現在の発言数442,132件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ロールケーキについて

おいしいロールケーキが焼きたくて、日々皆さんの色々なレシピで作ってみてるのですが…。
分からないことがあるので、質問させてください。

焼いているときは、ふっくらと膨らんでいるのですが、オーブンから出すとすぐにしぼみ始めてしまいます。
これが一つ目の悩みです。
2つ目は、ロールケーキが完成し冷蔵庫で数時間冷やし
『さぁ!食べるぞ!』と、切ったときは、まだ、膨らんでいて美味しそうなのに、次の日になると、何となく生地が、萎れてしまっている感じがします。

この、2段階の縮みがなければ厚みのある、ふっくらロールケーキが完成するのではないかと、思っています。

何に原因があるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきませんか?

共立てのときは、のの字かが書けるようになるまで泡立ててから、粉をいれています。
別立てのときは、角がピンと立つメレンゲになるまで混ぜています。

焼くときは、180℃に余熱し13分焼いています。
串をさしても、何も着いてこないので、しっかり焼けているのではないかと思うのですが…。
どうなのでしょうか…。

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • まずはレシピを

    工程はよいと思うのですが、レシピはどうでしょうか?
    材料、分量、これによっても違いますよね。
    これらも書いた方がアドバイスするほうも助かるんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >モノさん

    工程はよいと思うのですが、レシピはどうでしょうか?
    材料、分量、これによっても違いますよね。
    これらも書いた方がアドバイスするほうも助かるんじゃないかな。


    昨日作ってみたレシピは、
    卵 L4個
    薄力粉 60g
    砂糖 70g です。

    また、その前は、
    卵 L4個
    砂糖 100g
    薄力粉 50g
    コーンスターチ 10gです。


    色々なレシピがあって、どれにしようかいつも迷ってます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別立てのロールケーキ派です。
    メレンゲはボールをひっくり返しても落ちてこないくらいしっかりした固さです。いつもひっくり返してチェックしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材料を見る限り、卵に対して薄力粉が少ないですよね?
    これってしぼみやすいスポンジのように思います。

    卵が多いレシピは口どけがいいので好まれるけど、実は難易度が高いそうです。
    コツとしては、粉のグルテンで萎みにくくするために、メレンゲと粉をしっかり混ぜるといいのですが、サックリとしか混ぜていないと縮みます。

    まずは卵と粉のバランスのよい基本のレシピからはじめてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ユッコさん

    別立てのロールケーキ派です。
    メレンゲはボールをひっくり返しても落ちてこないくらいしっかりした固さです。いつもひっくり返してチェックしてますよ。

    別立ては苦手で
    ついつい混ぜすぎて固くなり、卵黄と混ぜるときに、メレンゲがなかなか混じらない感じになることが多くありました。

    ボールをひっくり返して落ちなくなっても、まだかな?と、なぜか思ってしまい、また混ぜ始めてしまいます(*_*)
    結果、混ぜすぎてて、固くなります。

    ボールから落ちなくなったら、やめていいんですよね?

    最近は、角がピンと立ったら、やめるようにしてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても、勉強になります!

    >モノさん

    材料を見る限り、卵に対して薄力粉が少ないですよね?
    これってしぼみやすいスポンジのように思います。

    卵が多いレシピは口どけがいいので好まれるけど、実は難易度が高いそうです。
    コツとしては、粉のグルテンで萎みにくくするために、メレンゲと粉をしっかり混ぜるといいのですが、サックリとしか混ぜていないと縮みます。

    まずは卵と粉のバランスのよい基本のレシピからはじめてはいかがでしょう?

    ありがとうございます。
    卵に対する小麦粉の量で作りやすさが変わるんですね!!

    基本の生地がどんなものか。考えたこともなかったです。
    まずは、基本のレシピからスタートですね。

    粉の混ぜ方も、足りなかったのかもしれません。

    まずは、レシピ探しと、作り方をもう一度勉強してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理想のロールケーキが焼けるといいですね!頑張って☻

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ユッコさん

    理想のロールケーキが焼けるといいですね!頑張って☻

    理想を、目指して❗
    楽しみながら頑張ります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です