現在の発言数440,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

塾に行きたいんだけど・・・

私は現在、学生のものです。
1週間ぐらいまえ、学校の期末テストがありました。 期末テストは国語、数学、社会、理科、英語、保健体育、家庭科、美術の8教科でした。

結果は…理科61 社会66 国語52 英語53 数学44
保健62 家庭科86 美術96 でした。

やはり、必要5科目の点数が悪くどれも百点満点中なのに65点以下というのが恥ずかしかったです。 1ヵ月ほど前から勉強はし始めていたのに散々でした。。。


この結果から私は塾にいってもっと勉強したいと思いお母さんに話してみたら「部活でもお金が沢山出ていくし、両立もできないのに塾なんか無理。もし塾に入りたいんだったら部活をやめな。」と言われました。
でも私は部活はやめたくないです。。。

家でやってこれなので、家より塾の方がいいと思っています。

どうすればいいかアドバイスなどをもらえると幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • それならつ通信教育を受けてみればどうですか?進研ゼミとかZ会とかお金も塾よりかは安いですし15分くらいでできますから時間ない人にもオススメです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは、小、中、高、大の子供達のいる母です。
    塾に行かせた子も中にはいましたが、学校の授業がわからないまま熟に行っても、さして成績が上がることはない、という結論になり数ヶ月で辞めました。

    娘を例にあげますが、中学の1〜2年の成績はスレ主さんと同じようなものでした。
    そこで、ネットで勉強の仕方を色々調べ、眠くなる直前がいいというのがあったらしいんです。
    娘は、記録したいものに関しては、布団に入って眠くなるまでプリントを読む、を毎日繰り返していました。
    また、今の学校のテストは、事前に出題範囲がしっかり出ていますので、小テストを繰り返して勉強していました。
    また、返されたテストは、間違った部分をもう一度自分でテストして理解するまで勉強していました。
    その頑張りもあって、中学3年の時は平均80点以上、高校になってからはクラスのトップ10以内を維持してました。(部活と両立してました)

    スレ主さん、一ヶ月かけても効果があがらなかったのでしたら、勉強の仕方を見直してみませんか?
    NHKのテストの花道とか、ヒントはあちこちにありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾代は安い個人塾で月約1万弱位から大手の進学塾だと数万円。夏期講習や大手だと定期的にテストもするのでそれなりのお金が必要です。高校生だと金額は更にかかります。

    行きたい!と言う気持ちは凄い!と思いますが部活の費用だけでお家の家計が厳しいのではないのでしょうか?

    まずは学校の先生に休み時間などに質問という形で解らない所を教えてもらったり、プリントなどをもらうなどしてみてはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一ヶ月勉強してその点数は、勉強の仕方が分からないんだと思います。
    塾もいいけど、基本が出来てないと部活の忙しさであっという間に手に負えなくなりますよ。
    友だちに勉強の仕方どうやったいるのか聞いてみたり、先生に相談したりしました?
    まだまだ打つべき手はあると思います。
    一万円稼ぐのに、あなたの親御さんがどれだけ心身を削ってるか、よーく考えてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾か部活か。
    親御さんが経済的な理由でそういうなら、仕方ないんじゃないでしょうか。
    そうなると、通信教育も難しいかもしれませんね。
    うちも以前Z会をしてましたが、通教だから安いって事は決してありませんでした。
    ところで、学校の先生に相談はしていますか?
    先生は勉強を教えるのが仕事ですし、テストを考えるのも先生です。
    分からない所があればその都度先生に質問すると良いと思います。
    うちの娘も部活が忙しく、塾へは通いませんでした。
    学校の教科書と教材、先生への質問だけで高校に進学しましたし、今高校生ですが今も塾へは通わずに県内でもトップの高校で、上位と言える位置にいます。
    中学の頃は英語の教科書、理科社会の重要語句と副教材は丸暗記してたみたいです。
    勉強って、どれだけ長い時間を費やしたかが成果ではなく、どれくらいの精度で理解するかで取れる得点が変わってきます。
    もしかしたら「これくらい覚えたらいいだろう」と思う基準がちょっと甘いのかもしれませんね。
    まずは学校の先生を質問攻めにしてみてください。
    熱心な生徒は可愛がられると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一か月前からテスト勉強をするのではなく、まずは日日の授業で理解してしまう位の気持ちで臨んでますか?
    予習して、授業を受けて、また復習する。
    テスト前の勉強だけで何とかしようとするのを止めてはどうでしょう。
    中学校程度の問題なら、成績の良い子は、抜き打ちでテストしても普段の段階で8割は理解してると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教科ごとにどんな学習をしたか、書いてみてもらえませんか?

    そうしたら具体的にアドバイスしやすいです。
    塾行かなくても、勉強のやり方を工夫すれば絶対点数とれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校から高校までずっと塾に行ってました。
    けれど、塾はあくまでも授業をしてくれるだけ。たとえ授業を受けてその内容を理解できても、自分でうまく復習できないと全く意味がありません。

    私の塾でも、1年生の頃からずっといるのに何も変わっていなさそうな人はたくさんいました。また、今までとはまた別の環境だから、友達が増えちゃったりして逆に勉強に身が入らないなんて人もいます。。。

    ていうか、私の場合は塾行ってたくせに、日々の復習があまりできていなかったせいで、受験直前に全く別の市販の参考書を買ってずっと勉強してました。ぶっちゃけ授業よりその時間の方が格段に成長したよ。塾代払ってくれた親には本当に申し訳ない。自分でバイトするようになると、そういうありがたさがわかるようになるもんなんです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校の教科書を
    予習・復習しかありません。

    あちこち、かじっても
    身に付きません。
    まずは、教科書を熟読する。憶える。
    練習問題をする。
    手を広げても 時間とお金のムダだと思います。
    頼る気持ちを捨てて 自分を信じるしかありません。
    親が 塾が
    何かをしてくれるのではなく、自分が勉強を頑張るしか
    ありません。
    「学問に王道は無い」です。
    近道は有りません。
    今の場所で頑張るのみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾ってテストで良い点を取りつつよりよい進学先にって雰囲気なので、そのレベルだと大人数の塾では浮いてしまうと思いますよ。
    塾って科目数で値段も変わってきますし、あれもこれもで受けたら時間もお金も厳しいですよ。

    よほど意志悪な先生でない限りは授業でやったことからテストに出すはずですので、ノートや教科書、プリント等の問題をしっかり見なおしてみるだけでも点数は取れるのでは。
    優しい先生ならテストに出す部分や要点を教えてくれますよね。
    1ヶ月前からやっているなら普通はテスト範囲の問題やポイント全部覚えられますよ。

    あんころさんみたいに塾に行けば点数よくなるはずって塾に行ってる子もいましたけど、自宅学習の人より点数とれてませんでしたよ。
    塾の先生は学校の授業をみていないのでポイントが案外分からないんじゃないでしょうか。
    テスト勉強のやり方さえつかめれば学校のテストでは塾は必要ないかと思います。

    あと学校の先生も質問には答えてくれるので、授業で分からないところは聞きに行ってもいいと思います。
    流れ作業的に勉強するのではなく、頭のなかに書き込むつもりでやらないと勉強とはいえません。
    集中できないならできる環境にするとか時間を決めて休憩をとるなどしましょう。

    受験期になったら塾の方が受験情報はあるので夏季・冬季講習にでも行ってみてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受験生のままより

    受験サプリって ひと月1000円です。いまどこの塾も映像にきりかわっていて(特に高校)塾にいくのもそういうのを活用するのも同じです。ユーチューブに載せている人もいますし。前に検索してたら東大の学生さんが無料で映像流してるのもありました。。
    勉強やろうとおもえばこの、情報社会いくらでもやり方があります。がんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強は効率よく!
    いくら塾に行っても大幅にあがるわけじゃない。
    教科書読んで要点チェック

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テストのために勉強するわけではありません。1ヶ月、と言わず毎日するものです。
    塾に行けば成績が上がる、というのも幻想です。結局は自分次第。日々の授業をきちんと理解し予習復習するしかありません。それは塾でも家でも同じことです。
    私は塾に行ったことありませんが、通信教育だけで成績はトップクラスでしたよ(自慢ですみません)。中学時代は校内一練習量が多く厳しいと言われる部活に入ってました。


    塾に行くとなればお金もですが時間もかかります。その時間はあるのですか?どうしても塾に行きたいというなら部活とどちらかを選ぶしかないのでは?

    主要五科目以外は悪くないのだから、コツさえつかめばちゃんと結果は出ると思いますよ。
    わからないところ、間違ったところを徹底的につぶしましょう!間違えた答案は宝物です。どう間違ったのか、どう解くのが正解か。わからなければ教科書をさかのぼって、どこからわからなくなっているのかつきとめてください。
    先生に質問しまくってください。
    頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です