現在の発言数448,863件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

牛丼お肉が固い

レシピを見て牛丼を作ったのですがお肉が固く食べづらかったです。
牛肉を料理酒でつけるところをなかったので赤ワインでつけました。
あと5分煮込むと書いてありましたが10分くらい煮込みました。
どちらかが原因だと思うのですかどうでしょう?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 赤ワインを使ったことはないのですが、10分は長いかなと思います。
    あと、お肉そのものはどうですか?
    国産の方が柔らかくて美味しいと肉好きの家族は言います。
    作る私は、国産の方がアクが少ないと感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛丼お肉が固い

    >50代さん

    赤ワインを使ったことはないのですが、10分は長いかなと思います。
    あと、お肉そのものはどうですか?
    国産の方が柔らかくて美味しいと肉好きの家族は言います。
    作る私は、国産の方がアクが少ないと感じています。

    お肉は国産だったのてすが、部位の名前はわからないですが赤身の多い肉でした。煮込み過ぎとお肉の選択を間違ったかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛丼は赤身が多いと固くなりますね。薄切りのバラ肉がいいと思います。

    国産の柔らかいお肉なら加熱時間は短めに
    安くて固くなりがちな輸入のお肉なら低温でじっくりコトコト長時間煮るか
    圧力鍋で無理やり柔らかく煮ちゃいます。

    目標は吉野●だけど、なかなか(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食卓便のレシピだと

    ・だし汁に醤油やみりん、砂糖等の調味料を入れて煮、牛肉を入れ、肉の色が変わったら、少し赤身の部分があっても、取出す。
    ・灰汁があったら、とり、玉ねぎ、糸こんを煮て、火が通ったら、取りだした牛肉を戻し軽く煮る。
    ・牛肉と糸コンを一緒に煮過ぎると、肉が固くなるので注意!とありました。

    この方法だと、お肉は柔らかくて、美味しかったですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛丼お肉が固い

    >なんなさん

    牛丼は赤身が多いと固くなりますね。薄切りのバラ肉がいいと思います。

    国産の柔らかいお肉なら加熱時間は短めに
    安くて固くなりがちな輸入のお肉なら低温でじっくりコトコト長時間煮るか
    圧力鍋で無理やり柔らかく煮ちゃいます。

    目標は吉野●だけど、なかなか(汗)

    バラ肉ではなかったです。
    牛丼に向く部位があり、肉によって調理方が違うのですね。
    勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛丼お肉が固い

    >虎子さん

    ・だし汁に醤油やみりん、砂糖等の調味料を入れて煮、牛肉を入れ、肉の色が変わったら、少し赤身の部分があっても、取出す。
    ・灰汁があったら、とり、玉ねぎ、糸こんを煮て、火が通ったら、取りだした牛肉を戻し軽く煮る。
    ・牛肉と糸コンを一緒に煮過ぎると、肉が固くなるので注意!とありました。

    この方法だと、お肉は柔らかくて、美味しかったですよ!

    ありがとうございます。
    試してみます、とりあえず煮込み過ぎはよくなさそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です