現在の発言数455,919件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

なぜ?

近所の子がうちの子に軽い嫌がらせをしてきます。

実はその子がクラスの子からイジメに遭っててうちの子が側にいる事で学校でイジメられる事がないそうなんです。

嫌がらせの数回は決定的瞬間を見た人は居ませんが、状況を見るとその子しか出来ない事で。うちの子はその子がそんな事するはず無いと信じきってるのですがその場に居合わせたママさんから連絡をもらい限りなく黒だよと言われました。

やはりイジメに遭った事がストレスで起こってる事なんでしょうか?
幼稚園からのお友達で仲良く遊んでるのでこちらもどう対処していいのか…迷ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • お子さん同士がお幾つかは分かりませんが、まだ小学校の低学年なら
    直接、そのお子さんに話を聞きますね。
    「こんなことをしてるのを見た人がいるけど、どうしてなのかな?悲しいな。」って。
    もうすこし大きな年齢で直接対決して上手く行かない難しい年齢になってるなら、
    学校の先生に報告します。
    守るべきは我が子なので可愛そうですが仕方ないと割り切らなくてはならない段階もあると思うので、良く見守って判断なさってはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校低学年の頃、私の息子が同じ立場にいました。

    仲良く遊ぶのに嫌がらせもしてくるという、矛盾したお友達がいました。
    お友達は、私の息子を独り占めしたいがための行き過ぎた行動だったり、他の子に反撃できない苛立ちを息子にぶつけている部分もあったように思います。

    本来ならお友達の親がするべき役割だったと思います。
    完全な味方になり、八つ当たりを受け、どんなに悪ぶっても受けれて許してあげる。
    親ならあたりまえに出来ることですが、まだ10歳に満たない息子にはムリ。

    でもお友達の親は共働きで朝も登校前には出勤、夕方も夕飯過ぎにならないと家に大人がいない状況下で、親に甘えられず「良い子」で頑張っている子のようでした。


    さて、嫌がらせの件ですが、まずは自分の子供が嫌がっているのかどうかが肝心です。
    目撃した人によっては嫌がらせやイジメに見えても、当人同士は遊びの延長である場合もありますからね。
    もし子供が嫌がっているなら「こういう嫌がらせを受けている」ということを学校に報告すべきでしょう。
    学年全体に「こういった嫌がらせはよくない、やめましょう、人の気持ちを思いやりましょう」という指導をしただけでおさまる場合もあります。

    学校担任が頼れる人なら、子供同士の話し合いや、先生からの個人的指導など改善に尽くしてくれると思います。
    頼れない担任だった場合は、保護者から話し合いや指導のお願いをするなど先生を動かす労力が必要になってくるんですけどね。

    現時点では、スレ主さんは又聞きなので、「その子の親」に直接話をつけるのはやめた方がいいです。親は自分の子の言葉を信じて子育てしているので、トラブルになるだけです。

    今後は自分の目の行き届くところだけで遊ばせる、外遊びならついて行くなど「監視の目がある」ということをその子に気づかせるようにするといいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    その場に居合わせたママさんがお友達に注意したそうなんですが違うと言い張ったそうで…。決定的瞬間見てないのでそれ以上は言えなかったそうです。学校側に連絡も考えたのですがその子のイジメ問題、相手側がイジメを認めなくて膠着状態で、この件が入ると更に複雑化しそうで迷ってます。その子は私にも登校時などをニコニコと笑って挨拶してくるし。

    うちの子は嫌というより気味が悪いと言った感じです。
    居合わせたママさんが自分が側にいる中で起こった出来事なので一度、その子のママさんにそれとなく伝えてあげると言ってくれてるので今は待ちの状態です。

    やっぱりイジメに絡んで吐き出す場所がうちの子だったのかな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です