現在の発言数456,283件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ご飯は一日何回、炊きますか?

皆さん、お米を一日、何回くらい、炊いているのでしょうか?
美味しく食べるためには、炊きたてが良いのは分かっていますが、つい、面倒で夜、炊いて、翌日の朝、昼までもたせます。
皆さんは、どんな感じなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 同じく^^

    朝はタイマー予約で炊いて、おにぎり&お弁当用
    夜は夕飯用に炊きます、ですから2回です

    冷凍庫には ちょこっと食べたい時や 足りない時用に
    小分けにして出来るだけ新しい白飯を常備冷凍しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的には1回です。
    旦那の朝ご飯用おにぎりと昼用お弁当で1合炊きます。
    夜は晩酌なので米は食べないことが多いからですが
    カレーを作った時は白米ならまとめて多めに炊いて
    ターメリックライスにする時は別で2回目の炊飯になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1回です

    ほぼ毎日夜しかご飯は食べませんので、夜に文化鍋で炊いています。
    2人で量が少ないですが、16㎝の文化鍋で美味しく炊けます。
    保温は出来ませんから、食べる時間に合わせて炊きます。
    と言っても25分で炊けますので支障ないです。
    私は我儘なようですが、保温したご飯が苦手なのでこの方法は合っています。
    ただ、夏は余計に暑いです(;^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2かいだよ

    朝と夜の2回。日にもよりますけれど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夕飯だけなので、基本は1回です。

    あと主人が炊きたてが食べたいと言うので、毎回炊く感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一回

    夕飯に一回だけです。

    翌朝はチンしたご飯でよければごはんですが、大抵はトーストかシリアルです。
    昼も残りごはんです。

    鍋で炊くので保温はできません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に夜だけですね。
    息子のお弁当作る時、?作ったりする時に炊くこともあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米を食べるとしたら、夜だけ。

    炊飯ジャーでまとめ炊きして残りを冷凍することもありますが、だいたい小ぶりの土鍋で夫婦2人分を炊いてます。

    時短だし、美味しいおこげが出来て嬉しいし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一日一回、夕食時に炊きます。食事が終わったら保温も切って容器に移し、冷蔵(翌日の夫の弁当と私の昼食分だけ。娘は給食)します。昼に食べきれない分は冷凍です。

    朝はパンですし、このサイクルで充分です。

    保温にはけっこう電力を使いますし、この時期保温時間が長くなると匂ってくることもあるかと思うのですが…。翌日の昼に食べるならずっと保温より冷蔵して温め直すのをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボロちゃんさん

    >ボロちゃんさん

    こんにちは

    うちは1日2回炊きます
    朝炊いて朝食とお昼のお弁当
    夜炊いて夜ご飯       です

    電子レンジがないのでレンジがあったらまとめて炊いて冷凍して
    食べる直前にチンするかもしれないです
    夫の実家がこの方式なのですがチンしたご飯普通に美味しかったです

    冷凍して、食べる直前にチンなんですね。やってみようかな。
    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちーちゃんさん

    >ちーちゃんさん

    朝はタイマー予約で炊いて、おにぎり&お弁当用
    夜は夕飯用に炊きます、ですから2回です

    冷凍庫には ちょこっと食べたい時や 足りない時用に
    小分けにして出来るだけ新しい白飯を常備冷凍しています。

    2回炊くのが、理想なんですけど、なかなか。夕食の片付けの後の 米研ぎが疲れてて。
    頑張ります。ありがとうございました
    ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜に炊くだけです(^-^;
    朝にタイマーして旦那さんのお弁当用。
    夜はそのまま朝に炊いたのを食べます。

    旦那がそれでいいと言うので甘えてしまってます(..)
    なので夜ご飯は、おかずだけでも出来立てを食べてもらうように旦那さんが帰ってくる直前に仕上げに入ります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜に1回炊くだけです。
    余った分は即冷凍、朝食やお弁当に使っています。

    昔は朝も炊いていたのですが、夜仕込んでタイマーで朝炊けるようにしたら匂いがちょっと違う気がして気になってしまいました。
    多分蒸し暑い時期だったのではないかと思います。
    で、夜仕込んで冷蔵庫に入れて朝に炊飯…としていたら、朝寝坊したらご飯が間に合わなくて…^^;
    結果として、夜炊飯だけに落ち着きました。

    本当は朝に炊きたてご飯でTKG♪最高なんですけどね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほぼ一日一回です?

    おはようございます♪

    昨日は酷暑日?今朝は涼しいです??
    体調留意?気をつけていきましょう‼

    一日一回夕飯時にチタン鍋で炊いてます。
    家人らの翌日弁当分もあるので、
    夕飯残りのごはんをセラミックおひつで
    冷蔵庫保存します。

    基本冷凍はあまりしません。
    セラミックおひつにしてから
    意外にごはんが美味しく嬉しい誤算です。

    ありがとうございます( ^-^)ノ?? +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すすっちさん

    >すすっちさん

    基本的には1回です。
    旦那の朝ご飯用おにぎりと昼用お弁当で1合炊きます。
    夜は晩酌なので米は食べないことが多いからですが
    カレーを作った時は白米ならまとめて多めに炊いて
    ターメリックライスにする時は別で2回目の炊飯になります。

    一回の人が初めていて、少し安心しました。
    ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝、パン食の家が、多いのですね(^o^)
    夜炊いて、夕食、朝食、主人と子供のお弁当です。
    冷凍した事は、ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯は1日一回、夜に予約して、朝炊飯します。
    お弁当を二つ作り、夕ご飯時はレンジでチンして出します。
    温め直しても美味しいお米を買うようにしてます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはご飯を食べるのは基本息子だけなので、一日分を朝炊きます(前夜予約して 夜間電力で!炊飯って結構電力使いますものね❤)
    息子の朝食、弁当、おにぎり(弁当まで待てないそうなので(^_^;))を作ったら、電源を切って、残りご飯は冷ましてラップでくるんで冷蔵庫へ。
    そのときに、息子の食べる夕食分と余りを分けておいて、足りなければあまりもチンし、余ればそのまま日付を入れて冷凍します。仕事していたリズムで、今も夜はなるべく楽に・・・炊飯器夜に洗いたくないんです
    息子の意見は「美味しいからいいんじゃない?」というので 甘えています(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1回です。

    お弁当に持っていくご飯が必要なので平日は毎朝夜の分まで炊きます。
    今の時期は朝早めにタッパーに入れて冷まし、夜ごはんまで冷蔵庫保存です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、マメですね!
    私は7合分炊いてタッパーに入れて冷蔵します。
    夏は冷蔵庫に入れるけど、冬は寒い部屋なら冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。
    こんな私は少数派かな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です