現在の発言数448,427件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

祖父の死

こんばんは。
いくつか質問させてください。

私 19歳
夫 20歳
娘 7ヶ月

疎遠だった祖父母の家に今年1月にひ孫を見せに行きました。

疎遠だった理由は割愛させていただきます。

結婚して2年になりますが、私の父と夫は挨拶をしておりません。

私の両親は私が小学生の時に離婚

結婚する際に挨拶を…と思ったのですが父が完全拒絶。

今だに顔も合わせていません。

そんな中、父方の祖父が亡くなりました。

もちろん、葬式には出るつもりなのですがそんなところで夫と父の顔合わせになってしまいます。

非常識でしょうか…。

それともう一つ。

7ヶ月の娘は葬式には連れて行っても大丈夫でしょうか。

人見知りは多少あるものの、私が抱っこしていれば基本的に泣きません。

(機嫌がいいと あーあー とお話ししていますが...)

もし万が一泣き始めてしまったら退室するつもりです。

機嫌良くお話ししている場合も退室した方がいいでしょうか?

娘の黒系の服はこれから用意するつもりです。

それともう一つ。

香典はいくら包めばいいでしょうか。

1万くらいかな?と考えているのですが妥当でしょうか…

複数質問があり申し訳ありません。
お答えいただけると助かります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • はるちゃんさん 深夜の 書き込み失礼します お祖父様の 御冥福 謹んでお見舞い申し上げます。
    お父様と ご主人様との 初対面が葬儀
    私の意見ですが、この際 良い機会だと思います。 親族なのだから参列しない方が礼を欠く気がしますし。 又 父方のご親族にも 取りなして頂けるかもしれません
    赤ちゃんの事ですが、 それも 大丈夫では? 葬儀中 ぐずりが 酷い時は 別の 場所 (廊下、ホール、別室、その他)へ 移ったりしてみたら宜しいかと 心配ならば 喪主を務めるご親族に 一言 子供連れで良いか伺ってみては?
    御香典は 金額よりもお気持ちが一番なので大丈夫ですよ。
    はるちゃんさん お若いのに 文章も きちんとしていて 偉いです
    相談内容にも ご主人やお父様 冠婚葬祭への思い遣りが 伝わり しっかりした方だと 驚きます。
    これからも、 今のご家族と 幸せに暮らしていけますよう!
    赤ちゃん 初めての夏ですね。
    育児 頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >ぽぽさんさん

    はるちゃんさん 深夜の 書き込み失礼します お祖父様の 御冥福 謹んでお見舞い申し上げます。
    お父様と ご主人様との 初対面が葬儀
    私の意見ですが、この際 良い機会だと思います。 親族なのだから参列しない方が礼を欠く気がしますし。 又 父方のご親族にも 取りなして頂けるかもしれません
    赤ちゃんの事ですが、 それも 大丈夫では? 葬儀中 ぐずりが 酷い時は 別の 場所 (廊下、ホール、別室、その他)へ 移ったりしてみたら宜しいかと 心配ならば 喪主を務めるご親族に 一言 子供連れで良いか伺ってみては?
    御香典は 金額よりもお気持ちが一番なので大丈夫ですよ。
    はるちゃんさん お若いのに 文章も きちんとしていて 偉いです
    相談内容にも ご主人やお父様 冠婚葬祭への思い遣りが 伝わり しっかりした方だと 驚きます。
    これからも、 今のご家族と 幸せに暮らしていけますよう!
    赤ちゃん 初めての夏ですね。
    育児 頑張って!

    おはようございます。

    顔合わせの件、娘の件、香典の件
    3つ全てお答えいただきありがとうございます。

    私の考えで間違っていないとのことでしたので安心しました。

    褒めていただけるなんて思っていなかったので正直びっくりしてます。

    ありがとうございます!

    これから夏本番なので 汗疹 など気をつけなきゃいけないことがまた増えるので心配ですが…

    自分なりに育児を楽しもうと思います。

    ぽぽ様も熱中症などならぬようお身体にお気をつけください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こにちは。お若いのに言葉を知っているしっかりした女性だなと感心して読ませていただきました。

    親類縁者が集まる機会というのは少なく、冠婚葬祭を「よい機会」と考える人が多いです。
    たまにしか会えないのだからこういった機会に顔をあわせられ、亡くなった人が縁を繋いでくれるのだなと感謝すらあります。
    今回のことはチャンスと考え、親子3人でお出かけになってくださいね。
    泣いてしまった場合は退席と心得ていらっしゃるし、大丈夫でしょう。

    それから包む額ですが、1万円という額はスレ主さんが独身だった場合はOKでしょうが、夫婦でとなると違ってきます。3万円〜となると思うのですが、これも地域によって差があって、ここでいくらが良いとは言い切れないんです。
    親戚に直接「いくら包んだらいいか」と聞いてから決めるのが無難です。
    連絡、相談可能なご親戚はいらっしゃいますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >ももんがさん

    こにちは。お若いのに言葉を知っているしっかりした女性だなと感心して読ませていただきました。

    親類縁者が集まる機会というのは少なく、冠婚葬祭を「よい機会」と考える人が多いです。
    たまにしか会えないのだからこういった機会に顔をあわせられ、亡くなった人が縁を繋いでくれるのだなと感謝すらあります。
    今回のことはチャンスと考え、親子3人でお出かけになってくださいね。
    泣いてしまった場合は退席と心得ていらっしゃるし、大丈夫でしょう。

    それから包む額ですが、1万円という額はスレ主さんが独身だった場合はOKでしょうが、夫婦でとなると違ってきます。3万円〜となると思うのですが、これも地域によって差があって、ここでいくらが良いとは言い切れないんです。
    親戚に直接「いくら包んだらいいか」と聞いてから決めるのが無難です。
    連絡、相談可能なご親戚はいらっしゃいますか?

    こんにちは。

    顔合わせの件、非常識ではなくいいチャンスと言っていただき安心しました。

    泣いている時は退室するのですが、
    声を出して遊んでいる場合も退室したほうがいいでしょうか?

    機嫌がいいとずっとお話ししているので葬儀の最中はうるさいかと思われます…

    そこはその時の自己判断で大丈夫でしょうか?

    香典に関しては地域差があることを知らなかったので教えていただきありがとうございます。

    あいにく、連絡を取れるような親戚がいないので難しいところですがもう少し夫と話してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お香典については、他の方もおっしゃったように地域差はありますが、お二人の年齢を考えれば、一万円で全く問題無いと思います。一般的に、お香典は慶事と異なり「大盤振る舞い」を避けるものですし、若い人があまり多く包むと、年配の人とのバランスが取れなくなります。

    お祖父様とは疎遠だったとのことですが、もし「おじいちゃんのために何かしたい」ということであれば、日を改めてお墓にお花を備えるとか、別の形で表すのも良いかと。

    娘さんについては、私が出席者なら、「ひいおじいちゃんとのお別れに来てくれたんだね、偉いね」と思います。途中で退出するかどうかは、御葬儀の実際の状況や、その時の娘さんの様子で自己判断なされば大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >40代さん

    お香典については、他の方もおっしゃったように地域差はありますが、お二人の年齢を考えれば、一万円で全く問題無いと思います。一般的に、お香典は慶事と異なり「大盤振る舞い」を避けるものですし、若い人があまり多く包むと、年配の人とのバランスが取れなくなります。

    お祖父様とは疎遠だったとのことですが、もし「おじいちゃんのために何かしたい」ということであれば、日を改めてお墓にお花を備えるとか、別の形で表すのも良いかと。

    娘さんについては、私が出席者なら、「ひいおじいちゃんとのお別れに来てくれたんだね、偉いね」と思います。途中で退出するかどうかは、御葬儀の実際の状況や、その時の娘さんの様子で自己判断なされば大丈夫だと思います。

    早朝から失礼します。

    香典の件、年齢も関わってくるのですね。
    確かにあまり多く包んでもご年配の方と同じだとおかしいですものね。

    私の母や旦那の両親に相談した結果1万円包むことになりました。

    お墓の方に後日お花をそなえるなど考えがそこまで及びませんでした。

    そちらの方がかえって良いかもしれませんね。
    また日を改めてお墓の方に伺いたいと思います。

    葬儀の最中は娘の様子しだいで自己判断したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お香典の事ですが。
    目上の方 そして、つながりの深いかたを
    差し置いて 高額になると
    いけないので、
    目上の信頼できるかたに 聞いて決めます。
    5千円でも 多い地方もあれば
    3万円でも ケチったと思われる地域もあります。
    千差万別とはこのことか?ですから
    ご相談なさってみて下さいね。

    それから、新札は包みません。
    汚くない程度の お札を入れます。
    新札なら 一回真ん中を折って しわを付けます。

    大勢の弔問客がありそうなら、必ず 住所氏名を書きます。
    珍しい名前でも、親戚なら 同姓同名があり得るからです。
    シッカリした方ですね。感心しました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です