現在の発言数441,943件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

喧嘩した翌日の夫の弁当は作りますか

毎朝夫の弁当を作っています。
小さい子供もいるので時短命で、前日仕込みしたり、食材みて大体の簡単メニュー考えたり…

そんな努力もしらずにか、喧嘩するとすぐ別れる!お前なんか!飯なんていらねえ!とか暴言を吐く夫(普段は穏やかで口調も丁寧)。
こちらもハラワタ煮え繰りかえり、
もう2度と弁当やご飯なんか作ってやるか!明日は子供連れて実家に帰ろう!
と思うものの、朝になるとかわいそうかなとお弁当をせっせと作ってしまう。
夫はそれを見て謝る時も自分は悪くない直る時もあります。

みなさんは喧嘩の翌日はどうしてますか?
作らなくてもありかな?
それとも唐辛子やワサビ入りや、まずくわざと作って仕返ししてみたりしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 以前働いてた会社の同僚の話です。
    同僚夫婦お互いお笑い系のノリです。
    会社でのお昼は事務所でワイワイ色々話しながら食べてます。
    私も同僚もお弁当ですが喧嘩をした次の日はかならずと言っていいほど、ウケるお弁当です。
    同僚のお弁当箱はランチジャーで保温効果のあるタイプ。
    ある日のお弁当。おかずの箱には鮭茶漬けの袋が一袋。スープのところには、お味噌汁の素、ご飯は白米です。それを見て同僚は怒ることもなく笑ってます。最初見たときは、すげぇ嫁だと思いましたが、それが仲直りするきっかけみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    あんまり喧嘩自体をしませんが、喧嘩したとしてもお弁当は普通に作ります。
    娘の分も自分の分も作ってるので、夫のだけ作らないって…いくらなんでも感じ悪すぎだし、
    そういう事で隙を見せるのが嫌なんですよね。
    「すべき家事もちゃんとしてないのに、なにを文句言ってんだ?」て論法で来られるの、ムカつきますからね。
    パワーゲームするなら、「私はキチンとやってますが、何か?」て既成事実は積み重ねときたいです。
    することはちゃんとした上で話を付けるってスタンスです。
    こんな夫婦なんで、声を荒らげての喧嘩ってあんまりしませんね。仲良しですよ。

    喧嘩しないのはうらやましいです!
    普段夫は我慢や譲歩しているので、溜まるとドカーンとなってしまいます。そうなる前に言ってくれるといいのですが、こちらも聞く態勢でないのかな?

    私が弁当を作るのは、かわいそうもあるけど、喧嘩ごときで影響されないよ、きちんと家族のためにこなしますよのアピールもあるかもしれません。
    喧嘩のたびなので夫もありがたみが薄れてきてるのかな?と思い、皆さんの経験など聞いてみたんです Smile
    かわいいいたずら、仕返しなら試しにやってみるのもいいかなと(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喧嘩した日は・・・
    「絶~対に弁当なんて作らないぞっ!ついでに夕飯も作るのや~めよっと」
    と思うのに・・・
    なぜだか夜寝る前になると落ち着かず・・・
    明日も仕事大変だろうな・・・
    て思うと、ついお弁当の下ごしらえをしてしまい、
    「可哀想だから作るかっ( ̄▽ ̄;)」
    と、やっぱり作ってしまうのが現状です。

    毎日頑張って外で働いてくれているんだから仕方ないかな(;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とまとまとさん

    以前働いてた会社の同僚の話です。
    同僚夫婦お互いお笑い系のノリです。
    会社でのお昼は事務所でワイワイ色々話しながら食べてます。
    私も同僚もお弁当ですが喧嘩をした次の日はかならずと言っていいほど、ウケるお弁当です。
    同僚のお弁当箱はランチジャーで保温効果のあるタイプ。
    ある日のお弁当。おかずの箱には鮭茶漬けの袋が一袋。スープのところには、お味噌汁の素、ご飯は白米です。それを見て同僚は怒ることもなく笑ってます。最初見たときは、すげぇ嫁だと思いましたが、それが仲直りするきっかけみたいです。

    あはは Smile
    それもいいですね!
    周りも反応してくれると大成功ですね +1
    ケンカしても酷いことは言うものじゃないなーと、笑いつつ心で泣いて反省してくれるかも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全く同じです^_^

    >紗絵子さん

    喧嘩した日は・・・
    「絶~対に弁当なんて作らないぞっ!ついでに夕飯も作るのや~めよっと」
    と思うのに・・・
    なぜだか夜寝る前になると落ち着かず・・・
    明日も仕事大変だろうな・・・
    て思うと、ついお弁当の下ごしらえをしてしまい、
    「可哀想だから作るかっ( ̄▽ ̄;)」
    と、やっぱり作ってしまうのが現状です。

    毎日頑張って外で働いてくれているんだから仕方ないかな(;^_^A

    読んでいて共感しちゃいました。まさに今日の私です。
    なんだかソワソワしていつもより早起きしてキッチンに立ってるという…

    やっぱり作らない選択は私たちにはできなさそうですね〜。
    キャラ弁とかハートマークとか、違う意味で困るお弁当にしてみようかな(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!私の旦那も普段優しいのにケンカすると暴言吐きます(笑)
    似てる人がいるんだなー!と思わず笑ってしまいました(^^)

    私も普通にお弁当作りますよ!
    職場ついたよ。とかのラインもします。
    (いつも着いた時、帰る時、休憩など細かく連絡くれるので)
    でも喋りません(笑)
    いってらっしゃい!とは言わないけど車が見えなくなるまで見送りです。

    それは朝だけで
    夜には元通りですけどね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックにオッパイ弁当というレシピがあります。笑っちゃいました。
    喧嘩の翌日に作ると仲直りのきっかけにもなるらしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喧嘩するほどなんとやら・・・

    我が家も若かりし頃、喧嘩した翌日弁当はキャラ弁にして仕返ししてました(^^;)
    なので作らないという事はなかったですね

    現在は喧嘩になるほどの会話もないかも(x_x)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うふふ^_^

    >☆Mi_Shi☆さん

    わかります!私の旦那も普段優しいのにケンカすると暴言吐きます(笑)
    似てる人がいるんだなー!と思わず笑ってしまいました(^^)

    私も普通にお弁当作りますよ!
    職場ついたよ。とかのラインもします。
    (いつも着いた時、帰る時、休憩など細かく連絡くれるので)
    でも喋りません(笑)
    いってらっしゃい!とは言わないけど車が見えなくなるまで見送りです。

    それは朝だけで
    夜には元通りですけどね!

    つい読んでいて笑ってしまいました。
    何なんでしょうね?あの変わりようは…
    普段我慢してくれてるから爆発してしまうんだろうと思うと、こっちもストライキ(笑)は起こす気にならないですよね。
    旦那さん、マメで愛されてますね!
    ただ暴言だけやめてほしいですよねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >笑えるのがいいねさん

    クックにオッパイ弁当というレシピがあります。笑っちゃいました。
    喧嘩の翌日に作ると仲直りのきっかけにもなるらしいですよ。

    早速見てみました!
    これいいですね!(笑)
    うちは2個なのでおかず入れは普通にしておいて、ご飯入れにおっぱいと顔っていう +1
    これは弁当の手順に一手間くらいなので、またあればやってみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    喧嘩するほどなんとやら・・・

    我が家も若かりし頃、喧嘩した翌日弁当はキャラ弁にして仕返ししてました(^^;)
    なので作らないという事はなかったですね

    現在は喧嘩になるほどの会話もないかも(x_x)

    キャラ弁もよさそうですね!
    開けるのが恥ずかしいようなものを作ってみようかな。
    ケンカするのもコミュニケーションの一つ…と言っても激しくて辛いですが(笑)。
    子供が小さいバタバタした時だけなのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >笑えるのがいいねさん

    クックにオッパイ弁当というレシピがあります。笑っちゃいました。
    喧嘩の翌日に作ると仲直りのきっかけにもなるらしいですよ。

    お⚪︎ぱいに反応して返事が承認されないのかな?
    とりあえずやってみようと思います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちは喧嘩を引きずらない様、やるときはトコトンやり合うようにしてますが、勝手に憤慨してムカムカしていると色々なところで損するんですよね。些細なところでケアレスミスも色々と出てきますし(^^;)
     私自身、食材ダメにしちゃうのが一番申し訳なく思うので、調理前には一旦深呼吸して心を落ち着ける様にはしています。

     さも当たり前のように変えず続けることで相手に精神的な優位性を知らしめることになる気もしますので、これ見よがしに好物てんこ盛りで豪華にしてやるくらいの方が嫌味が効いていて面白いかもと思いました(^^;)

     空の弁当箱見て、「あれ? もう食わないんじゃ無かったの?」と返すくらいで溜飲下がるかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本、

    自分が食べる弁当は自分で作っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     うちは喧嘩を引きずらない様、やるときはトコトンやり合うようにしてますが、勝手に憤慨してムカムカしていると色々なところで損するんですよね。些細なところでケアレスミスも色々と出てきますし(^^;)
     私自身、食材ダメにしちゃうのが一番申し訳なく思うので、調理前には一旦深呼吸して心を落ち着ける様にはしています。

     さも当たり前のように変えず続けることで相手に精神的な優位性を知らしめることになる気もしますので、これ見よがしに好物てんこ盛りで豪華にしてやるくらいの方が嫌味が効いていて面白いかもと思いました(^^;)

     空の弁当箱見て、「あれ? もう食わないんじゃ無かったの?」と返すくらいで溜飲下がるかなと。

    それもありですね Yum
    夫も喜びつつ複雑で、良心の呵責にうったえられそう!!
    ちなみに、ケンカの翌日の弁当は偶然好物だったので、帰宅後おいしかったと悔しそうに(笑)言ってました。
    今度はもっと豪華にしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッククック〜青い鳥さん

    自分が食べる弁当は自分で作っていました。

    今を先取るお弁当男子でしょうか?Yum
    うちの夫も料理大好きで、お付き合いの頃は逆にご馳走してくれてたのですが…。
    結婚後はやらなくなっちゃいましたね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男は

    >ちいにゃっつさん

    今を先取るお弁当男子でしょうか?Yum
    うちの夫も料理大好きで、お付き合いの頃は逆にご馳走してくれてたのですが…。
    結婚後はやらなくなっちゃいましたね Sweat

    楽しちゃうとね・・・。 Wink

    今はリタイヤしたので作っていませんが。

    アルバイト先で賄い料理が出ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚して弁当ずっと作ってます

    こんにちは。
    私も喧嘩した翌日いつか日の丸弁当作ってやろう?と思い続けて18年経ちますが、所詮旦那は他人どう受け取るかその時の心理状態次第と思えば、また嫌な思いを自分自身がすることになると思えば未だ作ってません。

    こないだ高2の息子の生意気さに腹が立ち、日の丸弁当作っちゃいました。
    しろごはんにプチトマト?
    おかづもプチトマトとほんの一口のにく…
    娘となんて言って帰ってくるやろうね??と話していたのだけど…

    トマトが沢山やったね〜と言っただけ…

    この息子、アホか、あえてこのリアクションかわからないまま普通に時が過ぎました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日はお弁当は作りません!

    一年に一度あるかな、ないかな?(笑
    でもケンカしたときは、そのときに”明日は弁当作りません!”と宣言して、
    ケンカを終了させます。
    で、職場で上司に
    ”お!今日は愛妻弁当はなしか!ケンカでもしたんか!”と、言われてドキリとするらしいです。(笑

    どんなに腹がたっても、お弁当を作らないのはその一日だけです。
    ずるずると長引かせません。
    これはわたしのなかのルールです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達の旦那さんはお弁当におにぎりを持っていっているのですが、友達は喧嘩の翌日は具なしの塩味もないおにぎりを握るそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です