現在の発言数441,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

どっちとる

今年の10月から106万を超えるとパートでも社会保険にはいらないといけないですよね。そこで私の年収は120万位です。社会保険に入ると損ですよね。扶養から外れると主人の税金も高くなるんですよね。これらのことを考えると106万に抑えて働く方が賢いですか?今まで120万だったのが106万となると14万の下がるのでなんだか・・・みなさんならどうされますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 職場の正社員さんが産休に入ったので106万円に抑えたくても言い出せない状況になってます(´・_・`)
    困りますねえ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デメリットも気になるのですが
    病気したときすごく社会保険でよかったと感じます。働けるうちにといことです。
    税金が高くなるのは続くのですから、支えてもらう世代が少ない今自分で
    働くという選択をします。

    なんで主婦層ばかりなんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の場合は、厚生年金・健康保険などの社会保障の面で、夫の会社の福利厚生の方が優れています。
    どちらに加入していた方が手厚いかの天秤にかけて、不用から外れない選択をしています。
    また、106万に下がるのは一定条件を満たした場合のみなので、採用条件によってはまだ130万まで大丈夫な場合もあります。
    効率的に賃金を得る事だけが目的なら、転職を考えるのも一つの方法だと思います。
    事情は人それぞれだと思うので、よく調べてみられたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もパートです。
    ほとんどの人が103万以内でやってます。
    106万の話はしりません。??

    私は国保なので残業がある時は、やってきてます。
    国保は収入わくないと聞いてたのですが大丈夫なんですか?

    社会保険にならないよう収入押さえるのも
    なんだかなーって感じですよね。
    むずかいし問題です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国民健保なら103万円の縛りは無いのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 扶養内でと考えるなら仕方ない事では?と思いますよ

    じゃあ自分でバリバリ働こうとならない訳ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です