現在の発言数455,190件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

孤独を感じてます。

周囲に知り合いが全くいない生活をしています。
仕事で朝、7時半に家を出て、帰宅は23時頃。
仲間を作る時間、労力もなく、孤独な生活をしています。

このままではいけない。とは思うものの、50になってからの仲間作りって、結構難しい。

どうすれば、いまの環境を脱することができるだろう!?

どなたか、アドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ご家族と一緒にお住まいですか?
    それとも、お一人住まいで、会社の人以外とは全く人と触れ合わないという状況でしょうか・・・。

    私は職場の人と、珍しく早く上がれた日に、個人的に数名で飲み行ったりしていました。
    (会社の忘年会とかではなく)

    会社勤めしていると会社にいる時間が長いですから、会社の中の人脈で気の合う人と交流をもつというのもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝早くから夜遅くまでお仕事お疲れ様です。
    もしかして、
    男性社員ばかりの職場においでですか?
    多くが所帯持ちで女性事務員が 一人といった事務所はたくさんありますし。
    技術系の職場でも女性スタッフが極端に少ない職場もありますしね。
    そんな長い時間 仕事に費やしていたら、休日はゆっくり休みたいでしょうしね。
    月一程度のコミニュティに参加してみるとか、
    空いた時間に趣味の合う仲間とネット交流をして、たまにあるオフ会で会ったり。
    この辺りは、詳しくないので どなたかアドバイスお願いします。

    色んな職種がありますよね。又、こういった場所だから詳しく書けないというのもあります。気にしないで下さい。
    色んな立場の方の意見を待ちましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事はやり甲斐のある内容ですか?

    一日中働いて帰って寝るだけ、休みも満足に取れない、、、
    私なら転職を考えます。

    少々お疲れなのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です。長時間勤務ですね。
    日頃はお仕事されてて、知り合いやお友達が居ても会う時間すらないような、、
    休みの日になんか寂しくなるのでしょうか?
    休日の朝、散歩したらウォーキングしてる人や犬の散歩してる人がいますよ。
    笑顔で挨拶続けてたら
    おしゃべり好きなご近所さんとか、いつの間にか知り合いになれると思います。
    私もフルタイムで仕事してるので、会うとお話する位のご近所さんとの関係が
    ちょうど良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事大変ですね。決まったお休みはありますか?お休みがあればとにかくゆっくり休息するのも大切ですよね。気持ちも身体も元気でないとなかなか上手くいかない様な気がします。カルチャーセンターみたいな所で何か趣味を見つけられても良いですし、今の世の中お一人様でも楽しく過ごしていらっしゃる方も沢山居ますし、その中で何か好きなものが見つかると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば、思い出しました。

    シフト制の歯車の一つのような仕事をしており、
    黙々とそういう作業をするのは嫌いではなく、その部署の責任者にもなり 賃金もよくて ずっとその仕事を続けていた方がいました。勤務時間がバラバラであり 誰かと飲みに行ったり 趣味を見つける暇も無く、気付けば一人。
    会社からも信頼されており、収入も良かったのですが、思い切って殻を破り、惜しまれながらその会社を辞め、収入も半分になる全く畑違いの私の職場にやってきました。
    何も知らない白紙状態の為、それ故素直に仕事を覚え、又 前の仕事の経験を生かして裏方の作業を短時間で几帳面にこなし、私達の職場に新風を吹き込んでくれました。
    そのうち、休みや時間の合う仕事仲間と飲みに行ったり、遊びに行ったり、私ともプライベートの時間を共にするようになりました。しかも、同じ職場の人に結婚相手まで見つけました。

    彼女は特殊な例であり、職種や環境、状況により、そう簡単にできない事かもしれません。相当な覚悟や勇気も必要でしょう。
    一つの例として聞いて頂ければ幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アニキさんは男性か女性か、家庭もちか独身か、50代か40代か、謎が多いです。
    それだけお勤めに励んでいるとプライベートの充実は難しいですよね。
    なんにしても、もう若くないんですからその働き方では体を壊しますよ。
    生きるために必要なお仕事なら転職は難しいですよね。
    でも体を壊したら収入も活動も失います。
    何が大切かをゆっくり見直す時間がまず必要ではないでしょうか。
    何日かお休みとれませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません、女性だと思いこんで書き込みしてしまいました。
    確かにニックネームを見たら分かりますよね。トンチンカンな回答になってたかもしれしれません。
    それによってアドバイスの仕方が違ってくるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です