現在の発言数449,037件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

紫陽花のおまじない知ってますか?

私の家には、亡祖母が育てていた紫陽花がいっぱいあります。

今日、近所の方とそのお友達がいらして、紫陽花を3本だけ頂けませんか?と。

話を聞いたら「6月の6がつく日 紫陽花を逆さにして玄関、部屋またはトイレに吊るす。商売繁盛 金運アップ 婦人病予防のおまじない。諸説があり、6月中に 7月7日 土用の日 8月1日など伝えられてる」と。

今回の方々は、婦人病予防でトイレに吊るすそうです。1年間逆さの状態で吊るし、ドライフラワーになるとか Tulip

皆様も試してみて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私が高校生だった頃、今は亡き母が、部屋に白い紫陽花を逆さにして吊るしていました。
    母は、何故か白色にこだわっていて、金運アップだと言っていました。

    その後金運がアップしたかどうかは定かではありませんが、紫陽花は綺麗なドライフラワーになり、30年以上経った今でも玄関に飾ってあります。

    実家の庭にはまだ紫陽花が咲いているので、私もやってみようと思いました。
    おまじない・・ってなんだか古風でいいですね。紫陽花に似合う気がします。

    茶太郎さんの投稿を読んで、あの時の母とのやり取りを懐かしく思い出す事が出来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知りませんでした

    私の住む地域や隣県では聞かない習慣(風習)です。ご近所でも誰もやってません。
    ネットで調べて魔除けになるといったことをはじめて知りました。
    ざくろが子宝果物と言われているようなものなのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >40代さん

    私が高校生だった頃、今は亡き母が、部屋に白い紫陽花を逆さにして吊るしていました。
    母は、何故か白色にこだわっていて、金運アップだと言っていました。

    その後金運がアップしたかどうかは定かではありませんが、紫陽花は綺麗なドライフラワーになり、30年以上経った今でも玄関に飾ってあります。

    実家の庭にはまだ紫陽花が咲いているので、私もやってみようと思いました。
    おまじない・・ってなんだか古風でいいですね。紫陽花に似合う気がします。

    茶太郎さんの投稿を読んで、あの時の母とのやり取りを懐かしく思い出す事が出来ました。

    白い紫陽花は素敵ですね!家にあるのは、紫ばかりなので羨ましいです。

    私も3人のご婦人(80歳代?)に言われるまで、おまじないなんて知りませんでした。
    「昔から、このおまじないをやっていて、婦人病にならなかったのよ~」と話していました。「あなたもやってみて~」と言われたので、早速やりました。

    毎年、やってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももんがさん

    私の住む地域や隣県では聞かない習慣(風習)です。ご近所でも誰もやってません。
    ネットで調べて魔除けになるといったことをはじめて知りました。
    ざくろが子宝果物と言われているようなものなのかな?

    私も初めて知りました。

    私の周囲では、子宮筋腫で手術した知人、友人がいるので、その方々にも再発しないように、この紫陽花のおまじないを伝えようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です