現在の発言数449,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

補欠の親 おもいっきりぐちって!

ずっと補欠の3年間
親の協力もきつく求められる
チームなので 黙って夫婦で頑張りました
祝賀会に激励会・・
なんの感情もないのに参加して
試合と、そういった会にだけ
現れるレギュラーの親の楽しげな
活躍話しに愛想笑いをしながら
すごした3年間でした

先日 大きな大会で勝ち進みチーム初の
快挙となる勝利に 盛り上がりまくる父兄会
あと一歩で優勝!必ず勝つぞ!
・・ところが
スパッとコールド負けしました

いやー嬉しかった ざまぁみろ
「負ければいいのに」ずっと
思っていた思いが爆発しました

誰にも言えないブラックな心です
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • お子さんも「あと一歩で優勝!必ず勝つぞ」って補欠だろうが一丸になって応援し裏方に回っていたかもしれないのに

    親は負けろか・・・随分と素敵な情操教育ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど昨日テレビで部員120人以上の強豪校のベンチ入りできない三年生の引退試合を追う番組を見たばかりです。
    この場でこれまでも似たようなトピックがありました。 3人の子供はいるもののスポーツとは無縁で来たので怖い世界に関わらないで来れて良かったなと思いながら読ませて貰っていたのですが
    昨日の番組を見て少し見方が変わりました。
    ずっと応援し続けて来たであろうお母さんが
    「お母さん背番号貰えなくてごめんねと息子は言いましたが…」
    その後の文言は覚えてませんが やり切った子供を誇りに思う気持ちを話しておられました。

    後方支援お疲れ様でした。
    投げださずに頑張った子供さんは経験を糧に成長されていると思います 近過ぎてお母さまにはわからないのかもしれませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポーツでレギュラーになれないと、人生負け組かな?
    そんな事はないと思うけど。
    でも、ひがみ根性いっぱい詰まった心になった段階で、
    憧れてるレギュラーの人たちに自分から負けに行ってると思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3年間、レギュラーにらなれなくても頑張ってきた息子さんが、主さんのトピよんだら、怒るでしょうね。負ければいいのに….ざまぁみろなんて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コールド負けしてやったー!なんて、
    自分の中だけにしといてね。
    面に出さないよう、、、注意してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は学生時代に友達の付き合いで運動オンチでしたけど運動部に入りました。
    案外スポーツってお金もかかるし、色々な場所で試合があるので送り迎え等大変ですよね。
    元々トロいのもあってか高いユニフォーム買った後で辞めたら?と言われたりもしました。自分なりに頑張りましたがやっぱりずっと補欠でした。
    自分の出られない大会に親に送迎頼んで行かなきゃいけないし試合に出なくてもレポート書かされるし、自分が使えない団体戦用のユニフォームのお金を出せと言われたり…正直に言えば友達とはいえ心からは応援していませんでした。
    友達も友達で「○○さんと組むなんて…」ってメソメソして、なんで泣いてるの?試合に出られるだけいいじゃない。なんて思ってました。

    お情けで最後の大会は出してもらえましたが、相手が強豪校とはいえ私が足引っ張ってしまっていて情けなかったです。
    試合に出られる側もプレッシャーがあるのでしょうし、もしレギュラー入りできていても息子さんが原因で負けてしまっていたらずっと引きずると思います。
    大人になってもスポーツサークルとかもあるのですし、スポーツの楽しさを適度に知っている方が楽しめるんじゃないでしょうか。

    力入れているチームの雰囲気って親子揃ってやる気満々という感じなので、子どもがやりたいからというだけでそういうチームでやらせるものではないのかもしれませんね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴にも色々ありますが

    思わず私も・・と思ってしまう愚痴もあれば、それはないだろうと思う愚痴もあります。
    私もたまにここで愚痴ってしまいますが、あるあるが多いと他の方も同じなのだなと救われます。
    逆のお返事を頂くと反省したりもします。
    さくさんはスッキリしましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのも補欠でした。

    息子は中学3年、3年間補欠でした。
    でももう引退しました。先日最後の大会があり、全員出るからとの息子の言葉に、見に行って来ました。
    相手校からかなりのリードを奪っていたので、最後のこともあり補欠は全員出ました。ほとんど試合にでる機会がなかったので、楽しんでプレーできたようです。
    その試合は勝ちましたが、結果は予選敗退。
    3年間頑張った部活を引退になりました。
    帰ってきた息子に 今まで色々ありがとうって言われてうるっときちゃいました。
    おもうように試合に出れず、くさくさしていたこと、やる気を無くして愚痴っていた事、色々ありましたが、息子は一回り二回り大きくなったようです。
    チームメイトに恵まれて、楽しかったと息子は言いました。
    補欠の親はつらいと思いますが、息子の言葉ですべてクリアになったようです。引退した今だからこういう事が言えるのかもしれません。とにかくお疲れ様と息子を労いたいです。頑張ったねと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さくさんへ

    さくさんお気持ちお察しします。
    息子さん、さくさん、ご主人様も3年間おつかれさまでした。

    うちの息子(中3)も小学校中学校6年間レギュラーではありません。
    今まさに行われている最後の大会で、あれよあれよとなぜか?勝ち抜き、まさかの県大会出場の切符を手に入れました。
    今、保護者は大変盛り上がっています。
    100%の気持ちで喜んでない私がいます。
    勝ったのは嬉しいけれども、息子がでれたらもっともっともっと嬉しいと思います。
    団体競技は仕方のない事かもしれませんが、それが本音ですよね。
    息子が少しでも出れるときを見逃さないように毎回試合は見に行きます。
    息子には、そのチャンスに力を出せるように腐らず練習がんばってね!と言ってます。
    しかし、たまーーにしか打席に立てないので打てない、と涙の結果。。。
    すぐ替えられます。
    腐らず、と言ってるけど、今考えてみると、本当は自分自身に対しての言葉だったのかも。
    私の話ばかりで申し訳ありません。

    さくさんはご自分でブラックな心と書かれてるし、正直な方だと思います。
    だから、ブラックではない部分の心も持ってらっしゃるのだと思います。
    いろいろな感情があってあたり前ですよね。
    だから、この場に投稿されたんだと思います。

    私はぐちぐちした気持ちで、このサイトにたどりつきましたから。

    今までの経験が息子さんの強い力になりますように。。(うちもです)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘は小~中卒業までバスケ部の補欠でした。
    活躍する姿を見る機会はあまりなくて残念でしたが‥‥。
    補欠でもチームの一員なのに、負けてざまぁみろとは?
    子供さんなりに頑張っていた3年間が全て台無しになってしまったような感じです。
    そのセリフ、子供さんに向かって言えますか?
    私はあなたが活躍する事ができればチームの優勝なんてどうでもいいのよ!って言ってるのと同じ事。
    それでも最後までやり通した子供さんは立派ですね。
    見習うところ沢山あるんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供を介した保護者同士間の愚痴かな~なんて覗いたらまさかのチーム負けて
    ざまぁ見ろ!ってなんで?って思ったんですけど。

    補欠だったから?出してもらえないから?自分の子がレギュラーだったら勝てたから???試合に出て欲しいなら団体競技じゃなくて、個人競技の部活をさせればいいだけじゃないかな~なんて思ったり。

    子供はずっと補欠でしたが、好きなスポーツだったので頑張ってたし、その姿もチームの試合も応援しました。

    ただ、レギュラーの少数の親が、補欠の子が出るとあからさまに嫌な顔したり、その試合が負けると補欠を出したからだなど大人気ない、子供にも聞こえるような声で言うことが本当に嫌でした。子供がレギュラーで優れてるのが、まるで自分が凄いだろ、上手いだろみたいに言ってて、あれがダメだ、それはこうだ!など口出し。部活引退の時に親を交えて試合するんですが、その嫌な保護者がまーったく、ぜーんぜん減ったクソで、あれだけ大きな口たたいてて、ヘタなことをなんだかんだ言い訳してるのが、みんな分かるくらいに。その時はスカッとしましたけどね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人より親の方が辛いかもしれませんね。親になって分かる気持ちのような気がします。
    うちも2人いるので団体競技やるってなったらどうしようって感じです。

    私も下手だったからな~汗。私の親も気にしていたのだろうか…?
    うちはそこまで子供に熱心!って感じではなかったからあまり気にしてなさそうでしたが…

    子供や、周りにとても吐けないからここで吐いているんですよね。
    私だって、ここでも書けないような考えはすることはあります。

    みなさん仰ってますが、親も子も成長しますよね。
    まだまだこれからの私が言うのもなんですが、辛い事の方が、成長は大きいと本当に思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります

    多分、誰にも言えないことをこの場で言っているのかと…私も似たようなことを思います。

    でも、子どもたちが頑張っているのも知っているので、誰にも言いません ただ、足は遠退きます 祝勝会、飲み会など、全部父親任せになりました 私は家に帰ってきた息子を迎えるという役目に回りました 試合は見に行かないといけないような雰囲気なので行きますが、正直辛いことが多いです 息子は小学六年生ですが、正直早く終わってほしいです 中学校では、違う競技をしてほしいです でも、選ぶのは息子なので、見守るしかありません 指導者もメンバーも変わらないので、辛いことになるのが目に見えています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰にも言えないブラックな心。
    補欠の子の親なら、持っている人、多いんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 非難の声もありますが……

    みんなの前ではきっとにこやかに応援してるからこそのブラックなんだと思います。最初からブラックメンタルな親なんていないですよ。私もいろいろことがあり、いろいろなことを言われ、薄汚れてきたなーと自己嫌悪するのは日常茶飯事です。

    自分の子が活躍した試合の応援と、他人の子の活躍した試合の応援。たぶん自分の母親の介護と姑の介護くらいの差があるかも。例えが不謹慎でスミマセン。

    「(試合で結果出せないのに)役員さん大変でしょう〜?」って言われたら、負けてしまえ‼︎って思いません?選手達はそれぞれに努力もしているし罪はない。でもドヤ顔の保護者を見たくないだけなんです。それもエゴと言われてしまえばそれまでなんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかる。わかる。

    >個人競技もつらいよさん

    みんなの前ではきっとにこやかに応援してるからこそのブラックなんだと思います。最初からブラックメンタルな親なんていないですよ。私もいろいろことがあり、いろいろなことを言われ、薄汚れてきたなーと自己嫌悪するのは日常茶飯事です。

    自分の子が活躍した試合の応援と、他人の子の活躍した試合の応援。たぶん自分の母親の介護と姑の介護くらいの差があるかも。例えが不謹慎でスミマセン。

    「(試合で結果出せないのに)役員さん大変でしょう〜?」って言われたら、負けてしまえ‼︎って思いません?選手達はそれぞれに努力もしているし罪はない。でもドヤ顔の保護者を見たくないだけなんです。それもエゴと言われてしまえばそれまでなんですが。

    レギュラーの子の親のドヤ顔。
    あーーーーみたくない❗
    子どもの活躍=育て方、成功❗
    のような、優越感たっぷりな感じを出してくる人。
    その上、試合中ミスすると、必死に言い訳が始まる。

    私の回りにいる困った人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    「誰にも言えないブラックな心」
    の意味を察していただいた皆さん
    本当にありがとうございます
    一人でも二人でも 分かって
    いただける方がいるだけで本当に
    救われます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様でした

    ブラックな心私もありますよ。
    やっぱり自分の子が出てる試合の方が
    面白いに決まってます。

    仲間も真面目に努力してる子達ばかりなら
    出られなくても実力の差で仕方ないし、
    あとは本人のやる気と努力ですし、
    応援も出来るかと思いますが、
    不真面目、テキトー、実力が下の子を
    見下す発言をするやつらの
    応援なんて表面でしか出来なかったですよ。

    自分の子どもがどんな態度で部活やってるのか
    知ってるか知らないけど、
    親達は鼻高々な空気プンプン出てましたよ。

    親が部活に関わりすぎなんですよね…
    子どもの活躍=子育て成功!って
    風潮が嫌です。
    妬みでしょって言われちゃうかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です