現在の発言数440,847件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

分譲マンション上階の足音…

引っ越ししてきてまだ1ヶ月…
下見に来た時も引っ越し当日も物凄く静かなマンションで快適に過ごせるのかと思いきや、次の日から上階の足音が物凄いんです。

何故そんなに歩き回ってるの?何をしてるの?ってくらい歩いて歩いて歩き回る足音。。。
ドンドンドン!!ガタガタガタ!!ドォーーン!!の繰り返し。

どんだけ踵を床に押し付けて歩いてるの?ってくらいに。
そんなに音が鳴るものかと私も同じように踵で歩いてみたらヒビ入るわ!ってくらい踵が痛くて(笑)

足音がする時間帯が午後1時~5時頃までの4時間。
朝も夜も足音しないのに昼間だけ何故ドンドンと足音がするの?と不思議…
朝も夜も歩いてない訳ないよね?じゃあ静かに歩こうと思えば歩けるんじゃないの?と主人と話してますが…

私的には嫌がらせ?としか思えなくなり、犬が吠えたら
『うるさいよ~~~!!!』と合図的な音でコンコン鳴らしてきたり風でドアがおもっきり閉まってしまいその時も上からドォーーン!!とされて足音が一段とエスカレートし、まるで自分の家の中から聞こえてるようなほどの音。

友達がきても『何この音!』と言われるくらい…
犬が寝てても飛び起きるような音…
日中だけなのでまだマシなの?って思うしかないのでしょうか?
私達が何かしら音をたてると攻撃のようにされるので、なるべく静かに家事をしてしまいます。
前の住人からは『上はおじいちゃんと40代の娘さんと二人よ』
と聞いていて挨拶に行った時も、おじいちゃんのわりには元気だなぁ~とゆう印象でした。
不動産会社の方からも『分譲はコンクリートが厚いので音も気になりませんよ』って聞いていたけど大間違い!

皆さんの意見をお伺いしたくて投稿しました。
昼間だけの音なら我慢しますか?
分譲マンションに住んでいる方々、音はどんな感じですか?建物の構造にもよるかと思いますが宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 読んでて賃貸マンションなのだろうと思ったけど、分譲なのですか。
    通常分譲なら、フローリングの床を歩いてもうるさくないように、音を吸収する建材が使われていて、静かなはずですが。
    ちなみにウチは分譲ですが、真上の部屋の方が走った時のみ、スリッパの音が聞こえるだけです。
    マンションの場合音が響くので、案外真上の部屋の方が元凶じゃない事もあるので、注意するのも難しいですよね。

    そこでとりあえず、情報収集です。
    マンションの管理人さんに話すか、管理組合の方とお話しして、異常な音を出している家を突き止め、柔らか〜く苦情を言いましょう。

    我慢ばかりでは、ストレスが溜まります(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家の上にお住まいのご家族も結構音がすごかったりします(((^^;)
    思春期の中3の娘さんがいるし、昼間はお互い様なので仕方ないかなと思っていますが、あまりにも夜中うるさいのが続いたので、上の奥さんとお話したことがあります。
    ただ、うちの場合は上のご家族もどれだけ音がするのかわからないとか、故意にやっている訳ではないと思ったので、あまり強く言わずにこちらがへりくだるような言い方というか。。責め立てるような言い方をすると、上の奥さんも嫌な気分になってもめるだろうと思ったので、相談するような形で話しました。
    うちの住んでいるマンションは年齢層もバラバラなのですが、とてもいい関係が築けている所なので、他の方にも少し事情を話して、上のかたとの話し合いの間に入ってもらいました。
    騒音に関しては個人差があるので大変ですよね。。
    でも生活をしていれば音がでるのはお互い様なので、ある程度の我慢は必要だと思いますが…
    穏やかに話し合いをして解決をできたらいいですね!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分譲マンションに住む友人は子供が3人いて、にぎやかになってしまうと、下の階の方が棒か何かで天井をドンドンとついてきたそうです。
    今は皆大きくなったので、そういったことはないです。
    また、独身で独り暮らしの友人は騒音が嫌だからと最上階を買いました。
    昼間だけでも嫌ですよね。その時間に例えばお掃除の方が来ているとかないですか?
    うちは一戸建てですが、2階のフローリングの部屋で掃除機をかけると1階では物凄い音がします。
    マンションとは違うでしょうが。
    それから、不動産会社は本当のことを言うとは限らないかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦情を伝えるか、我慢するか

    私も分譲マンションに住んでいます。
    上階は賃貸契約(購入した居住者が不動産会社を仲介して貸している)の家族で、毎日子供の走り回る足音が響きますが、夜9時には静かになるので今は何も言わないでいます。
    まだ小さいお子さんだし、日中は仕方ないと思っています。
    以前住んでいた人が夜10時頃にノコギリを使い出した時は、眠れないのでさすがに苦情を言いに行きました。

    私は積極的に理事会に参加しているので経験から言わせていただきますが、分譲マンションの理事会役員をやる上で一番嫌なのが、「上の階の音がうるさいから、何とかしてくれ」と言われる事。
    私は「まずご自身で苦情申し上げて、それでも改善されないようなら考えます」と答えます。
    自分では何もせず、嫌われ役を他人に押し付けるような人って本当に腹が立ちますよー。
    そしてこういう人は大抵嫌われます。

    まずはご自身で「足音が響いて気になる」と伝えてみてはいかがですか?
    相手が逆ギレした時の為に、会話を録音する事をお勧めします。
    もしそれでも改善されないようなら、理事会に相談するのが良いと思いますよ。










    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住民間のトラブルの解決を図るのも管理組合の仕事ではないのですか。管理人さんでは限界がありますので、まるくおさめたいと思うなら、管理組合の理事さんに相談ーとなるのは当然の流れのように思うのですが。個人で解決を図ろうとすれば却って拗れてしまう危険があるのではないですか。
    すすんで理事会に参加なさっているのにトラブルの相談を受けると嫌われ役をさせられる と仰るのは少し矛盾を感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るるみさん

    読んでて賃貸マンションなのだろうと思ったけど、分譲なのですか。
    通常分譲なら、フローリングの床を歩いてもうるさくないように、音を吸収する建材が使われていて、静かなはずですが。
    ちなみにウチは分譲ですが、真上の部屋の方が走った時のみ、スリッパの音が聞こえるだけです。
    マンションの場合音が響くので、案外真上の部屋の方が元凶じゃない事もあるので、注意するのも難しいですよね。

    そこでとりあえず、情報収集です。
    マンションの管理人さんに話すか、管理組合の方とお話しして、異常な音を出している家を突き止め、柔らか〜く苦情を言いましょう。

    我慢ばかりでは、ストレスが溜まります(~_~;)

    お返事有難う御座います。
    はい…分譲なんです…

    築25年なのですが建物の構造が古いから響くのでしょうか?
    お隣の音は全くと言ってもいい程聞こえません…
    我が家は一階の角部屋なので真上か斜め上の方なのかもしれませんが足音は確実に真上の同じリビングから聞こえます。

    色々調べたのですが鉄筋コンクリートは様々な所から音が聞こえるとの事なので一概に真上とは言い難いかもですね…

    夜だけは静かなので、それだけでも救いです。
    もうしばらく様子を見て、管理組合の方にでも
    相談したいと思います。。。

    有難う御座いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆずさん

    私の家の上にお住まいのご家族も結構音がすごかったりします(((^^;)
    思春期の中3の娘さんがいるし、昼間はお互い様なので仕方ないかなと思っていますが、あまりにも夜中うるさいのが続いたので、上の奥さんとお話したことがあります。
    ただ、うちの場合は上のご家族もどれだけ音がするのかわからないとか、故意にやっている訳ではないと思ったので、あまり強く言わずにこちらがへりくだるような言い方というか。。責め立てるような言い方をすると、上の奥さんも嫌な気分になってもめるだろうと思ったので、相談するような形で話しました。
    うちの住んでいるマンションは年齢層もバラバラなのですが、とてもいい関係が築けている所なので、他の方にも少し事情を話して、上のかたとの話し合いの間に入ってもらいました。
    騒音に関しては個人差があるので大変ですよね。。
    でも生活をしていれば音がでるのはお互い様なので、ある程度の我慢は必要だと思いますが…
    穏やかに話し合いをして解決をできたらいいですね!



    お返事有難う御座います。

    そうなんですよね…生活音等は正直覚悟していました。
    ドアが閉まる音や掃除機の音等々…
    しかし、そこまで音立てて歩く事なの?ってビックリするくらいの音で。。。

    ここのマンションの建て方が外から見ると『どうなってるの?入り口は各自どこ?』って感じでお隣とも繋がっている部分が少なくて、一戸建て風で上下だけが繋がっているようなマンションなので、それ程の音は無いだろう…と思っていたのでまさかの真上がこんなに凄い足音とは…って感じです。

    うちは子供も大きくて『静かに歩け!!』と言えば聞けるくらいの子なので大人が朝は静か…夜も静か…
    何故昼間だけ?って謎に悩まされています。

    ご意見有難う御座いました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    分譲マンションに住む友人は子供が3人いて、にぎやかになってしまうと、下の階の方が棒か何かで天井をドンドンとついてきたそうです。
    今は皆大きくなったので、そういったことはないです。
    また、独身で独り暮らしの友人は騒音が嫌だからと最上階を買いました。
    昼間だけでも嫌ですよね。その時間に例えばお掃除の方が来ているとかないですか?
    うちは一戸建てですが、2階のフローリングの部屋で掃除機をかけると1階では物凄い音がします。
    マンションとは違うでしょうが。
    それから、不動産会社は本当のことを言うとは限らないかもしれません。

    お返事有難う御座います。

    私もずっと戸建に住んでいたので2階のちょっとした物音でも結構音がするんですよね(笑)

    子供も昼間家に居る時は『ムカツクわ!天井どついてもいい?』とイライラしていますがやり返すと逆に言われた時に困るから止めとき‼といってます。

    掃除の方が来ている…
    多分ですが、それはないかと思うんです。
    犬の吠える声でもやり返してくる??感じだし
    毎日毎日午後1時~5時まで掃除の方を雇うかな?って。。。

    昼間だけなので我慢すればいいのですが限界に近いです(涙)

    ご意見有難う御座いました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愚嫁さん

    私も分譲マンションに住んでいます。
    上階は賃貸契約(購入した居住者が不動産会社を仲介して貸している)の家族で、毎日子供の走り回る足音が響きますが、夜9時には静かになるので今は何も言わないでいます。
    まだ小さいお子さんだし、日中は仕方ないと思っています。
    以前住んでいた人が夜10時頃にノコギリを使い出した時は、眠れないのでさすがに苦情を言いに行きました。

    私は積極的に理事会に参加しているので経験から言わせていただきますが、分譲マンションの理事会役員をやる上で一番嫌なのが、「上の階の音がうるさいから、何とかしてくれ」と言われる事。
    私は「まずご自身で苦情申し上げて、それでも改善されないようなら考えます」と答えます。
    自分では何もせず、嫌われ役を他人に押し付けるような人って本当に腹が立ちますよー。
    そしてこういう人は大抵嫌われます。

    まずはご自身で「足音が響いて気になる」と伝えてみてはいかがですか?
    相手が逆ギレした時の為に、会話を録音する事をお勧めします。
    もしそれでも改善されないようなら、理事会に相談するのが良いと思いますよ。










    お返事有難う御座います。

    小さいお子さまなら私も我慢出来たと思います。
    私も子育て経験者なので、静かにしなさい!!と言っても無理がありますもんね…

    しかし真上は大人二人。
    挨拶に伺った時は父親(70代)が玄関口に出てきました。
    その後、娘さん(40代)と思われる方と我が家の玄関前でバッタリ会ってご挨拶をしたら目が合ったにも関わらず、無視をされそそくさと2階に上がって行き真上の玄関が開く音がしたので『あぁ…さっきの方が上の階の娘さんか。。。』と思った時も『変わった人だな?挨拶してるのに無視か…』と…

    そうゆう方に直接お話をしても効果があるのか?と主人と話して、逆にもっと嫌がらせしてきそうな人かもな?と毎日そんな話をしています。

    貴重なご意見有難う御座いました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    住民間のトラブルの解決を図るのも管理組合の仕事ではないのですか。管理人さんでは限界がありますので、まるくおさめたいと思うなら、管理組合の理事さんに相談ーとなるのは当然の流れのように思うのですが。個人で解決を図ろうとすれば却って拗れてしまう危険があるのではないですか。
    すすんで理事会に参加なさっているのにトラブルの相談を受けると嫌われ役をさせられる と仰るのは少し矛盾を感じます。

    お返事有難う御座います。

    マンションに引っ越してきて騒音が気になり出してから毎日のように『マンション騒音、上階足音』等、検索して見ています。

    皆さん色んな悩みを抱えていて中には『えぇっ?』とゆう内容も。。。

    管理組合にお話された、先ずは管理組合に話した方がいい、管理組合は相手にしてくれない…等。

    直接話して丸く済んだ、直接話して揉めた…等。

    色んな内容で…
    勿論ネット上に書かれてある通りに動こうとは思っていません。

    直接話をしに行って揉めないか?管理組合から話して貰って逆上しないか?と色々悪い方向に考えてしまう自分がいます。

    折角新しくスタートさせたかった生活を早く快適に過ごしてみたいです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主様へ
    丁寧に返信頂き、ありがとうございます。
    他の方への返信も読みました。

    上階の娘さんの態度で、主様の家から出る何らかの音に対して、快く思われてないのでしょうね。

    私が気になるのは、主様の部屋の前の住人が何故その部屋を売ったかです。

    上階とのトラブルが原因とは、考えられませんか。
    だとすると、大事な情報を故意に隠していた事になりますね。

    情報収集して上階の嫌がらせと確信した後、直接話し合いをするしかないかと思います。

    1日も早く、穏やかな生活が戻って来られますよう祈っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るるみさん

    主様へ
    丁寧に返信頂き、ありがとうございます。
    他の方への返信も読みました。

    上階の娘さんの態度で、主様の家から出る何らかの音に対して、快く思われてないのでしょうね。

    私が気になるのは、主様の部屋の前の住人が何故その部屋を売ったかです。

    上階とのトラブルが原因とは、考えられませんか。
    だとすると、大事な情報を故意に隠していた事になりますね。

    情報収集して上階の嫌がらせと確信した後、直接話し合いをするしかないかと思います。

    1日も早く、穏やかな生活が戻って来られますよう祈っております。

    おはようございます♪

    不動産会社の方からは最初に『ご主人の転勤で売却したんです』と聞いてました。
    決済で前の住人の方と顔を合わせた時もご主人の転勤だとか…

    その時に『近所にカフェもあるし便利いいし風通しもいいしねーー、お隣の奥さんも愛想いいし話しやすいよ、上は………70代のおじいさんと40代の娘さんと二人暮らしみたい。』
    と話してましたが今思えば『上は………』と間の空き具合、『二人暮らしみたいよ。』と誰かから聞いたような発言…

    真上とは関わりがなかったように感じます。。。

    私達は、その時に思っていたのが
    『上はおじいちゃんと私と同じ年くらいの娘さんと二人やったら静かかもねーー』なんて呑気に話してました。

    お隣さんや斜め上の方の奥さんも挨拶に伺った時に、私と同じ年くらいかな?って感じの方で、真上の方の話を聞きに行こうかと何回思った事か……

    でも引っ越してきて間もないのに、こんな事聞きに来て非常識な!と思われても困るので諦めてます。

    管理人さんの中で、とても親切な方でマンションが建った時からの方が居ますので、一度聞いてみたいと思います。

    不動産会社や前の住人の方にそれとなく聞いたとしても正直に答えないでしょうね…(涙)

    引っ越してきて給湯器が壊れていて…修理に20万!
    その事も黙ってるくらいですから。。

    何度もご親切に話を聞いて頂いて有り難いです。
    少し明るくなれました\(^^)/



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    住民間のトラブルの解決を図るのも管理組合の仕事ではないのですか。管理人さんでは限界がありますので、まるくおさめたいと思うなら、管理組合の理事さんに相談ーとなるのは当然の流れのように思うのですが。個人で解決を図ろうとすれば却って拗れてしまう危険があるのではないですか。
    すすんで理事会に参加なさっているのにトラブルの相談を受けると嫌われ役をさせられる と仰るのは少し矛盾を感じます。

    理事会の仕事は主に共用部分に関する事です。嫌われ役をかって出る事ではありませんよ。
    居住者間のトラブルには好意で手を貸すだけです。それを理事会役員なんだからやって当然、と思われるのは迷惑です。
    理事会役員になるとこういう面倒を押し付けられるからやりたくない、と毎年断る人が多いので、積極的に参加して「理事会役員は居住者の使いっ走りではない」と伝えています。
    まあ結果的に私も嫌われてますけどね。

    騒音トラブルで困るのは、当人が逆恨みを恐れて苦情申し立てに同行したがらない事。
    こちらもどれほどの音なのか分からず、苦情の相手が誰かも伝えず「お宅の音が響くらしいから、少し気を付けてもらえないか」と伝えるので大抵キレられます。そして改善されないと当人から「まだうるさくしている。何でだ」とキレられます。
    こういう体験を経て「騒音トラブルはまず当人同士で話し合って下さい」と伝えるようになりました。

    匿名さんはこういうトラブルの仲介に立った事はありますか?
    無ければ是非一度、理事会に参加して経験してみて下さい。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、賃貸に住んでますが宜しいですか?

    私は賃貸の二階に住んでます。
    ちょうど真下の階にヤンチャ盛りの男の子と女の子がいるご家庭がありますが、二階にまでドタバタと聞こえてきます(^_^;)
    上の階が下の階に迷惑をかけるのは知っているしうちの子が少しでも走ったりしたら注意していましたが、下の階の音が二階まで聞こえてくるとは驚きでした。
    走る振動、ドアを思い切り閉める振動、お母さんの怒鳴り声まで聞こえてきます!
    でも平成23年に建ったばかりの、綺麗で壁もしっかりしているアパートなんですよ~。
    古くてボロボロだから聞こえるのではなく、やはり振動だと仕方ないのでしょうね。
    お互い様の部分もあるので苦情は言わずにいましたが、そのお母さんにお会いした時に「いつもうるさくてすみません」と謝罪がありました。
    もちろん「こちらこそすみません」と(笑)

    上階だけでなく、私が下の階に引っ越すことがあれば足音や物音には気を付けよう、と学んだことでした( ̄▽ ̄;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん〜

    ゴメンね〜
    賃貸向け建築と分譲マンションの造りは違うと思います…

    先に書いてらっしゃるかたもみえますが
    新築購入で無いのですよね、確か仲介業者には告知義務のようなものがあるのでは? 前オーナーが何故手放したのか、上の住人とのトラブルが有るか無いかは重大な理由になりませんかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です