現在の発言数442,151件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

親の介護と仕事の両立

50才、一人っ子で同居の母、要介護3を介護してます。デイサービスやショートステイに行ってもらってますが私、去年から体調が悪いながらもパートに行ってましたが今年の4月ドクターストップで休職しました。今は病院へ通いながら週2働いてますがしんどいです。10年続けてきた仕事、辞めた方がいいのか悩んでます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • お疲れさまです。私の友達も一人っ子で、結婚後は親とは別に暮らしていましたが、10年前から実家に入って自分の母親と同居になりました。
    引越しをしたのでその頃からパートもはじめ、夫婦共働きをしながら認知症の実母の介護もしていました。
    そんな彼女が去年の暮れに倒れて入退院を繰り返すよになり一時休職、10年勤めた仕事を辞めるかどうか、まさにスレ主さんのように悩んでました。
    自分に医療費がかかるようになったので、少しでも収入を増やしたい気持ちと、働きながらの介護のしんどさ。もし体調が戻った時に再就職したくても難しいだろうという予測。

    スレ主さんも抱える問題がおありだと思います。自分の環境や病状を知っていて理解している人にすべてを話して相談してみてください。話していくうちに自分の中にある答えを見つけることができるはずです。最終的に決めるのは自分なんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >クリさん

    お疲れさまです。私の友達も一人っ子で、結婚後は親とは別に暮らしていましたが、10年前から実家に入って自分の母親と同居になりました。
    引越しをしたのでその頃からパートもはじめ、夫婦共働きをしながら認知症の実母の介護もしていました。
    そんな彼女が去年の暮れに倒れて入退院を繰り返すよになり一時休職、10年勤めた仕事を辞めるかどうか、まさにスレ主さんのように悩んでました。
    自分に医療費がかかるようになったので、少しでも収入を増やしたい気持ちと、働きながらの介護のしんどさ。もし体調が戻った時に再就職したくても難しいだろうという予測。

    スレ主さんも抱える問題がおありだと思います。自分の環境や病状を知っていて理解している人にすべてを話して相談してみてください。話していくうちに自分の中にある答えを見つけることができるはずです。最終的に決めるのは自分なんですよね。

    私の病名は自律神経の乱れからくる更年期障害と診断され通院してますが体調は波があります。今日は天気の悪いせいか動悸と息苦しく辛いです。検査や注射、漢方処方、カウンセリングで医療費がかかりダンナに申し訳なく思います今日は母はデイサービスに行く日で午後から私は仕事です。今から、ちゃんと仕事出来るか不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    私の病名は自律神経の乱れからくる更年期障害と診断され通院してますが体調は波があります。今日は天気の悪いせいか動悸と息苦しく辛いです。検査や注射、漢方処方、カウンセリングで医療費がかかりダンナに申し訳なく思います今日は母はデイサービスに行く日で午後から私は仕事です。今から、ちゃんと仕事出来るか不安です。

    お辛いですね。私の家族が自律神経失調性だった頃があり、その辛さは想像できます。
    更年期障害であれば緩い登り坂のように良くなってくると思いますが、疲れやすさや体調の波はなかなか抜けないかもしれませんね。

    仕事を辞めれば、自分の体調管理や職場への気遣いなどのストレスが無くなり
    治療に専念できるでしょうね。

    でも、経済的負担が夫にかかる、社会から切り離される、再就職への不安など
    なんというか「負い目」を感じる。

    かといって働き続ける自分の体調にも自信がない。辞めて楽になりたい自分もいる。

    悩みの内容はこんな感じでしょうか?(友達から聞いた相談内容です)

    スレ主さんが、もし仕事を辞めた場合、何が一番心配になりますか?
    また逆に、働き続ける今、何が一番心配になっていますか?

    そういった具体的な問題をあげてみてください。
    紙に書き出してみるのも自分の気持ちを知る手助けになると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にありがとうございます

    >クリさん

    お辛いですね。私の家族が自律神経失調性だった頃があり、その辛さは想像できます。
    更年期障害であれば緩い登り坂のように良くなってくると思いますが、疲れやすさや体調の波はなかなか抜けないかもしれませんね。

    仕事を辞めれば、自分の体調管理や職場への気遣いなどのストレスが無くなり
    治療に専念できるでしょうね。

    でも、経済的負担が夫にかかる、社会から切り離される、再就職への不安など
    なんというか「負い目」を感じる。

    かといって働き続ける自分の体調にも自信がない。辞めて楽になりたい自分もいる。

    悩みの内容はこんな感じでしょうか?(友達から聞いた相談内容です)

    スレ主さんが、もし仕事を辞めた場合、何が一番心配になりますか?
    また逆に、働き続ける今、何が一番心配になっていますか?

    そういった具体的な問題をあげてみてください。
    紙に書き出してみるのも自分の気持ちを知る手助けになると思いますよ。

    あまり相談できる人もなく(相談しても聞かされた方は重かったんでしょうね連絡なくなってしまいました)悩んでました。クリさん、こんな重い話しに、お返事くれて嬉しく、ありがたく泣けてきます。私の希望は仕事はできれば辞めたくないです。必死で勉強して取った資格と、これまでの10年間の就業実績でもらっている今の時給や職場の人たちの人間関係の良さなど辞めてしまうは寂しいと思ってます。体さえ何ともなかったらと、いつも思ってます。経済的には大学生二人の子供がいて学費にかかります。母は右マヒで車椅子生活、内外、眼科などにも通院の付き添いしてます。体は不自由ですが頭はボケてないので施設はイヤと言ってます。本当はショートステイもイヤがってます。ショートはボケた人が多く話し相手がなく職員さんは少ないので忙しく相手してくれないし逆にボケちゃう❗と言います。どうしたらいいのか、わかりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    あまり相談できる人もなく(相談しても聞かされた方は重かったんでしょうね連絡なくなってしまいました)悩んでました。クリさん、こんな重い話しに、お返事くれて嬉しく、ありがたく泣けてきます。私の希望は仕事はできれば辞めたくないです。必死で勉強して取った資格と、これまでの10年間の就業実績でもらっている今の時給や職場の人たちの人間関係の良さなど辞めてしまうは寂しいと思ってます。体さえ何ともなかったらと、いつも思ってます。経済的には大学生二人の子供がいて学費にかかります。母は右マヒで車椅子生活、内外、眼科などにも通院の付き添いしてます。体は不自由ですが頭はボケてないので施設はイヤと言ってます。本当はショートステイもイヤがってます。ショートはボケた人が多く話し相手がなく職員さんは少ないので忙しく相手してくれないし逆にボケちゃう❗と言います。どうしたらいいのか、わかりません

    今日の具合はいかがですか?お返事読ませていただきました。

    私も毎日義母の通院に付き添い、車椅子の移動やトイレの介助など経験していますから、ご苦労お察しします。介護って体力勝負なところもあるし、気力勝負なところもありますよね。
    今のミモザさんには、介護と仕事の両立が、とても重く感じていることでしょうね。

    ミモザさんの人生設計の中では、定年まで仕事を続けたいお気持ちがあったのだな、と感じました。家計のためもありますが、生甲斐にもなっているのだな、と。
    本当は辞めたくない、「体さえ何ともなかったら(働いていたい)」というのが本音なのですね。

    では、「辞めた方がいいのか」と思い悩むのは何がひっかかっているのでしょう?
    体が辛いから?同僚への遠慮?だれかに辞めろと言われてる?

    私の友人は長く自室神経失調症で体調の波に悩まされてきましたが、最悪な状態の頃には1年間の休職をしました。それができる会社だったのは幸いだったと思います。
    ミモザさんの会社はどうでしょう?もうすこし休職して体調を整えてからの復職はかないませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々、考えました

    >クリさん

    今日の具合はいかがですか?お返事読ませていただきました。

    私も毎日義母の通院に付き添い、車椅子の移動やトイレの介助など経験していますから、ご苦労お察しします。介護って体力勝負なところもあるし、気力勝負なところもありますよね。
    今のミモザさんには、介護と仕事の両立が、とても重く感じていることでしょうね。

    ミモザさんの人生設計の中では、定年まで仕事を続けたいお気持ちがあったのだな、と感じました。家計のためもありますが、生甲斐にもなっているのだな、と。
    本当は辞めたくない、「体さえ何ともなかったら(働いていたい)」というのが本音なのですね。

    では、「辞めた方がいいのか」と思い悩むのは何がひっかかっているのでしょう?
    体が辛いから?同僚への遠慮?だれかに辞めろと言われてる?

    私の友人は長く自室神経失調症で体調の波に悩まされてきましたが、最悪な状態の頃には1年間の休職をしました。それができる会社だったのは幸いだったと思います。
    ミモザさんの会社はどうでしょう?もうすこし休職して体調を整えてからの復職はかないませんか?

    クリさんも介護されて、しかも義母、大変なのに的確なアドバイスありがとうございます。
    まず、私は何が一番大事なのか?
    一番は自分の体ですね。しっかり治さなくては前に進めませんし、家族に迷惑かけたくないと思いました。
    仕事は今、体が辛いから発作的に辞めてしまうのは後悔すると思い、もう少し今の週2の仕事を頑張ろうと思います。ただし無理は禁物‼ボーナスも時給も有給も少なくなりますが、細く長く勤めれたら、と思います。昨日、今日、仕事しました。仕事の前の晩や行く直前まで、ちゃんと仕事出来るか不安ですが無事に終わると達成感で嬉しく思います。(先週は仕事中、具合が悪くなり動悸、息切れ、多汗、手の震えがありましたが我慢してヘロヘロになって帰宅しました。今日は元気に帰って来ました?今、母がショート行ってていないからかな?今夜は爆睡出来そうです。(夜中のトイレ介助あり)
    クリさん本当にありがとうございます
    また、何かしらあると思いますが聞いてくれると嬉しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の介護で離職

    私の職場の先輩や上司で親の介護のため離職した人がいました。とても仕事もデキて尊敬できる方だったので辞められる時、とても寂しく思いました。立ち入ったことなので、あまり詳しくは聞けませんでした。介護しながら仕事、厳しいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    クリさんも介護されて、しかも義母、大変なのに的確なアドバイスありがとうございます。
    まず、私は何が一番大事なのか?
    一番は自分の体ですね。しっかり治さなくては前に進めませんし、家族に迷惑かけたくないと思いました。
    仕事は今、体が辛いから発作的に辞めてしまうのは後悔すると思い、もう少し今の週2の仕事を頑張ろうと思います。ただし無理は禁物‼ボーナスも時給も有給も少なくなりますが、細く長く勤めれたら、と思います。昨日、今日、仕事しました。仕事の前の晩や行く直前まで、ちゃんと仕事出来るか不安ですが無事に終わると達成感で嬉しく思います。(先週は仕事中、具合が悪くなり動悸、息切れ、多汗、手の震えがありましたが我慢してヘロヘロになって帰宅しました。今日は元気に帰って来ました?今、母がショート行ってていないからかな?今夜は爆睡出来そうです。(夜中のトイレ介助あり)
    クリさん本当にありがとうございます
    また、何かしらあると思いますが聞いてくれると嬉しいです

    お勤めが無事にすんでよかった Smile
    体が言うことを聞いてくれると気持ちも前向きになりますよね。

    母、嫁、妻、娘、社員、と役割が沢山あって大変ですね、応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリさん、ありがとうございます

    >クリさん

    お勤めが無事にすんでよかった Smile
    体が言うことを聞いてくれると気持ちも前向きになりますよね。

    母、嫁、妻、娘、社員、と役割が沢山あって大変ですね、応援しています。

    私の体のコト仕事のコト気にかけてくださり本当に嬉しく、ありがたく思います。私、クックパッドカフェで更年期は辛いにも投稿してますが辛い思いをされている方がいっぱいいるのに世間では軽くみられてます。今日も暑くなりそうです。クリさんさんも、お体、大切に❗
    PS明日、母がショートから帰ってきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒くなり

    寒くなり母のトイレが間に合わず夜中に着替えてばかりいて寝不足で私の体調も、すぐれません
    10年、頑張ってきた仕事、辞めなきゃならないのか?と、また悩みます
    体さえ、何ともなければ❗と、いつも思います
    短時間だけ仕事に行ってますが不安なので安定剤を飲んで仕事へ行きます
    更年期前は仕事へ行くコトの不安感はなく普通に仕事してましたが今は不安です
    どうにか仕事をし終えると達成感で嬉しく思った日もあったり、疲れて惣菜を買ってしまう日もあったりです
    経済的には大学生の子供二人の学費ありで大変です
    奨学金は借りずダンナが頑張ってくれてますがダンナも体がアチコチ痛く毎晩、湿布、貼ってあげてます
    介護される方や仕事されてる方、更年期の方、どなたでも、ご意見いただけられたら嬉しいてす

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    寒くなり母のトイレが間に合わず夜中に着替えてばかりいて寝不足で私の体調も、すぐれません
    10年、頑張ってきた仕事、辞めなきゃならないのか?と、また悩みます
    体さえ、何ともなければ❗と、いつも思います
    短時間だけ仕事に行ってますが不安なので安定剤を飲んで仕事へ行きます
    更年期前は仕事へ行くコトの不安感はなく普通に仕事してましたが今は不安です
    どうにか仕事をし終えると達成感で嬉しく思った日もあったり、疲れて惣菜を買ってしまう日もあったりです
    経済的には大学生の子供二人の学費ありで大変です
    奨学金は借りずダンナが頑張ってくれてますがダンナも体がアチコチ痛く毎晩、湿布、貼ってあげてます
    介護される方や仕事されてる方、更年期の方、どなたでも、ご意見いただけられたら嬉しいてす

    介護はいつ終わるかわからないので、更年期は仕事も家事もペースダウンしたほうが良いと思います。
    お身体を大切にしてくださいね。
    遠くから応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます❗

    >50代さん

    介護はいつ終わるかわからないので、更年期は仕事も家事もペースダウンしたほうが良いと思います。
    お身体を大切にしてくださいね。
    遠くから応援してます。

    温かい、お言葉、ありがとうございます❗
    とても嬉しいです
    ホントは今年、勤続10年目で表彰されるのですが休職したので勤務日数が足りないので表彰はされませんでした
    表彰なんて恥ずかしいから、いいや❗とも思いますが、ちょっとだけ残念という気持ちもあります
    今年も、あとわずか、健康の、ありがたさを痛感した一年でした
    病院も正月休みに入るので体調、崩さぬよう気を付けます
    50代さんも、お体、大事にしてくださいね🍀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    温かい、お言葉、ありがとうございます❗
    とても嬉しいです
    ホントは今年、勤続10年目で表彰されるのですが休職したので勤務日数が足りないので表彰はされませんでした
    表彰なんて恥ずかしいから、いいや❗とも思いますが、ちょっとだけ残念という気持ちもあります
    今年も、あとわずか、健康の、ありがたさを痛感した一年でした
    病院も正月休みに入るので体調、崩さぬよう気を付けます
    50代さんも、お体、大事にしてくださいね🍀

    そうでしたか…。
    勤続10年という節目の年に体調を崩されて
    介護と仕事の両立で悩まれて
    色んな気持ちが渦巻いたのでないかとお察しいたします。

    更年期はただでさえイライラやウツウツとした気持ちになりやすいので…ストレスの多い介護は大変でしょうね。

    寒さやストレスは体を冷やし
    心も体もリラックスしにくいそうですよ。
    自分を労る時間を増やしてリラックスしてくださいね。

    こちらこそ、お返事をいただいて嬉しかったです。
    嬉しい気持ちになることもここ最近はなかったもので…
    ありがとうございました。  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です