現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

梅シロップの氷砂糖が溶けない

初めて梅シロップを作りました。梅と氷砂糖と酢で作るレシピです。冷蔵庫に入れて3週間で飲めるとありましたが、もう少しで3週間ですが氷砂糖がほとんど溶けていません。これでは飲めませんよね?溶けるまで気長に待った方がいいでしょうか?早く溶かす方法はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 梅シロップは通常、常温で作ります。1日数回、容器をゆすれば、2週間ほどで氷砂糖は溶けます。今、梅はどんな感じですか?シワシワならエキスが出たということで取り出し、できれば常温で氷砂糖が溶けるまで待ってみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >冷蔵庫に入れて3週間

    レシピにそのようにあるなら冷蔵庫に入れて3週間で仕上がるレシピなのでしょうね。
    ただ、パールさんが指摘しているように、1日数回、容器を揺らして中の液を循環させて3週間、だと思いますよ。
    もしレシピに「揺らす」など記載がないなら、シロップ作りでは当たり前のことなので省かれたのか、書き漏れかだと思います。

    動かさないままだと、濃い液は下に、薄い液は上にとわかれてしまうので、下に溜まっている砂糖は溶けにくく、上に浮いた梅もエキスが浸み出しにくい状態になってしまうんです。

    冷蔵庫ですから発酵や痛みはないと思うので、今からでも間に合います。
    容器をふったり転がしたりして砂糖と梅がまんべんなく混ざるように動かしてください、毎日。
    これで砂糖が溶けてゆきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パールさん

    梅シロップは通常、常温で作ります。1日数回、容器をゆすれば、2週間ほどで氷砂糖は溶けます。今、梅はどんな感じですか?シワシワならエキスが出たということで取り出し、できれば常温で氷砂糖が溶けるまで待ってみましょう。

    家の中はこの時期暑くて、冷蔵庫に入れてできるならと思って作ったのです(^-^;梅は半分くらいしわしわです。どうしても溶けなかったら常温に移してみますビ(`・ω・´)ゞビ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶどうさん

    >冷蔵庫に入れて3週間

    レシピにそのようにあるなら冷蔵庫に入れて3週間で仕上がるレシピなのでしょうね。
    ただ、パールさんが指摘しているように、1日数回、容器を揺らして中の液を循環させて3週間、だと思いますよ。
    もしレシピに「揺らす」など記載がないなら、シロップ作りでは当たり前のことなので省かれたのか、書き漏れかだと思います。

    動かさないままだと、濃い液は下に、薄い液は上にとわかれてしまうので、下に溜まっている砂糖は溶けにくく、上に浮いた梅もエキスが浸み出しにくい状態になってしまうんです。

    冷蔵庫ですから発酵や痛みはないと思うので、今からでも間に合います。
    容器をふったり転がしたりして砂糖と梅がまんべんなく混ざるように動かしてください、毎日。
    これで砂糖が溶けてゆきますよ。

    一日数回振るんですね!レシピは3日に一度くらいと書かれていました。今日から何回もやってみます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもそうでした!

    梅シロップの氷砂糖、冷蔵庫だと、どうしても溶け残りがあって。
    仕方ないので、何日か常温で出しておいたら全部解けたので、溶けたのを見計らってから再び冷蔵庫へ、という感じで出来上がりましたよ〜^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    梅シロップの氷砂糖、冷蔵庫だと、どうしても溶け残りがあって。
    仕方ないので、何日か常温で出しておいたら全部解けたので、溶けたのを見計らってから再び冷蔵庫へ、という感じで出来上がりましたよ〜^o^

    なるほど!早く飲みたいのでその方法いいですね!
    やってみます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です