現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夫婦で鬱に

経験したかたいらっしゃいますか?

ウチは旦那さんが、仕事のストレスから鬱になりクリニックに通い始め、先生から家族のサポートが絶対必要‼責めてはいけない。頑張って!は禁物。といわれ、働けない旦那さんに代わり、仕事に育児に…言いたいことは心の奥に、できるだけ明るく振る舞ってやって来ましたが
ここ最近、何をやってもやる気が起きず力が入らない、塞ぎ込んで疲れはてている自分がいます。ダメだ!と思うのですが…いつも黒いモヤモヤが胸の奥にあって晴れません。
二人して鬱…なんてことになったらどうなるんだろう。
不安です。


今も継続治療中ですか?
どうやって乗り切りましたか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • こんにちは
    主さんの旦那さんとは少し違い、夫は医者にはかかっていませんが、鬱傾向です。もう数年何だかおかしい と思い続けていますが本人が頑として受診しません。多分、アルコール性の鬱です。言い方は悪いですがそんな夫に振り回されるように気を使い、感情を押さえて接しているうちにスーパーに出向いても晩ご飯の支度に何を買うか決まらず泣きながらカートを一時間近く押し続け、結局何も買えない という状況に自分が陥りました。記憶力も思考力も行動力も消えてなくなってしまったかのようでした。
    心療内科に行き、話を聞いてもらい(でも結局、現状を改善しないとどうにもならない)といわれてしまいました。それはそうですよね)気持ちが晴れるお薬を処方してもらいました。子どものこと、親の介護、母と祖母のゴタゴタに巻き込まれ とがんじがらめで心も体もみうごきがとれなかったので、お薬の力であっても気持ちが少し楽になると言うのは随分救われました。
    ご主人の鬱、自殺願望とかの心配がないレベルでしたらご自分の心を休める時間をどうか作るようにして下さい。ごはんが少し手抜きでも、床に埃が有ろうとも、ちょっとご自分をいたわる時間を持って下さい。
    聞いたところによると、ご夫婦の片方が鬱になるとそれに引っ張られてしまってもう片方も鬱になる というのはよくあることのようです。無理をなさらず、ご主人がかかっていらっしゃるお医者さんにご自分のことも相談なさるのも一つの方法かと思います。自分の心が不安定になってきた と感じたときには、無理をなさらずどうか誰かに助けを求めて下さい。
    うちは主人は相変わらずですが、取りあえず私は持ち直したみたいです。様子を見ながら主人の受診のきっかけを作ろうと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちお察しします(_ _).。o○
    サポートする側も大変💦かと思います
    先生の、おっしゃる通り、ご本人1番苦しいですし、責めず、焦らず、ゆっくり
    です。我慢せず、泣きたい時一緒に泣いてもいいんです。
    ウチの旦那さんは、私のサポートをしてくれていました。4年間!いつか明ける
    そう信じて乗り切ったそうです。
    不安だったって‥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも、同じようでしたよ。
    一緒にいるときは悪い方にしか
    考えられなくて、うちは結局離婚してしまいました。 鬱だけが理由ではなかったけれど、離婚したら徐々に気持ちが楽になっていきました。あくまでも私のケースですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鬱同士だと話が噛み合わないので
    新しい風をいれると、何となくときは、
    たっています。
    友達ができたり、癒したものをみたり
    アロマテラピーはどうですか?
    匂いは心穏やかにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院にいきましたか

    休みたい30代さん病院でみてもらましたか?

    頑張っているのが疲れてしまったみたいですね。

    ご実家がたよれれば1度帰省しては。ダンナ様が帰省しても
    いいと思います。
    休むことによって 色々適切な判断ができます。

    私も鬱に6年前なりました。軽度でしたが環境を変えることができず 治るのに5年かかりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 第三者に頼る

    家族や友人など頼れる人に頼るのが良いかと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも似たようなものが、、、。

    こんにちは~。少しは状況が良くなってるといいのですが。うちは旦那が時々躁鬱が激しくなりますが、治療してません。旦那が一時期すごいおかしくなった時に私も鬱になりましたよ。わたしは治療して今は元気です。治療しない旦那がいる以上、またおかしくなったりして。だから夫婦で鬱は十分にあり得ますよ。病院も無茶言うなあ((+_+))主さん一緒に頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です