現在の発言数449,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

虫のエコ対策~‼

害虫の好きな人は、いないはず。
とにかく虫が嫌いで市販の商品も試したものの
効いているのかが解りません。

エコで虫対策やられてる方で、こんなのしてます~
お聞かせください。

たとえばペットボトルで…とか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 何の虫にお困りなのでしょう?

    家の中の害虫なのか、庭の害虫なのか、対策が違いますよね。
    質問がアバウトすぎて回答がつけにくいですよ〜(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に

    >なんなさん

    家の中の害虫なのか、庭の害虫なのか、対策が違いますよね。
    質問がアバウトすぎて回答がつけにくいですよ〜(汗)

    蚊とゲジゲジです。家の中も玄関外それにベランダですかね(。>д<)
    教えてもらえるようなのでお願いします(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方の害虫

    わたしも知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな商品を試されたんですか?

    エコなアイデア限定なんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的な

    >50代さん

    どんな商品を試されたんですか?

    エコなアイデア限定なんですか?

    虫コナーズとか蚊取り線香とか市販のものです。
    そうですね。エコ限定で教えて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅雨に入り、ゲジゲジ?ムカデ?ヤスデ?が家の周辺に発生、
    家の中にまで入ってきます。
    外壁などに虫コロリアースをたっぷり使っていますが、効果なし。
    仕方なく、見つけ次第、ほうきとちりとりで駆除しています。
    「エコ」という点では100点の対策でしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヒツーさん

    虫コナーズとか蚊取り線香とか市販のものです。
    そうですね。エコ限定で教えて欲しいです。

    虫コナーズよく要項を読む事ですよ
    蚊防ぎます?

    エコではありませんが
    ワンプッシュ使ってますよ
    壁にの方では無いやつ

    ちなみに
    ゲジゲジは益虫です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒツーさんの質問

    エコでって書いてあるのに虫の種類を選別している訳ではないと思います。
    何で、そこに食いつくのか意味が解りませんね。
    知らないなら投稿しないように

    エコで、やられてる人に聞きたいのですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かよさん

    エコでって書いてあるのに虫の種類を選別している訳ではないと思います。
    何で、そこに食いつくのか意味が解りませんね。
    知らないなら投稿しないように

    エコで、やられてる人に聞きたいのですよね?

    トピ主が蚊とゲジゲジと書いてて
    トピ主が虫コナーズと蚊取りと書いてるから返事をしたのが
    そんなに変ですか?

    市販品が効かないのには理由があるから理由を書きました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヒツーさん

    蚊とゲジゲジです。家の中も玄関外それにベランダですかね(。>д<)
    教えてもらえるようなのでお願いします(´・ω・`)

    お返事ありがとうございます。蚊とゲジゲジでしたか。

    まず蚊ですが、発生させないのが一番なのですが、スレ主さんのお住まいの環境によっては限界があるかもしれませんが、我が家でやっていることを書き出しますね。

    我が家の周りは田んぼに畑、水路もあるのですが、蚊は流れている水からは発生しないので、溜り水をしないようご近所で気をくばっています。
    ついうっかりほおっておいた容器に雨水がたまり、数日後に覗いたらすでにボウフラが!ってことよくありますからね。
    これでだいぶ蚊が減りました。

    蚊は人の出入りと一緒に家に入ってくるので、玄関とベランダをしっかり防虫。
    蚊取り線香を玄関で焚く、ベランダで洗濯物干しの時も焚く。

    ゲジゲジは落ち葉や雑草に生息するので、家周りをきれいにする。
    家に入ってくるようなら外からの侵入経路を断つ!わずかな隙間から入ってこれますからね。
    そしてみつけたら放り出し、発見したあたりの隙間を探して閉じる。
    (でもゴキブリ退治してくれるんですってね^^)


    それと、我が家ではやってなくて聞いた話になりますが、ゴーヤのカーテンが蚊の進入を防ぐようです(ゴーヤの匂いの効果)。
    友人からはベランダには虫除けバリアソーラータイプ、玄関には虫コナーズリキットタイプ、をおすすめされました。

    お互いに虫に悩まされない夏をすごしたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ああ、もうひとつ。ご近所でローズマリーを生垣にしているのですが、風がそよぐたびにいい香りがしてきます。そのご近所のお庭で立ち話をしていても蚊にさされないような気がします。
    蚊取り線香よりもエコでいいですよね。真似したい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハーブ系が良いと聞いて植えましたが、ハーブにつく虫が発生して、それはそれでなんだかな~って感じです。効果ですが、虫コナーズ同様きいてるんだか、きいてないんだかって感じでした。多分、沢山植えないと効き目ないのかも?3鉢くらいしか育てなかったから。

    エコになるか分からないけど、蚊が増殖しにくいように、水たまりにならないように外のバケツとか、鉢の受け皿?や、その他雨水がたまりそうなものはひっくり返しておくかしまっています。あとは、タミングで蚊は暑い日中は涼しい草木に隠れてて、涼しくなる朝夕に動きだすから、そのあたりの時間に人が出入りが多い玄関だけ蚊取り線香つけてます。
    ゲジゲジは窓の隙間から入って来ちゃうので、難しいですね。網戸なんかは100均とかのクッションテープを貼って隙間をなくすとかくらい。でも下のレール部分は出来ないですからね~、あとはレール部分が昔の形なら、ハーブの虫除け効果のあるろうそくをレールに擦りつける。

    殺虫剤ではないんですが、田舎の虫除け御用達の粉が凄く効いて家の周りにまくとゴキやムカデ、蟻が入ってこなくなる効果てき面のがあるんだけど、名前が分からない。山ん中の実家ではいつもそれ使ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なんなさん


    ああ、もうひとつ。ご近所でローズマリーを生垣にしているのですが、風がそよぐたびにいい香りがしてきます。そのご近所のお庭で立ち話をしていても蚊にさされないような気がします。
    蚊取り線香よりもエコでいいですよね。真似したい!

    家も玄関にローズメリーとラベンダーが植えてありますが…、花の季節になると蜂が寄ってくるので、それはそれでちょっと困ります。
    今なんて、結構ブンブン飛んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mimiさん

    家も玄関にローズメリーとラベンダーが植えてありますが…、花の季節になると蜂が寄ってくるので、それはそれでちょっと困ります。
    今なんて、結構ブンブン飛んでます。

    ラベンダーの花に蜂、しかたがないのかもしれませんね(^^)
    でもご近所のローズマリーの生垣は花が咲くのを見たことがありません。
    地植えのせいなのか?剪定をうまくしているのか?
    私の背丈より高い生垣です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蚊は早朝と夕方に 御食事(血を吸う)みたいです。

    なるべく 夕方は玄関のドアの開け閉めはしません。

    それまでに、用事をすませます。

    夕方から19時ころまでは 蚊取りを焚きます。

    蚊取りは5センチ位で切っておきます。

    もしどうしても、ドアを開ける時は素早く開けます。

    自分で 手作り出来れば良いですね。

    ゲジゲジは 家の周りを、綺麗にするしかないです。

    見付けたら始末すると、いつのまにか居なくなりましたが。

    ゴキは 台所に食べ物を置かない。流しを拭きあげる。

    排水口に 顆粒の洗剤をまくと来なくなります。

    頑張ってね。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です