現在の発言数448,427件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供に勉強を教えられない。

私自身がLD(学習障害)?かもしれません。医師から診断を受けたわけではないのですが成績が悪くて先生、母を悩ませていました。特に算数、数学。
今子供が小3で割算を勉強しているのですが教えてあげることが出来ません。今からでも勉強したい。と思っていますが勉強の仕方がわかりません。アドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 苦手なことって誰にでもありますね。
    料理ができないまま大人になる人がいるように、算数が苦手なまま大人になる人だって普通にいます。
    でも、練習さえしたら上達します。

    算数は基本の積み重ねです。
    割り算をするには、足し算、引き算、掛け算(九九)この3つの基本ができていれば
    そう難しい計算ではないのですが、どこか1つでも苦手な基本があれば
    割り算は難問になってしまいます。

    まず、スレ主さんがどのあたりの算数から苦手だったか、です。
    掛け算(九九)が苦手なら九九の表を見ながらできますが
    足し算、引き算、からなら1年生の問題集からコツコツと練習をはじめるといいです。

    でも、おすすめなのはソロバンです。
    ソロバンで足し算、引き算が出来るようになると、計算のしくみ(繰り上がり、繰り下がり)が理解しやすくなります。
    スレ主さんの年齢なら、小学校でソロバンの授業がありませんでしたか?
    基本の弾きかたさえ覚えていればしめたものなんですが、最近では基本のソロバンが動画でも配信されてますから、その気があれば検索してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かけざんをしることです。
    おもちゃをならべ、3わる2でしたら
    2こずつのくみがなんこできる?あまったのはなんこが割り算の答えです。
    多くなるとたいへんなのでこういうことだと理解してくれることが大切です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人に伝えるって本当に難しいと思います。
    生徒と先生の相性はとても大切で、同じ事を教えても言葉の選び方で分かりやすかったり分かり辛かったりするんだと思います。
    我が家には子供が二人いるのですが、長女は私が教えた方が良く分かるし、次女は夫に教わるのを好みます。
    教えての問題とか、受け手の問題って言うよりは、相性なんだと思うんですが、
    プロとして教える人は、伝える沢山の方法を準備してるんじゃないでしょうか。
    お家で学習のサポートをするのはとても大事だと思います。
    でも、お子さんがお勉強に困る前に、プロの手を借りるのもいいんじゃないでしょうか。
    日本のテストでは解き方も大事ですし、親が習った時とは変わっている部分も多いので、私は子供の教科書などをざっと読んで、どういう式を使うのかなど、ちょっと確認しながら子供に教えていました。
    書店で扱っているような教科書ガイドには、詳しい解説がかかれていると思うので、
    そういう物で予習なさってはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます!
    ソロバンも習っていましたが入門から先に進めぬまま辞めてしまいました。
    よく担任の先生から指摘されていたのが集中力のなさ。話に耳を傾けていられないことです。今思うのが「あの時しっかり集中して傾聴していれば。」と後悔し悩んでいます。学校に行き直したい位です。アドバイス。是非参考にさせて下さい、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は算数、数学がとても苦手でした。
    ホントにできません。
    なので、子供に教えてあげられませんでした。
    でも子供は数学が凄く得意です。
    正直羨ましいです。
    子供は数学は得意ですが、国語が苦手で、数学と比べたら点数が天と地の差です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が算数や数学が出来ることとそれを人に教える事は違う分野だと思います。

    私は学生時代に塾のバイトをしてたので中学生位迄なら数学は教えられます。でも主人は自分は問題を解く事が出来るけど教えられないです。


    教えるというよりお子さんと同じ問題を母子で一緒に解いていくのはどうでしょうか?解く過程を必ず書く事。これがこれからの算数で必要になります。ちなみに割り算は掛け算が出来ないと解けません。なので掛け算から始めてはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速書店に行きました。参考になる書籍がありました。即買いはしませんでしたが吟味して購入しようと思います。アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですねー

    教えなくても、年中でかけ算、理解してから小1からわり算は自然と頭に入ってたので、その苦労がわかりませんが、基本、放ったらかしです!でもほぼ満点です!意外と言わない方ができる、気にしない方が勝手にしてしまう!そんなもんじゃないでしょうか?かけ算ができるならわり算もできるような気もしますが??とりあえず
    小さい数字からトライしてみたら自然とできますよ、きっと☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教科書は子どもたちが理解しやすいように過程から載っているので、教えるというよりもお子さんと一緒に勉強するというスタンスでやられては如何ですか?
    子どもの頃は理解できなっかったことが大人になって『あぁ、そういうことか!』と思えることもあるものです。
    『お母さん分からないから教えてね』なんて言いながら一緒にやることで子どももむしろ楽しんで勉強してくれるかも。
    私も子どもと一緒に47都道府県憶えましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です