひみつさん

    お父様も認知症なのでしょうか?もし認知症でないのなら辛いですが会社をたたむ(自主倒産)のも一つの方法です。赤字になってから倒産するよりマシです。うちの親戚は赤字になって周りに迷惑をかける前にと事業を畳みましたよ。

    弁護士に入ってもらいこれからの介護、ご両親が亡くなった後の遺産分配方法を決めて書面に起こしておく方が後々揉めなくて済むと思います。

    父も認知症で要介護5です。
    グルホ費用が月20万〜25万かかり、転倒すれば50〜60万の費用がかかります。春、転倒入院しました。
    赤字倒産は恐ろしいですね。
    認知症の父母の介護に借金まで加わったら鬱にでもなりそうです。
    長兄への支払いも継続出来そうにないのに、事業を明け渡せというような要求を度々します。
    父母の介護もせずに金はよこせとは…
    介護者の生活も考えてません。
    すでに兄弟間で揉めてるので、任意後見契約はしましたが、相続に関する取り決めは母がどうしてもしたくないとのことでした。
    潤沢に利益があるでもない事業ですから、先行き不安です。
    事業をたたむべき時が来たらどうするか、行政書士さんに相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しいことはわかりませんが

    要介護のご両親は、意識ははっきりしていますか?(失礼な言い方ですが)
    しっかりしているうちに公正証書遺言書を作成してもらえればいいですが、なかなか子供から提案できないかもですね…

    成年後見制度、というのもあります
    裁判所の監視のもと親の医療費などを特定の人が管理する制度です。

    万が一のことがあってからおにいさんに良いように言いくるめられないように、今のうちに親に味方についてもらい手だてを…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます。

    >ひみつさん

    要介護のご両親は、意識ははっきりしていますか?(失礼な言い方ですが)
    しっかりしているうちに公正証書遺言書を作成してもらえればいいですが、なかなか子供から提案できないかもですね…

    成年後見制度、というのもあります
    裁判所の監視のもと親の医療費などを特定の人が管理する制度です。

    万が一のことがあってからおにいさんに良いように言いくるめられないように、今のうちに親に味方についてもらい手だてを…

    父はもう認知症が悪化しているので、転倒しないで生活するのがやっとです。
    母は同居しながらデイサービスに通っていますが、お金や預貯金の管理は厳しくなってきました。
    一緒に暮らすようになりだいぶ落ち着きましたが、今後はいつどうなるやらわかりません。
    公正証書にて母の生活費に関する預貯金利用については公証してもらえましたが、介護者が働けなくなることやその生活補償については組み込めませんでした。
    母がこれ以上呆けてしまい自営業継続が困難になった時、長兄と修羅場になることは目に見えてますので、最後の手段として任意後見契約はしましたが、これを発動すれば自動的に家裁より選任された監督〔税理士や弁護士〕に徹底的に経済状況を調べあげられ、一切の本人に関する支出以外は却下される上、顧問料月3万ほどを毎月支払わねばなりません。
    同居してる親族の負担は、扶養義務がありますから受け取れません。
    我が家は狭いマンションで、家計もギリギリ、働かねばならないと資格取得なども力を入れてきたのに、父の面会母の介護、子供達の世話、母の事業の事務引き継ぎで毎日疲弊してしまいます。
    耳鳴りにもなりました。
    こういう介護の落とし穴にはまると、なかなか厳しいものだと痛感します。
    また行政書士さんにも相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成年後見人になりましょう
    手続きが少し面倒ですが それが1番です。気持ちに余裕が無くなったら
    認知症 家族の会に参加してみたらいいですよ。皆さん同じ立場ですので気持ちが楽になります。私も助けられました。とももままと同じ状況でした。怪しい会ではありませんので安心して下さい。各県に支部が有るので 電話相談も有るので。
    話すだけでも気が楽になると思います。
    どうか 身体を壊さないで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます。

    >同じだったよさん

    成年後見人になりましょう
    手続きが少し面倒ですが それが1番です。気持ちに余裕が無くなったら
    認知症 家族の会に参加してみたらいいですよ。皆さん同じ立場ですので気持ちが楽になります。私も助けられました。とももままと同じ状況でした。怪しい会ではありませんので安心して下さい。各県に支部が有るので 電話相談も有るので。
    話すだけでも気が楽になると思います。
    どうか 身体を壊さないで下さい。

    たぶん、長兄がもう少し母が呆けてきたら成年後見人になる‼︎と騒ぎ出すと思います。
    しかし長兄は介護に無関心で自営業家計はは火の車、高齢父母の認知症介護の蓄えすらありません。
    高齢兄の再就職も厳しく、事業をたたむことも非常に心が痛みますが、実際お金がなく月末の支払いに四苦八苦。
    借金までしなければいけなくなったら、事業を畳まねばならないと切に思います。
    認知症家族の会、そうですね、悩みを共有するだけでも心が少し軽くなるかもしれませんね。
    最近、原因不明の蕁麻疹も起こります。
    精神的ストレスのせいかもしれません。
    認知症家族の会、調べてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です