現在の発言数448,482件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

牛肉2キロとか使う料理について

♂40代です!

クッキングパパの原作者がこの前に、テレビに出演していて、
肉を2キログラム使う料理のレシピを説明してました。

これって100グラム当たり最低でも200円はすると思う。
2キロだと4000円くらいの投資になります。

これでいまいちだなとか失敗ジャンとかになると
どうしたらいいのでしょうか?ハイリスクですね。

誰かにふるまうことを考えると4000円でもまあ
ええと思うけど、それにしたって試作のたびに
4000円かかるし・・・
どうしたもんでしょう?

テレビでなんでこんなリスキーな料理を紹介するのでしょうか?

米国産の肉をつかってコストを下げろってことでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • テレビの料理ショーだからじゃないですか?
    どんな料理番組でも、全てが現実的で作りたい物じゃないと思います。
    私は非日常な料理の過程を見るのは好きですよ。
    代謝行為ですよね。
    作りたいけど実際は二の足踏む料理が出来る過程を見るだけでも結構満足します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり、ある程度の量がないと見栄えが悪い料理っていうのもあるので、カメラ映り重視でそうなるケースもあると思います。

    私も上の方と一緒で、そういう「自分では作れない/作らないわ」と思うようなものを見るのも好きです。そこから閃くこともありますから。(最近だと、平野レミさんのとんでもない料理が話題になってますが、そんなもん家で作らんわ!と思いつつチャンネルを合わせてしまうのは、そういうことじゃないかと思います。)

    どんなお料理だったかよくわかりませんが、2キロのところを1キロで作ってみるとか、500gで作ってみるとか、スケールダウンしてもいいと思うのです。

    私は在米なので、お肉はとんでもないサイズで売られているものが多く、日本のレシピだと、逆に小さすぎてやりにくいくらいなこともあるので、量を二倍や三倍にして作ることがよくあります。逆に少なくしても構わないと思うんですよ。(その分、調理時間を短くするなどの調整が必要な場合もありますから、そこは自己責任ですが。)

    私は2キロで作れというレシピが紹介されていたとしたら、よほど自信がないかぎり、まずは少ない量で練習しますね。あとは、食べてくれる人の人数などに合わせて、大目に作るか、少なめに作るか、調整していけばいい話だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • !? くわしく!

    分量を減らせば作れる料理じゃないってことですか?
    ラムラックとか本数減らすと美味しくなくなるからローストは四本以上でみたいな?
    二キロ必要な料理って興味あります!月末キャンプいくのでぜひ知りたい。

    でも牛で二キロってどうなんですかね?分量を全体に減らせば作れる物ならハァ?って感じですしね。Tボーンとか、増やせても減らすのは難しい部位もあるし。単に煮込み料理とかなら腹立ちますね。
    やっぱりテレビ的な演出?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そちらのメニューも放送もクッキングパパ?も知らないですが、
    ホームパーティーのとかとかキロ単位で作りますから需要はありますよ。

    ご自身の基準外もあるということ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのテレビは存じませんが、クッキングパパのレシピは、
    基本その通りに作れば、非常においしく料理が出来ます。

    勿論、元が漫画なのでその漫画のシチュエーションに合わせての料理ですが、
    そういった「大人数用にも出来る料理」なのか、
    それとも「沢山作り置きできる料理」なのか、など様々ですが。
    恐らくは情報から合うのは「豚めんロール」でしょうか。
    こちらは、肉で明太子などをまいた、
    『ごちそう料理』ですから、そのようなものになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です