現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

キャラパンについて(超初心者です)

基本的に和食の我が家ですが、子どもの好きなパンを焼いてあげたい!と思い、パン作りに挑戦しています。
(子どもがまだ小さいので、本格的な手ごねパンは作れず、レンジ発酵のパンのレシピをお借りしています)

挑戦しているのはアンパンマンの成形なのですが、「目・鼻・目」のパーツが、焼くとズレてしまいます。
発酵している時点では、狙い通りの位置についてくれているのですが・・・。

焼けたパンは、ほっぺたが落ちそうになっていたり。
アンパンマンとは程遠いです^^;

クックパッドのレシピ、つくレポを拝見していると、皆さん可愛いパンを作っていらっしゃいますよね。
もしかしたら、コツがあるのかな・・・?と思い、質問させていただきました。

へたっぴなアンパンマンでも子供たちは喜んでくれますが、もう少し上手になりたいなぁと思ってしまいます。
「こうしたらいいよ」というコツがございましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お子さんの喜ぶパン、頑張り甲斐がありますね Two hearts

    私はアンパンマンパンは作ったことないのですが、「アンパンマン パン 動画」でググるとアップされている動画があるようです。
    そちらを参考にされてはいかがでしょう。

    ポイント的には、鼻とほっぺを並べる一列を指で凹ませる感じ?
    見た方が早いと思います +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑ ごめんなさい

    「動画」を入れると逆に違う動画ばっかりになっちゃいますね^^;

    「アンパンマン パン」で検索の方が早い気がしました。
    YOUTUBEでアップされているものがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動画、わかりやすいですね~!

    >ダイエットしなきゃさん

    「動画」を入れると逆に違う動画ばっかりになっちゃいますね^^;

    「アンパンマン パン」で検索の方が早い気がしました。
    YOUTUBEでアップされているものがあります。

    YOU TUBEの新しい使い方発見です!
    (アナログ人間で^^;)

    「アンパンマン パン」で検索しましたら、パンの作り方がいくつか見られました。

    ほっぺと鼻は一列に、かなりしっかりとくっつけるのですね。
    中央寄りになっているのも参考になりました。
    私はほっぺを端っこにつけていたので、落ちちゃっていたのですね。。。^^;

    ありがとうございます!
    土日に、可愛いアンパンマンパンが作れそうです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は特別上手なわけじゃないんですが、時々あんぱんまんのパンも作ります。顔の成功例(笑)は、比較的高いほうだと思います。

    強いて言うと、真ん中に3つ丸い生地を並べたら、二次発酵に入る前に、上から手の平でむぎゅっと押しつぶすようにしている…ということでしょうか。「押しつぶして大丈夫!?」と思っていても、発酵中に生地がふくらみ、意外とこの写真みたいに、ぷくっと戻ってくるんですよ。むしろ潰すくらいに押し付けておかないと、丸い部分(鼻とほっぺ)が二次発酵後に顔から離れてしまってたりするんですね。そうなると、もう上から押し付けることはできないので、落っこちそうなほっぺのまま焼くしかなくなってしまいます。

    なので、個人的には、上からむぎゅ〜っと手の平で全体を押さえることをお勧めします。

    3800cfe14e60ca6f832d2194e08b9b92
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 可愛い~!!

    >Mooming65さん

    私は特別上手なわけじゃないんですが、時々あんぱんまんのパンも作ります。顔の成功例(笑)は、比較的高いほうだと思います。

    強いて言うと、真ん中に3つ丸い生地を並べたら、二次発酵に入る前に、上から手の平でむぎゅっと押しつぶすようにしている…ということでしょうか。「押しつぶして大丈夫!?」と思っていても、発酵中に生地がふくらみ、意外とこの写真みたいに、ぷくっと戻ってくるんですよ。むしろ潰すくらいに押し付けておかないと、丸い部分(鼻とほっぺ)が二次発酵後に顔から離れてしまってたりするんですね。そうなると、もう上から押し付けることはできないので、落っこちそうなほっぺのまま焼くしかなくなってしまいます。

    なので、個人的には、上からむぎゅ〜っと手の平で全体を押さえることをお勧めします。

    お返事ありがとうございます!

    ほっぺも、鼻も、ぷっくり!
    これぞ私の理想のアンパンマンです~。

    手のひらで押したことはなかったです。
    いつも、そーっとくっつけていました。
    次は、思い切ってしっかり押してみますね。


    子供たちに見せたら「アンマンマン~(ニコニコ)」と大喜び。
    ※次女はまだアンパンマンと言えず!

    頑張るぞ~とやる気がわいてきました^^

    マイキッチンを拝見したら、黒糖入りの美味しそうなパンを発見・・・!
    そちらも試してみたいです。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です