現在の発言数455,190件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

旦那の食事

結婚して一年、ようやくお互いのライフスタイルがつかめてきて、余計なけんかも減ったかなと思うのですが・・・
食に関しては未だに模索中です。

というのも、義母が家事をきっちりこなす人で、「お魚はもちろんデパートで買ってるわよね??」なんて言ってくるような人です。おせちも当然手作り。野菜はもちろん甘酒や味噌なんかも自家製。そんな家庭で育ったせいかとても舌が肥えた旦那の料理を作るのがつらいです。

口に合わないと残したり、味付けについて細かくアドバイスしてくることも。
悪気はないし、ただ文句を言われるよりはマシだと思うんですけど。
献立考えるのに疲れてしまい、何が食べたいか聞いたら、食べたい物に加えて「〇〇は飽きた」「××はしばらく食べたくない」更には実家の料理が食べたいというようなことを言われて参ってしまいました。
もっと何年も経てば、私の料理にも慣れてきて、腕も上達して、このような事は起こらなくなるのでしょうか??結婚された皆さんいかがでしょうか??
ちなみに旦那はあれこれ言いながらも、料理上手と言ってくれるし、あまり気にしないでとも言っています。私が気にし過ぎなのかもしれません>_<
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 嫁は夫の望む食を提供しなくちゃいけない、っていう決まりは無いので・・・あまりご自身の中で、こうすべき、とルールを厳しくしなくても良いのでは?努力できる範囲で、美味しいものを提供できるなら良しじゃないでしょうか。
    どうしても食べたい味なら、ご主人が自分で作っても良いわけですし。夫婦で、双方が折り合いをつけて着地点を模索していくしかないと思います。
    個人的には、食べるだけの人が煩くいうのは、フェアじゃないような気がしますね~。というか、私ならイヤですねぇ。笑
    実家の料理が食べたい、って。それなら実家にどうぞ?と思いますね・・・

    それと、義母さんと嫁は違う人間ですから、これまた同じようにしなくちゃいけない訳でもないですよ。同居ならともかく、「お魚はもちろんデパート」という価値観を押し付けられる必要もないと思うな。自分のやり方でいいんじゃないでしょうか。

    今後、子供ができたりすれば、つわりで食事の用意どころじゃなくなったりしますし、子供が生まれて小さいうちには、丁寧に準備なんてする暇もないです。主さんも、力を抜いて、少し開き直っちゃうくらいじゃないと、完璧にと思いすぎると辛くなっちゃいますよ。まだ1年目なら、今からでも、ご主人をうまく教育して、お料理上手な旦那さんにしちゃうのが早いかも?!
    頑張ってください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何年も経てば旦那さんの好みの味付けの見当がつくようになると思うし
    旦那さんの方も家の味に慣れると思いますよ。
    実家の味はお義母さんに習えばいいし、手作り調味料も分けてもらえばいいと思います。
    私も義母に焼肉のタレと唐辛子味噌を分けてもらってました。
    義母に教えてもらって、今はどちらも作れるようになりました。

    クックパッドは同じ料理でも色んなレシピが出てるので
    私は旦那の「美味しい!」が聞けるまで何種類も試して
    うちの定番の味を見つけていってます。
    それもまた楽しいです(*^^*)

    お互い頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さん好みの料理を出したいなら、お姑さんを頼ってはいかがですか?
    私の母は料理上手でしたし、私もそれなりの自信をもって結婚しましたが
    姑の料理は美味しくて、純粋に教えて欲しいって思いました。
    夫好みの味にしたいと言うよりは、美味しいから教えてお義母さんて気持ちの方が私は強かったですね。
    たまに訪ねるたびに教えて貰って、結婚20年経った今も行くたびにキッチンで姑に貼り付いてます。
    「今日は作ってね」てキッチンを任されても、あーだこーだと指示貰ってます。
    ちょっと違うかな?て事も言われるかもしれませんが、人生の先輩の発言だから黙って拝聴。
    やがてしっくりくるかもしれないし、やっぱり分からないかもしれないけど、教わる身としては聞いておけばいいと思います。
    お味噌など手作りする方なら、頼めば分けてくれるんじゃないかな?
    仕込みの時期に材料もって一緒に作っても楽しいと思いますよ。
    そんな風に教えて貰っても結局、いつの間にか私流にアレンジされた料理になってますが、それもまたよしかなって思ってます。
    家庭の料理はその家の味を作り上げて行く物だと思います。
    ゆっくりと好みの摺り合わせをしていけばいいと思いますが、
    まずは一番身近な先生の懐に飛び込んではいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強するなら今うちにですね
    ときがすぎれば
    一品がきえ、レンジチンねとなれば
    思うつぼ…
    お家の味は、繰り返しと見ないと
    出来ないです
    レシピではない、加減で違う、ほんのひと手間、調味料
    男は
    その一品がでてくる課程をしらないから
    なんとでもいいます。
    今勉強中…でさらっとながしては
    どうですか







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「料理は女がしなくてはいけない」という決まりはないはず。
    共働きならなおのこと。
    好みの味を食べたいなら、だんな様が作ればいいのです。
    基本、作ってもらったら文句を言わずに食べてほしいです。

    でも、「料理上手と言ってくれる」というのは救いですね。
    結婚20年、ウチは文句も褒め言葉もありません。

    中山秀征さんが以前、テレビで言っていました。
    地域柄か濃い味になじんだ彼は、
    結婚当初、奥さんの薄味料理が物足りなかったとか。
    でも、今は慣れておいしいと言っていました。
    味覚も変化するものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    どんなに頑張ってもご実家とは同じではないのですから、努力を分かってもらえているうちにギブアップするのが一番だと思うんです。言葉に出してあなたのご実家のようなわけにはいかないけれど、努力はしているので気長に待ってほしいと伝えては?
    私は理解してもらってぐいぐい自分のやり方の方向に持って行っていますよ。

    お返事ありがとうございます。
    実家と同じようにしたい、というのではなく、私の料理になじんでほしい、なじめるほどに料理の腕をあげたいなあという思いです。
    彼の家がやたらと高級志向だということもありますが>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きりりさん

    嫁は夫の望む食を提供しなくちゃいけない、っていう決まりは無いので・・・あまりご自身の中で、こうすべき、とルールを厳しくしなくても良いのでは?努力できる範囲で、美味しいものを提供できるなら良しじゃないでしょうか。
    どうしても食べたい味なら、ご主人が自分で作っても良いわけですし。夫婦で、双方が折り合いをつけて着地点を模索していくしかないと思います。
    個人的には、食べるだけの人が煩くいうのは、フェアじゃないような気がしますね~。というか、私ならイヤですねぇ。笑
    実家の料理が食べたい、って。それなら実家にどうぞ?と思いますね・・・

    それと、義母さんと嫁は違う人間ですから、これまた同じようにしなくちゃいけない訳でもないですよ。同居ならともかく、「お魚はもちろんデパート」という価値観を押し付けられる必要もないと思うな。自分のやり方でいいんじゃないでしょうか。

    今後、子供ができたりすれば、つわりで食事の用意どころじゃなくなったりしますし、子供が生まれて小さいうちには、丁寧に準備なんてする暇もないです。主さんも、力を抜いて、少し開き直っちゃうくらいじゃないと、完璧にと思いすぎると辛くなっちゃいますよ。まだ1年目なら、今からでも、ご主人をうまく教育して、お料理上手な旦那さんにしちゃうのが早いかも?!
    頑張ってください♪

    なんだか、ちょっと気持ちが楽になりました^ ^ありがとうございます。思い切って投稿してみてよかったです。
    自覚してはいるのですが、自分自身完璧主義で疲れてしまうこともあり・・・美味しいものを食べさせてあげたいなあという気持ちが強いんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すすっちさん

    何年も経てば旦那さんの好みの味付けの見当がつくようになると思うし
    旦那さんの方も家の味に慣れると思いますよ。
    実家の味はお義母さんに習えばいいし、手作り調味料も分けてもらえばいいと思います。
    私も義母に焼肉のタレと唐辛子味噌を分けてもらってました。
    義母に教えてもらって、今はどちらも作れるようになりました。

    クックパッドは同じ料理でも色んなレシピが出てるので
    私は旦那の「美味しい!」が聞けるまで何種類も試して
    うちの定番の味を見つけていってます。
    それもまた楽しいです(*^^*)

    お互い頑張りましょうね。

    実家が遠方なので、教わる機会はなかなか無いのもありますが、子離れできていないことでいろいろとありまして、少し距離を置いています。
    お皿の柄から、私の服、タイツの毛玉まで(笑)気になるようで、ついにはうちの実家に突然電話して息子愛を語りだし、私の貧乏くさい服装や立ち振る舞いに文句を言ったりする人なのです。
    そういったこともあって、実家の料理という言葉に過敏に反応してしまったのかもしれません。

    私もいろんなレシピを、試して気長に頑張っていきたいと思います。励ましのお言葉ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >爽さん

    旦那さん好みの料理を出したいなら、お姑さんを頼ってはいかがですか?
    私の母は料理上手でしたし、私もそれなりの自信をもって結婚しましたが
    姑の料理は美味しくて、純粋に教えて欲しいって思いました。
    夫好みの味にしたいと言うよりは、美味しいから教えてお義母さんて気持ちの方が私は強かったですね。
    たまに訪ねるたびに教えて貰って、結婚20年経った今も行くたびにキッチンで姑に貼り付いてます。
    「今日は作ってね」てキッチンを任されても、あーだこーだと指示貰ってます。
    ちょっと違うかな?て事も言われるかもしれませんが、人生の先輩の発言だから黙って拝聴。
    やがてしっくりくるかもしれないし、やっぱり分からないかもしれないけど、教わる身としては聞いておけばいいと思います。
    お味噌など手作りする方なら、頼めば分けてくれるんじゃないかな?
    仕込みの時期に材料もって一緒に作っても楽しいと思いますよ。
    そんな風に教えて貰っても結局、いつの間にか私流にアレンジされた料理になってますが、それもまたよしかなって思ってます。
    家庭の料理はその家の味を作り上げて行く物だと思います。
    ゆっくりと好みの摺り合わせをしていけばいいと思いますが、
    まずは一番身近な先生の懐に飛び込んではいかがでしょう。

    お姑さんとあれこれ言いながらお料理できる関係がうらやましいです。
    まずはそういった関係を少しずつ築いていかなければなりませんね。
    具体的な経験談をありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    勉強するなら今うちにですね
    ときがすぎれば
    一品がきえ、レンジチンねとなれば
    思うつぼ…
    お家の味は、繰り返しと見ないと
    出来ないです
    レシピではない、加減で違う、ほんのひと手間、調味料
    男は
    その一品がでてくる課程をしらないから
    なんとでもいいます。
    今勉強中…でさらっとながしては
    どうですか







    旦那は、私が傷付かないように、一応言葉は選んでくれているようです>_<
    一年も経つのになあ、という思いがあったのですが、まだ勉強中でも仕方ないでしょうかね。焦らずがんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シャワーカーテンさん

    「料理は女がしなくてはいけない」という決まりはないはず。
    共働きならなおのこと。
    好みの味を食べたいなら、だんな様が作ればいいのです。
    基本、作ってもらったら文句を言わずに食べてほしいです。

    でも、「料理上手と言ってくれる」というのは救いですね。
    結婚20年、ウチは文句も褒め言葉もありません。

    中山秀征さんが以前、テレビで言っていました。
    地域柄か濃い味になじんだ彼は、
    結婚当初、奥さんの薄味料理が物足りなかったとか。
    でも、今は慣れておいしいと言っていました。
    味覚も変化するものです。

    なんでも美味い美味い!と言って食べてくれる人、いいですよね〜!
    中山秀征さんのお話、初めて知りました。とっても励みになります!うちもそうなれたらいいなあ。まずは自分のスキルアップをがんばります。
    教えていただきありがとうございます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家で食べなかった料理、

    実家のお料理、教わるなり引き継ぎするものは、素直に参考にする。
    週に半分は、洋風や中華、エスニック、、、。蒸すだけ、とか焼くだけ、凝らないシンプルで味つけしないお料理をせっせとだす! 実家では食べたことがなきゃ比べられない(笑) お魚のアクアパッツァみたいなお料理。
    調味料をつかわず、高級な塩、黒酢やバルサミコ酢に胡麻油やオリーブオイルとかで。
    煮干しや鰹節、実家と同じものか、それ以上のものを使う。
    料理でかなわない場合、素材にこだわるという、、、。産地直送の特別なトマト、なんてのをうまく取り入れて、、、生協や通販、宅配してくれる業者をうまく利用すると割高くても効果はある、ような気がします。


    お魚、お刺身なんかはサクで買って自分でおつくり、自分でおろす。うーん、自分はとりあえず、フルタイムで仕事してるんで、自分の場合は、休日でなきゃお魚さばきたくない。いや、鰤はダメでも、鯵や鰯とかは自分でさばける。でも、デパートは遠いから、近所のお店とかスーパーでもちゃんとしたお店なら新鮮なものが入手できます。
    鰻や河豚、鮪をさばくなら調理プロ級、逆にデパートでお魚買わなくてもいい、、、、。


    お姑さん、褒めまくって料理を教わる、ただし、週に1回か2回程度。
    毎回、実家の料理を参考にしないで済むように。
    単純なお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何十年も馴染んだ母親の味を求めるご主人。
    たった結婚一年で私の味を受け入れてくれないの?と悩まなくて良いのではないですか

    義母さんの味を踏襲出来る努力をおすすめされた書き込みに大いに賛同した私ですが なかなか機会も無いようですし
    主さんのご実家に電話されるなど 一筋縄ではいかない義母さんのようで 現実味は薄れましたねえ…

    ウチは結婚して30年近いですが 主人は好き嫌いが多い自分の非を認めていて余り文句は言いません。結婚当初は若干主張していました。私もちょっと努力しましたが出来る事も限界があります。子供が産まれたらそれどころじゃありません。
    子供が巣立った今は 主人もあきらめモードですね。口に合わなければ余り箸が進まない程度の主張はしてますが イヤなら自分で作れば?と思います。もちろん言いませんが。

    焦らなくていいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌について

    実家から、分けてもらうか、お姑さんのおすすめ品、もしくは旦那さまのおすすめ品を。
    それがトピ主さんのお口に合わないなら、とにかく相手と相談して。
    二種類用意して使うとかね、、、、醤油も相手に選ばせる。

    鰹節削り器と鰹節の本枯れ節とかを高級なお店でかってきて、、、配偶者にお任せして、鰹節を毎食毎に削ってもらう、トピ主さんが苦労することはないでしょう。

    いかにして、配偶者に主体的に料理に協力させるか、美味しいものをたべるための苦労は家族でがんばろーということです。
    ちなみに、うちの同居人は、市販の鰹節の粉末で納得しております。あーだこーだと、感想はいいますが、残さずにたべてます、、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家は実家。うちはうち。とはっきり言うしかありません。あたしも実家は薄味だったと言われたことあります。薄味がいいなら実家にと言ってますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人も味にうるさいです。それには原因があって義父が味にうるさくこだわりが強いから、その部分を引き継いじゃったんです。料理は見た目も大事だって私に偉そうな事言うので、"だったら自分で作れ""私の腕では無理?そこまで求めないで。""親より私は料理は下手くそだから親の味求めないでね"と言いました。私がはっきり言ってからは求めなくはなりましたが、味付けは口出しはします。味の口出しは自分の料理レベル向上には必要不可欠なので私から聞いたりもします。
    溜めないで言う所ははっきり言った方が良いのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんは、実家の味を再現して奥さんに伝えたらいいと思います。
    文句を言うのは簡単ですけどねえー

    旦那さんに習ってみるのはどうでしょう?
    そしたら作る大変さもわかるでしょうに。

    結婚して1年なら、まだこれからですよ。
    あまり気にしないようにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのお返事ありがとうございます。
    もっと強気でいいのでしょうけど、自信がないから弱気になって、いちいち気にしてしまうんですよね・・・。
    今日の夕食でもまた、あれこれ言われてへこんでしまいました。はー。
    あれこれ言った本人は、「気にし過ぎだよー」とあまり気にしていない様子。
    みなさんのお返事を見て元気を出すようにしたいと思いますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も新婚の頃夫の言葉に何回もへこみました

    うちは当時姑にはっきり結婚を反対されたのでお互いに電話をかけることもできない間柄でした
    初めて迎えたお正月に私は自分の実家風のお雑煮を作ったんですが夫に大不評
    夫は自分の実家のお雑煮が食べたいと・・私の実家のお雑煮を美味しくないと言われたことで
    人格を否定された気になりましたし結婚を認められていない夫の実家のお雑煮が良いなんて
    なかなか受け入れられませんでした
    大げんか何回かして結局夫が実家に帰ったときに義母に作り方を教わってきて翌年は夫が作りました
    食べたら美味しかったのと作り方が簡単 あと私の人格を否定している訳ではなくて
    単に美味しいものを食べたいだけ それがたまたま自分の実家のお雑煮だったと
    何回も話し合って3年目からは私が義実家のお雑煮を作っています
    今は私も義実家にお邪魔できるようになりました

    もともとお料理の本を見ないでもある程度は毎日の食事を作れましたが
    少しずつ今まで手作りできなかったものを自分のレシピに加えていくことをしています
    美味しいものは夫は美味しいと言いますね
    素人がアレンジしたレシピよりプロがネットで公開しているレシピのほうが
    夫が美味しいと言う割合が多いです

    主さんもともとお料理ができるみたいですし自分の今のお料理にさらに
    色々な美味しいレシピを自分のものにして数を増やしていかれたら良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    私も新婚の頃夫の言葉に何回もへこみました

    うちは当時姑にはっきり結婚を反対されたのでお互いに電話をかけることもできない間柄でした
    初めて迎えたお正月に私は自分の実家風のお雑煮を作ったんですが夫に大不評
    夫は自分の実家のお雑煮が食べたいと・・私の実家のお雑煮を美味しくないと言われたことで
    人格を否定された気になりましたし結婚を認められていない夫の実家のお雑煮が良いなんて
    なかなか受け入れられませんでした
    大げんか何回かして結局夫が実家に帰ったときに義母に作り方を教わってきて翌年は夫が作りました
    食べたら美味しかったのと作り方が簡単 あと私の人格を否定している訳ではなくて
    単に美味しいものを食べたいだけ それがたまたま自分の実家のお雑煮だったと
    何回も話し合って3年目からは私が義実家のお雑煮を作っています
    今は私も義実家にお邪魔できるようになりました

    もともとお料理の本を見ないでもある程度は毎日の食事を作れましたが
    少しずつ今まで手作りできなかったものを自分のレシピに加えていくことをしています
    美味しいものは夫は美味しいと言いますね
    素人がアレンジしたレシピよりプロがネットで公開しているレシピのほうが
    夫が美味しいと言う割合が多いです

    主さんもともとお料理ができるみたいですし自分の今のお料理にさらに
    色々な美味しいレシピを自分のものにして数を増やしていかれたら良いと思います

    すごくお気持ち伝わりました>_<
    人格否定されたようにまで感じてしまう気持ち・・・
    私達の結婚も、義母はあまり賛成ではなかったようです・・・具体的に書くと話がそれてしまうので省略しますが(;^_^A難しいですね、嫁姑って。
    そういうのも引っかかっているんだろうなあ、と感じてます。

    作り方を覚えて、料理してくれるなんて素敵な旦那さまですね!
    やはり結婚1年くらいでは、まだまだ上手くいきませんよね。長い目で頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です