現在の発言数456,283件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

バイトの長期休みについて

現在高校生です。
ゼミの合宿に参加させてもらえることになって、
バイト先に、2週間ほど休みますと伝えました。
合宿の1週間前です。
もっと早く言って欲しかったと怒られました。
非は自分にあるとわかっているのですが、
もっと早くとは何週間前からなんでしょうか?

合宿に参加させてもらえることが決まったのは本当に最近です。1週間前はやはり遅いですか?

今後の参考として、ご意見お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 長期休みですよね?1週間前では確かに遅いです、困ります。長期間休みになら新しい人を募集しないとならないのですから。募集かけるのはただではありません。
    ぎりぎり2週間前に言うとまだ違ったかも…。出来れば一ヶ月に。社会は厳しいですよ。二ヶ月まえくらいが良いかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 想像力

    仮に貴方が経営者でバイトの状況も知ってて1週間前で充分に人を補充出来ると判断したなら想像力の欠如ですね

    貴方のバイト仲間がそういう対応をして
    バイト先に貴方に出るように1週間切ってから言われる
    予定があっても快く予定を止めて出ますか?

    そう言う事ですよ

    関係無い!と思うなら
    貴方は働く事は向きませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 報告は早ければ早いほど良いと思います。
    どこの職場も経費削減のため余分の人数は雇えませんから、あなたの分の代わりなんていなかったのでしょう。
    休もうと思うならまず、代わりの人を探しておくと良かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生でも働くなら社会に出たわけですから、自覚を!
    あまっちょろい考えはダメなんです。対あなたになります。高校生でも働くなら一人分なんです。
    経営者は、予定がくるい、早急に募集するわけです。
    募集広告だすにあたり3万~10万(地方によって違ったかも)
    大打撃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生だからって

    甘えていませんか?遅いに決まっています。
    私のパート勤務先は1週間前では1日の休みだってもらえません。
    今月中に来月の休みを全て決めます。
    急に休みたくなったら、自分でシフトを替わってくれる人を探さなければなりません。
    主さんの代りに2週間出勤してくれる人を自分で探して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手の立場になって考える
    自ずと答えは出てくると思います
    今回いい勉強になりましたね
    今後に生かしましょうね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パートだって大事さん

    甘えていませんか?遅いに決まっています。
    私のパート勤務先は1週間前では1日の休みだってもらえません。
    今月中に来月の休みを全て決めます。
    急に休みたくなったら、自分でシフトを替わってくれる人を探さなければなりません。
    主さんの代りに2週間出勤してくれる人を自分で探して下さい。

    シフトが1週間せいだとしたら、
    何週間ぐらい前の方が良いでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き忘れました?

    書き忘れました?
    シフトは1ヶ月ではなく、1週間せいです。
    合宿が始まる日からは全て休みで提出しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事前にわかっていることでしたら、それが分かった時点で、
    出来れば遅くとも2週間前くらいは。
    明確な日時が分かっていなくとも「どのくらいの時期」に
    「どの程度の期間」は、前もって伝えられるでしょう。

    バイトの雇い主は「多少の調整はできる」で考えることはでき、
    時間の増減を含めて対応(ほかのバイトに頼んで時間を多く入ってもらったり)しますが、
    完全に「0」の場合はその分、大きな穴が開くわけです。
    だからこそ、その穴が開かないように、とバイト先でも「早めに予定の連絡を」とは言うはずです。

    散々指摘されてしまっておりますが、場合によってはこれで、
    「あらかじめわかっているはずの予定を伝えることが出来ない」から、
    安定して雇用し続けることが困難である、とバイトを首になる可能性すらありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校のゼミって、どんなものなのかが分かりません。
    大学のゼミなら知っていますが…。
    期間が二週間ってずいぶん長いですし、学校行事なのでしょうか。
    学生にとって、優先順位としては学業が上なのは仕方が当たり前の事ですし、
    そのゼミに参加しないと卒業できないとか、希望の進学が不利になるとか、そういう事由があるなら、おのずと何を優先すべきかは決まって来ると思います。
    バイトとは言え雇用契約を結んでいるのですから一定の責任はあるのは当たり前ですが、
    事前に説明できない正当な理由があって、どうしても参加しなくてはならない行事だったのなら、ある程度仕方がないのではないでしょうか。
    しかし、迷惑をかけたのは事実なのですから、きちんと謝罪し、事情の説明をして理解を求めましょう。
    許してもらえなくても迷惑度合いを考えたら仕方がないかもしれませんが、それは必要だし、叱られる事も覚悟しなくてはならないと思います。
    そんな長期の行事への参加が直近で決まるって、大人が効いてにわかに信じがたいのも事実です。
    その点でバイト先の人の当たりも強いのでしょうね。
    しかし、10代さんにとって断れない行事なら叱られても行くしかないし、そんな状態で行くなら甘んじて叱られましょう。

    叱られずに休むためにはどれくらい前に報告すればいいかは、その職場によって違うと思いますが、
    要は、あなたの代替えのバイトを確保できるくらい前には報告が必要って事です。
    私なら分かった時点…最低でも一月前には報告します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2週間って長いですよね

    あなたにとってアルバイトは単なるお小遣い稼ぎで、重大さがピンと来ていないのかも。でも「2週間」って長いと思いませんか?

    例えば学期中に友達が急に2週間休んだら、そのあと授業についていくのが大変では?毎日あなたの御飯を作ったり洗濯したりしてくれている人が2週間いなくなったら?

    アルバイト先の人にとっては、あなたは大事な戦力のはずです。それが2週間も抜けたりしたら、すごく困るかも…って思いませんか。

    私も学生時代にアルバイトをしましたが、授業や試験が厳しかったので、長期間や長時間のアルバイトは入れませんでした。その代わり、確実に働ける時間帯や短期間のアルバイトをひたすらこなしました。

    「どのくらい前に言えば遅くなかったのか」を気にしておられますが、そもそも学業との両立が可能なアルバイトを選ぶべきだったと思います。

    あるいはせめて、アルバイトを始める時点で、今回のような休みを申請する可能性があることを雇い主に相談しておいたほうが良かったかな。「ゼミの合宿がわかったのは1週間前なんだってば」と思うかも知れませんが、ゼミを取る時点で、どういう活動が行われるかは調べられますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生さんのバイトって長期休みに働いてもらうために雇うところがほとんどなので、長期休みに合宿があり参加することもあるかもしれないということを面接時に伝えておいたほうがよかったと思います。

    そういう事を事前に伝えていなかったのであれば長期休みでたくさん働いてもらえると思っていたのに、急に2週間休みますって言われたら怒られますよ。
    参加が決まってからでなく、参加したいという段階でバイト先に相談しておけばよかったかな。1日休むのとは違うのですし長期休むなら自分のことであっても勝手に予定を決めてしまうのも良くないですよ。

    もう終わったことにせずに迷惑をかけてしまうのは同じバイトさんなのですから、トピ主さんのシフトの穴埋めしてくれるバイトさんにはお礼とお詫びを言っておいたほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バイトとパートは違います!

    皆さんの厳しい意見が多いようですが、
    働いてお金を頂いてる以上は当然なんです。

    でも、このような経験をしていって
    社会勉強になるんだと思いますよ?



    合宿に参加出来る出来ないは別にして
    責任者には「合宿が○日から2週間あって
    まだ参加出来るか分からないんですが•••」と
    合宿があると分かった時点で話していれば
    良かったんじゃないかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    シフトが1週間せいだとしたら、
    何週間ぐらい前の方が良いでしょうか??

    1週間制のシフトなら何週間前に休みを届けるかは、職場によって違うと思いますので、採用時にそのような説明が無かったとしたら、ご自分で確認すべきでした。
    そこまで気が付かなかったのなら、仕方ありませんし、会社も高校生に対して説明不足かなとも思います。
    他の方たちが参考になるお返事を書かれていますので、蛇足ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怒られただけで、首にならなかっただけ、良かったのでは…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しいご意見が多いですね。
    主さんは、今後のためにどうしたらいいか前向きに聞いていらっしゃるので、そんなにお説教しなくても・・・。

    「もっと早く」とは
    「分かり次第すぐ」が一番良いです。

    具体的な日時が分かる前で、参加できるかどうか分からないうちでも、この頃にこのくらいの期間ゼミがあるかもしれない、と、分かった時点で、店長さんやシフトを管理している方にお伝えするといいですね。

    それが例え半年1年前だとしても、話して「どうしたらいいですか?」と、お聞きすれば、指示がありますよ。

    ついでに、病気や身内の不幸など、やむを得ず行けなくなった場合も、「分かったらすぐ」連絡!が吉です。がんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    厳しいご意見が多いですね。
    主さんは、今後のためにどうしたらいいか前向きに聞いていらっしゃるので、そんなにお説教しなくても・・・。

    「もっと早く」とは
    「分かり次第すぐ」が一番良いです。

    具体的な日時が分かる前で、参加できるかどうか分からないうちでも、この頃にこのくらいの期間ゼミがあるかもしれない、と、分かった時点で、店長さんやシフトを管理している方にお伝えするといいですね。

    それが例え半年1年前だとしても、話して「どうしたらいいですか?」と、お聞きすれば、指示がありますよ。

    ついでに、病気や身内の不幸など、やむを得ず行けなくなった場合も、「分かったらすぐ」連絡!が吉です。がんばってね。

    厳しい意見だからと言って「お説教」とネガティヴに片付けられると、ちょっと違うかなと思います。

    ちなみに、私は「2週間は長いよね」と書いた者です。「高校生のアルバイトだし、そういう失敗も起きるかもね」と思いつつ、「学校の勉強はもちろん大事だけど、高校生なら、そろそろ周りの人を思い遣る想像力や、先を見越して計画を立てることも必要だよ」ということも伝えたくてコメントしました。他の人も、質問主さんが高校生であることを踏まえて、それぞれコメントされたのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局トピ主は今回の事で何を学習したのかな?
    トピ主からの「今後はこうします」的なコメントがあれば、見ているこちらも一区切りできるんたけど、放置されると同じような意見がダラダラ続くだけになりそう。

    このトピだけの話ではなく、質問トピを立てたトピ主は解決した旨のコメントも入れて欲しいなと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    結局トピ主は今回の事で何を学習したのかな?
    トピ主からの「今後はこうします」的なコメントがあれば、見ているこちらも一区切りできるんたけど、放置されると同じような意見がダラダラ続くだけになりそう。

    このトピだけの話ではなく、質問トピを立てたトピ主は解決した旨のコメントも入れて欲しいなと思う。

    同感です。訊くだけ訊いてそのまま放置する方、結構いますよね。
    書いた者としては気になっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    結局トピ主は今回の事で何を学習したのかな?
    トピ主からの「今後はこうします」的なコメントがあれば、見ているこちらも一区切りできるんたけど、放置されると同じような意見がダラダラ続くだけになりそう。

    このトピだけの話ではなく、質問トピを立てたトピ主は解決した旨のコメントも入れて欲しいなと思う。

    トピを立ててから2日だし、結構色々な回答が出たから、トピ主さんの中でも整理できていないのかも?と思っていました。(私も厳しい意見を出しました。)

    ただ、ちゃんとトピ締めに戻って来てほしいとは、私も思います。人に色々聞いておいて結果報告しないというのは、「自分の都合だけで行動する」という意味において、トピ主さんのアルバイト先への行動と共通すると思うから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です