現在の発言数442,408件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

友達の結婚式

今度、友達の結婚式があります。もう30近いというのに恥ずかしながら、私は友達が少なく成人してから結婚式に行ったことがありません。なので、作法等わからないことだらけです。結婚式用のドレス(?)も持っていません。友達が少ないので、これから他の結婚式に呼ばれるということもないと思います。なので、高いドレスを買うのも勿体無いなぁと。ネットでみてはいるんですが、なかなか見つからず。伸縮性がないと不安だし。普通はドレスは一着持っているものなんですか?それと結婚式のマナーとか教えて貰えないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 衣装についてはどこで結婚式・披露宴が行われるかによって、
    また、地域によって方向性は違ってきます。
    一番いいのは同じく招待されている友だちに聞くことです。
    「何を着て行く?」と聞き、合わせます。
    仮にパーティードレスのようなものにする場合、貸衣装が手軽です。
    貸衣装屋さんで今はどういったものが人気か相談できます。
    パーティドレスほど華やかでなくていいのなら、ファーマルな装いを。
    これは買ってもいいし、借りてもいいでしょう。
    こちらも売り場や貸衣装屋さんで流行を聞いてみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性は特にイロイロ大変ですよね。

    近年は比較的カジュアルな雰囲気が多いように思います。
    参列者もいかにもパーティドレス!というよりかは、フォーマルなワンピースの方が多いです。短い袖のあるタイプか、ノースリーブならボレロが多いですね。

    もう呼ばれないと思っても、会社関係や親戚など思わぬところで呼ばれることもあるので、30代になっても着られる落ち着いた物を1着購入されると良いかと思います。

    服→ツルツルと光沢のある生地か、フワッとした生地でワンピースタイプのもので白以外。写真で白っぽく見えてしまうほど薄い色も避けた方がベター。全身黒も避ける。ドレスが黒ならボレロは華やかな色を。

    靴→つま先が出るサンダル、ミュールなどつっかけタイプ、ブーツはNG。バックストラップでかかとが見えるタイプのヒールを履いている人は多くいますが、かかとも出ない方がフォーマル感はあります。

    ストッキング→若い人で黒いのを履いている人がいますが、肌色に近い色がよろしいかと思います。網タイツはNG。足首のワンポイントくらいなら大丈夫です。これからの季節ならないと思いますが、厚手のタイツもNGです。

    アクセサリー→真珠は安心ですが、長いネックレスを2重に巻くのはNGです。真珠以外でももちろんOKです。服装とバランスのとれたものを。

    髪型→美容院の予約をおすすめします。

    化粧→いつもより華やかに。

    ネイル→若い人はキレイにやっている人が多いです。

    バッグ→パーティ用の小さいものを1つ購入。
    他の荷物はクロークに預けてしまいます。

    ご祝儀→私はいつも友人には3万です。ピン札の用意を。

    ご祝儀袋→結び切りの婚礼用を。額に応じた装飾の物を。筆ペンも用意。
    表書きや内袋の書き方はネットで検索すると良いです。
    「ふくさ」も忘れずに。

    あとは、当日笑顔でいっぱい祝福してあげましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご祝儀袋の表書きは昔ながらの結納品などを取り扱ってるお店や一部の百貨店で書いて貰える事がありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です