現在の発言数448,186件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

梅シロップ

去年から梅仕事デビューした新米です。

去年は梅干しと梅酒だけでしたが、今年は子供も飲めるように初めて梅シロップにも手を出してみたのですが…

梅1キロ、氷砂糖1キロ、リンゴ酢100㏄で作り、浸けて今日で9日目です。
7割程氷砂糖は溶けました。
昨日まで全然気づかなかったのですが、今日溶け残ってる氷砂糖をみてみると、氷砂糖の何個かに茶しぶのように黒いカス?がついてました。瓶を強く揺すってみましたが、カスが浮いたりすることがなく氷砂糖に黒いはん点模様ができてる感じです。。

これは黒カビなのでしょうか? Sob

上がってきているシロップは泡立ちはないです。

容器の消毒など、カビの原因になることは一通り気をつけてやったつもりですが、使った梅が黄色く熟しかかった梅で、傷や黒いはん点のある難ありで購入したものでつくりました。

色々調べてみたのですが、あまりこのような現象の書き込みがないので、カビなのか気にしなくてもいいものなのかわからなくて。。

氷砂糖に黒い模様ができているのは写真ではうまく写らなかったんですが…
もしわかる方いたら教えていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 黒いカスの正体がなんなのかはわかりませんが、砂糖についているというのならばカビなどではないと思います。
    カビならば空気も必要ですから、表面に出ている梅の実につくはずです。溶け残った氷砂糖、ということは沈んでいますよね?

    とりあえず氷砂糖が溶けきるまで瓶を揺すりながら待ってみることだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カビではないでしょう。理由はさじっとさんが説明している通りです。

    難あり梅を使用したということですが、漬けている間に表面の傷が細い汚れとなってはがれ落ちることはよくあります。その細い汚れが氷砂糖の表面に付着したのではないでしょうか。
    これは、仕上げにガーゼやリードなどでこしてしまえば取り除けるので問題ないです。
    きっと美味しくできますよ。

    心配なら仕上がったシロップを弱火で加熱殺菌するといいですよ。
    (白いアクが浮いたら取り除く)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます

    >さじっとさん

    黒いカスの正体がなんなのかはわかりませんが、砂糖についているというのならばカビなどではないと思います。
    カビならば空気も必要ですから、表面に出ている梅の実につくはずです。溶け残った氷砂糖、ということは沈んでいますよね?

    とりあえず氷砂糖が溶けきるまで瓶を揺すりながら待ってみることだと思います。

    はい!そうです、底に沈んでいる氷砂糖です。
    お話聞いて安心しました♡
    砂糖は腐るものじゃないって聞くし、なんでなんだろってモンモンとしてしまってたので。。

    氷砂糖の製造過程で変なものが混ざってたのんじゃ!?とかバカなことまで考える始末…苦笑

    様子のおかしい氷砂糖だけ取り出したほうがいいのかな?と思ってましたが、このまま様子みてみたいと思います!

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >さくらさん

    カビではないでしょう。理由はさじっとさんが説明している通りです。

    難あり梅を使用したということですが、漬けている間に表面の傷が細い汚れとなってはがれ落ちることはよくあります。その細い汚れが氷砂糖の表面に付着したのではないでしょうか。
    これは、仕上げにガーゼやリードなどでこしてしまえば取り除けるので問題ないです。
    きっと美味しくできますよ。

    心配なら仕上がったシロップを弱火で加熱殺菌するといいですよ。
    (白いアクが浮いたら取り除く)

    さくらさんの推測通りかもしれないです!

    今朝瓶揺すったときに、シロップの中に黒い小さいカスが浮遊しました。

    サジットさんとさくらさんの回答拝見する前だったので、昨日の時点で氷砂糖取り出しとくべきだったかなって1人ショックをうけていたんですが Scream

    難ありのものだったので、仕込みの時にヘタの処理がカポッとキレイにできない梅も2〜3個あったんですけど、大丈夫だろうとそれも混ぜてしまったの思いだしました!

    お話聞けて一安心です Smile
    自分が飲むぶんには多少痛んでても全然気にしないタイプなんですが、子供に飲ませるとなると怖かったので…

    ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です