現在の発言数440,723件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夏の化粧水

私と高校生の娘は、汗っかきです。

洗顔後、サッパリタイプの化粧水をつけて数十分後には、肌がベタベタになり、水で顔を洗い、何もつけずに過ごしています。それで肌の調子がいいのですが、同僚から信じられない!と言われ、化粧水を乾燥しがちな所のみつけるのですが、やはりベタベタになり、白いニキビができます。

皆様は夏のスキンケアはどうされていますか?

何か?ベタベタにならないスキンケアがありましたら教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 肌質と使用感の好みはホントに人それぞれですよね
    ニキビ出ちゃうんならそのケアは合わないんじゃないかな?

    例えば、私の夫は冬場なら3、4日顔を洗わず(汚いね…)夏でも水で洗うだけですが肌めっちゃキレイ 
    洗顔フォームで洗うとカッサカサになります
    私は普通にケアしますが、やはりベタベタが苦手で
    最近はケアの最後にベビーパウダーをつけています
    今の所問題なしです



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人その人によって肌質は違うのでで高校生で化粧水つけるのが遅いとかはないと思います。
    本人が気にしている症状があるなら別ですがないならないで無理に付ける必要もないのではないでしょうか?

    私は高校生の時、シーフリーズ顔に付けてましたよ。
    特にべたべたはなかったと思います。
    私の場合はニキビ対策でしたが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性と女性では皮膚の体質が違うけど、トピ主さんは女性??

    カウンセリングで肌のタイプは見てもらいました?
    それで、N,O,D,ODそれぞれに合った化粧水を選ぶとか。

    あとは、年齢でも理由が違ったり。

    勘違いで多いのが、実は乾燥肌なのにサッパリを使うパターン。
    肌が乾燥で水分が出ていかないように、逆に皮脂が多く出る。結果あぶらでベタベタの乾燥肌に。オイリードライって肌タイプに。

    夏は結構この肌になりやすいみたいですよ。暑くて体温も上がり、水分が出ていきやすくなって、ベタつきも嫌でサッパリを使って、乾燥して皮脂分泌が増えるみたいな。
    皮脂分泌が増えれば、皮脂腺も詰まることも増えてニキビも出来やすくなるとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スキンケアは化粧水だけじゃダメですよ。
    水分を与えても蓋をしないとダダ漏れですし、呼び水になりさらなる乾燥を招きそのため余計な皮脂が分泌されベタつきます。
    乳液は必須。
    乳液は蓋だけではなく、乳化しているため効率良く肌へ浸透し皮脂バランスを整えキメを整え、乾燥を防ぎ、よってベタつきもなくなります。

    クリームではなく、乳液を先ずはお使いになってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日焼けには気をつけて、スキンケアしなくても大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顔には、ある程度油分が必要なので
    ベタベタになる、水分と油分のバランスと
    化粧店のかたがいっていました
    私も水で洗顔は朝、夜にはだのうまれかわりだから、洗顔フォームにしています。

    1度専門的アドバイスを受けてみては
    計ってくれます。水分バランス
    しかし、押し売りには気を付けてください


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保湿力が足りないから肌が皮膚を保護しようと油分を出す

    下手な水分の上塗りはかえって乾燥させます

    ベタベタとしっとりを理解してますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は外回りなので、保湿効果のある日焼け止めの上にプレスドのベビーパウダーを使っています。
    顔だけじゃなく境目なく首まで。
    まあそれでも汗かくわけで、顔用の制汗剤があるそうなので、一度鼻の下だけもいいから試してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加になりますが

    テレビでピカコさんが「汗が多くてメイクしても流れてしまう方はこめかみに氷を当ててクルクルと10秒当てたら汗が止まる」と言っておられましたよ

    化粧水の話ですが何も問題ないけど付けたいというなら精製水を化粧水のように使う方法もあるそうです
    検索してみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化粧品以外の部分で

    顔に汗かかないように
    わきの下 背中に冷えピタなどを貼る

    下着など適度に締め付けのあるものを着用するなど 工夫されてみてはどうでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です