現在の発言数441,901件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

幼児の習い事

年中の長男ですが、最近ピアノを習いたいと言い始めました。元々、先生のマネをするのが好きみたいで、家で生徒の出席をとる場面や歌をうたったりするところを、先生になりきって下の子と遊んでいます。
そろそろ、何か習い事を と考えていたけど、私としては、スイミングやダンスなど運動系を!と思っていました。
それが、まさかのピアノ。我が家には、もちろんピアノなんてありません。習うとすれば、家で練習をしないと上達しないだろうし、いつまで続くかも分かりません。
でも、本当にやりたいなら、と思う自分もいます。

どう対処したらいいと思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • せっかくやりたいとの事なので、体験させてくれるお教室を探してみては?

    ピアノ貸し出してくれるようなシステムのある教室もあったような記憶があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やりたい気持ちを大事にしてあげてはいかがでしょう。
    ならい初めの幼稚園児に「ピアノを買え」とは先生も言わないと思いますよ。
    うちも最初は先生了解のもと、安価なキーボードで練習させてました。
    何年か習って、本人が続けたいならその時にピアノについては考えてもいいんじゃないでしょうか。
    うちは年少で習い始め、小学校入学時にピアノ購入。
    高校生になり勉強も忙しいのでゆっくりペースにしましたがまだ習っています。
    ピアノが弾ける男の子って、良いと思いますよ。
    手も大きいし、音も響かせるので、女の子のピアノとはまた違う良さがあると思います。
    ピアノの購入については先生によって意見が違う所でしょうから、
    お教室探しをする際に考え方の合う先生を探されたら良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やりたいなら機会を与えるのはとても良いと思います。
    楽譜読めるのは良いし。
    河合楽器さんなどピアノレンタルも行っていますから試してみては?

    スイミングも良いですよ。怪我がないし、泥だらけにならないし、学校上がって泳げると楽です。

    両方良いところが違うから、両方出来るとベストかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体験させてくれる教室もあるのですね!知らなかったです。近くにいい教室がないか、情報収集してみますね。
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やりたい気持ち大切ですよね。
    上記に書いた通り、私的には運動系をさせたくて息子に聞いてもヤダっ!と断られてしまって。自分から、やりたい と言ったのは初めてなのです。
    他の方も教えてくださった、体験型から始めてみようかなと思います。近くにあるといいのですが(^^;;
    40代さんのお子さん、ずっと続けていらっしゃるのですね。うちの子も継続してくれるといいな♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピアノレンタルもあるのですね!
    他の方も教えてくださった、体験型から始めてみようかなと思います。
    私もスイミングやらせたいなと思うけど、本人にヤル気がないんですよね(^^;;
    イヤイヤやっても、上達しないですよね・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんの意見を重視させて、とりあえず、体験とかで反応を見てみては? 正直、男の子が?ってのはあるけど男の子だからこそ、何か特別な力があるかも!!です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の子のピアノは迫力と優しさをもっててすごく好きです。
    娘の発表会に行ったら、数は少ないけど男の子けっこう評判…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の子の手は大きくなるのでピアノに向いてるそうですよ。

    うちの息子も最初のお稽古事(年中さんから)はピアノで中学に入るまで続けました。
    やっぱり辞めたいと何度か言われましたが自分がやりたいから始めた事だからと続けさせました。

    ピアノは電子ピアノを購入しましが、友人は知り合いに声を掛けてたら要らなくなったからとアップライトピアノを譲ってもらってました。
    アップライトは重量があるのでうちの家だと床の補強工事が必要で…諦めました。もしピアノ購入を考える参考になればいいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もピアノを弾ける男子がいいなと思い
    次男に習わせましたがきっかけは不明ですが何故かピアノは女子が習うもんだと誤った認識を持ってしまって小三でやめてしまいました。
    電子ピアノがあったので長女と次男に習わせました。
    スイミングにも行かせていました。
    ピアノをやめた次男、サッカーを始めましたが こちらも長く続きませんでした。
    私も本人が楽しめて行けたらいいな、くらいの気持ちでした。
    習い事が続かないので将来に一抹の不安が無かったと言うとウソになります。中学の部活もサボるような子供になったら、と心配しましたが 習い事と部活は別物だったようで義務感でとりあえずきちんと引退まで全うしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピアノが弾ける男の子、カッコいいですよ~!本人がやりたいのなら、ぜひ☆彡
    以前、ショパンを見事に弾く中学生の男の子の姿をみてめちゃくちゃ感動しましたよ。

    音感やリズム感が身に付きますし、将来、歌やほかの楽器をやりたくなったときも基礎があれば習得しやすいです。
    子供は飽きっぽいので、親が上手に褒めたり、適度にご褒美をあげたりして、達成感を持たせてあげたら良いです。
    何を習うにせよ、忍耐力や、こつこつ努力する習慣が大事ですよね。
    それが自分を信じる力につながるのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です