現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

トランポリン

体力作りとダイエットを兼ねてトランポリンを買おうと思いますが詳しい方アドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 50代でトランポリンの選択は…どうでしょうか~?^^;

    5分間のジャンプで1㎞のランニングに匹敵する運動量と言われますが、それだけ身体への負担が大きいと思います。
    骨が弱っていれば骨折しやすいし、椎間板の弾力が無くなっていればより悪化させる可能性が高くなると思います。

    「楽しい♪」から疲労を忘れてしまう…という部分では効果的とも言えますが、着地時のG(加重負荷)はジャンプの高さによりますが3倍~10倍の負荷が掛ると言われます。
    ふらついた際に隙間に手を入れてしまい骨折するなんて事故は若い方でもおこります。
    正直、50代の方にはお勧めできません^^;

    とりあえず、振動音が大きいので設置場所は気をつけましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり私も体への負担が心配でした。
    短い時間でエクササイズしようとした考えが甘かったかな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どなたか中高年でやられている方感想をお願いします。
    買うのは家庭用トランポリンです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よさそうですね

    家庭用のミニトランポリンならいいんじゃないでしょうか。
    シニア向けのミニトランポリン講座もあるくらいですから。

    高くジャンプするためのものではないですね。
    普通に縄跳びしたり足踏みするよりも負荷があるという程度、
    エアロビクスの延長上にあるような運動になると思います。
    バランスに自信が無い場合は補助手すり付きもありますね。

    スプリングの音がしますからマンションやアパートで下階がある場合は
    マットなど必要になると思いますが、戸建てなら近所迷惑になるほどの音じゃないです。

    体が浮かない程度の上下運動でも50代の私達にはけっこうきます(笑)
    気をつけたいのは運動後に平地に降りた時です。ふふふ。

    どんな道具も運動も、毎日続けることで効果があるので、そこだけはしっかりとね。

    私は手軽に縄跳びしています。続けているので効果を実感します。
    トランポリン欲しいけど、まだ小学生の子供もいるので
    乱暴に使われそうで購入は先おくりです。
    スレ主さん、購入して効果が出たら教えてね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭用って大人に耐久性あるの?家の中にも置け無いですよ。無茶苦茶跳ねますから。周りにもマット引か無いと危ないんじゃ無い?

    小さい頃庭にありました。もちろん子供の遊び用ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    家庭用って大人に耐久性あるの?家の中にも置け無いですよ。無茶苦茶跳ねますから。周りにもマット引か無いと危ないんじゃ無い?

    小さい頃庭にありました。もちろん子供の遊び用ですが。


    たぶん、20代さんの想像しているトランポリンとは違うんじゃないかな。
    家庭用といってもエクササイズトランポリンのことだと思いますので
    直径90cmで家に置けるサイズですし、耐久重も大人もOKな80kg。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん


    たぶん、20代さんの想像しているトランポリンとは違うんじゃないかな。
    家庭用といってもエクササイズトランポリンのことだと思いますので
    直径90cmで家に置けるサイズですし、耐久重も大人もOKな80kg。

    跳ねて着地すれぼ体重の何倍かの負荷になると思うんですが、耐荷重80㎏というのは80㎏の人が着地した負荷分も大丈夫という事なんですか?
    それとも負荷分込みで80㎏までが耐荷重という事なんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ええ〜〜っと、私がトランポリンを売る商売してるわけじゃあないので〜〜〜

    商品に耐荷重80㎏とあれば、普通に体重80kgまでの人がジャンプして使っても大丈夫というテスト済み、というふうに私は受け止めていますが、50代さんはどう思います?
    (80kgも多少の余裕をもった数字とも思いますし)
    そうでなければクレームきちゃいますよね。
    だって着地した負荷分なんて消費者には計算できませんもの〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    >50代さん

    ええ〜〜っと、私がトランポリンを売る商売してるわけじゃあないので〜〜〜

    商品に耐荷重80㎏とあれば、普通に体重80kgまでの人がジャンプして使っても大丈夫というテスト済み、というふうに私は受け止めていますが、50代さんはどう思います?
    (80kgも多少の余裕をもった数字とも思いますし)
    そうでなければクレームきちゃいますよね。
    だって着地した負荷分なんて消費者には計算できませんもの〜

    大人もOKな80㎏と言い切ってらっしゃったので、何か確信があっての事だと思って質問してしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    大人もOKな80㎏と言い切ってらっしゃったので、何か確信があっての事だと思って質問してしまいました。

    >何か確信があって

    先の書き込みでも触れましたが、シニア向けのミニトランポリン講座を受けました。
    私は体重が45kgですが、それ以上の女性も一緒でした。
    とはいえ、その女性に体重をお聞きしたわけじゃないので何キロとは言えませんが(汗)
    これ以上はつっこまないでね、答えられないから。

    まあ、私に質問するより、ネットで調べてみてください(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家にも室内用トランポリンありますが、50kgの私が跳んでも家もトランポリンも壊れませんよ(^ ^)確かにアパートなどでは振動や音に気をつけたほうが良さそうです。
    メチャクチャに飛ぶこともないし、普通に使う限り安全です。
    専ら猫の昼寝に使われてますが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トランポピクス

    あの大きく跳躍するオリンピック競技のようなトランポリンを想像されてる方が多いので、着地した時の抵抗云々というはなしになってるようですが、フィットネスで使ってたトランポリンはそうそう飛べません
    その上で歩くというものです
    膝への負担が少なく、高齢者でも使えます
    大きさもたいしたことないですし、階下への音も全くしません
    見た感じは、まあるいちゃぶ台です
    トランポピクスで検索してみてください
    家にもありますが、良い運動になります
    跳ぶとスグトイレに行きたくなるのが欠点でしょうか
    今は歩くことだけにしています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ〜〜それです!それ!トランポピクス!
    名前が思い出せなかったけど、それです!ハピネスさん、ありがとう。
    その名前から使っていたトランポリンの画像もみつかりました。
    これで知らなかった人もイメージできると思うので貼っときます。
    (アマゾンより)
    おそらくスレ主さんが購入予定なのはこれかな〜と思って書き込みしていました。
    私はこのハンドル付きを経験しました。

    6c16f34680152bc2759016e5300f7e39
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ50代ですが、以前海外に住んでいてトランポリンがありました。
    健康にいいと聞いて、私も勢い込んでやりましたが、酔います・・・・やっているときはいいのですが、終わった後、しばらく気持ち悪くて何もできなくなりました。
    なので、私は1週間も続きませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です