現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「きな粉」は肉・魚の代わりなりますか?

2年ほど前から逆流性食道炎で、

休日(週に2日ぐらい)しか、肉・魚を食べません。
量はそんなに多くはありません。
毎日きな粉を小匙大盛で5~6杯、そのまま口の中に入れて頬張ります。


「きな粉」は肉・魚の代わりになりますでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • きな粉は肉・魚の代わりになるか。。。
    これだけだと説明不足です。
    肉・魚の代わりにたんぱく質を摂れるか、という意味なら、代わりにはなりません。
    肉には肉の、魚には魚の、きな粉にはきな粉の栄養があります。
    また、「○○だけ」を極端に多く摂るのも正しい食生活とは言えません。
    例えばたんぱく質をしっかり摂りたいのなら、
    豆腐でも納豆でも牛乳でもチーズでもいいわけです。
    詳しいことはかかりつけ医や栄養士に相談するのが一番いいと思います。
    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前逆流性食道炎度と診断されましたが、肉、魚がダメだとは言われませんでした。食後30分は横にならないとか注意されただけでした。きな粉については私はそれ自体が胸焼けするので避けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も逆食です

    お返事にはなっていませんが。

    医師から肉、魚を沢山食べないような指導は受けていません。
    胃酸を抑えるネキシウムをしばらく服用していましたがやや改善したかな・・という程度でした。
    その後、タケキャブに替えたら、こちらの方が制酸力が強いそうで良く効きました。
    今は毎日ではなく、胸焼けがする時に飲む程度で治まっています。
    私はカレーのように油分が多いものを食べると調子が悪くなります。
    肉、魚を減らしている理由はなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ガラスーさん

    きな粉は肉・魚の代わりになるか。。。
    これだけだと説明不足です。
    肉・魚の代わりにたんぱく質を摂れるか、という意味なら、代わりにはなりません。
    肉には肉の、魚には魚の、きな粉にはきな粉の栄養があります。
    また、「○○だけ」を極端に多く摂るのも正しい食生活とは言えません。
    例えばたんぱく質をしっかり摂りたいのなら、
    豆腐でも納豆でも牛乳でもチーズでもいいわけです。
    詳しいことはかかりつけ医や栄養士に相談するのが一番いいと思います。
    お大事に。

    たんぱく質代わりになればっと思っていました。
    やはり、極端にそれだけではダメですね・・・
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >胃弱さん

    お返事にはなっていませんが。

    医師から肉、魚を沢山食べないような指導は受けていません。
    胃酸を抑えるネキシウムをしばらく服用していましたがやや改善したかな・・という程度でした。
    その後、タケキャブに替えたら、こちらの方が制酸力が強いそうで良く効きました。
    今は毎日ではなく、胸焼けがする時に飲む程度で治まっています。
    私はカレーのように油分が多いものを食べると調子が悪くなります。
    肉、魚を減らしている理由はなんですか?

    すみません。説明不足でした。
    医師からの指導で、肉・魚を食べないのではなく、
    私自身が食べると消化不良等で調子が悪くなるので、平日は避けています。

    薬は医師に処方していただきましたが、
    飲んでも飲まなくてもあまり変わらず・・・
    油っこいものを食べると薬をのんでても調子が悪くなります。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私も以前逆流性食道炎度と診断されましたが、肉、魚がダメだとは言われませんでした。食後30分は横にならないとか注意されただけでした。きな粉については私はそれ自体が胸焼けするので避けています。

    肉・魚を食べてないのは、自己判断です。
    きな粉は私自身が好きなのもので・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なすびさん

    すみません。説明不足でした。
    医師からの指導で、肉・魚を食べないのではなく、
    私自身が食べると消化不良等で調子が悪くなるので、平日は避けています。

    薬は医師に処方していただきましたが、
    飲んでも飲まなくてもあまり変わらず・・・
    油っこいものを食べると薬をのんでても調子が悪くなります。

    ありがとうございました。

    ↑にも書きましたが、お薬を替えてもらってみてはいかがでしょうか?
    お大事になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です